☆ごんざうるすのひとり言☆

こんにちはー。私の日常をのぞいて行ってね☆

寒いですねー

2005-11-14 12:43:20 | Weblog
ようやく葉っぱも紅葉してきてキレイだなーって感じです 
私はなぜか電車の中にペンケースを置いてきちゃったみたいです。まぁ別に重要なものは入ってないからいいんですけど。。。なんかペンケースなくなるとさびしいですね。

明日が「野外調査法」のレポート提出日だから今日は何とか頑張らなきゃです・・・。昨日終わらせようと思ったけど終わらなかったし でも何となく頭が回転してきて書けそうな感じになってきました ということで頑張ります。

さっきふと足を見たら、あざをいくつか発見!(笑) 筑波山登山で転んだり、介護等体験で子供たちと格闘したりしたからですね 

しょっちゅう転んでひざこぞうをすりむいてた小学校時代がなつかしいわ~。

当時、私は1日5回は転ぶって言われてました。うん。(笑)

大変な一週間

2005-11-14 00:57:44 | Weblog
またまたしばらくサボってしまいました(笑)
いや~とにかくこの一週間は大変でした。介護等体験 児童養護施設にて5日間ひたすら叫びまくってました。そして夜はひたすら爆睡でした。
なぜか2日目には筑波山に登り、5目にはソフトボールをしたりと、たまたま行事が多い時だったみたいです。

でもほんとにいろんな子がいましたねー。ひたすら動きまわってる子とかひたすら無気力で動かない子とか。最初はとまどったけど、そのうちがんがん話しかけていけるようになりました。いい経験でした☆


今日友達に英語の論文を訳してほしいと言われましたがさっぱりわからず全く役に立ちませんでした・・・ 専門外の分野だとなかなかね・・・(とかかなり言い訳だったりするけど) 英語もっと勉強しないとなーと改めて思ったりしました。

はー。もう夜中です。一時です。でも何とか明日(ってか今日?)の朝までに「野外調査法」のレポート仕上げたいな。何とか・・・気合でがんばりまーす 

介護等体験

2005-11-07 22:23:25 | Weblog
mixiと両方書くのがめんどくさくなったので外部ブログでご勘弁を・・・(笑)

今日は教職の介護等体験で筑波山麓にある養護施設に行ってきました。これから4日間続きます。この養護施設「筑峯学園」・・・交通の不便さが恐ろしい!!! 
車さえあれば大学エリアから25分ほどの距離なのに、車がないと行く手段がない!朝8:30までに行かないといけないからバスがなく、帰りは17:30に終わってもし最終の17:49のバスをつかまえられればつくばセンターまで帰って来られるものの、それを逃せば「土浦駅行き」しかないからいったん土浦に行って「つくばセンター行き」に乗りなおす事になる。何が悲しくてわざわざ他市である土浦市に行ってから戻ってこなければならないのだろう・・・ そんな事をしたら恐らく1時間半くらいかかるに違いない 

まぁ明日からは同じく介護等体験に来ていた男の子の先輩に朝送ってもらう事になったのでホッとした・・・ 帰りはまぁ何とかしよう。

明日は筑波山に登ります!しかもその学園から登るからかなり遠いルート・・・ う~む。そんなに高くない山だとはいえ、私登山にいい思い出ないしなー・・・ 
中2の時の登山ではみんなについていけず最後尾の校長先生と一緒に登ったり(笑)、高校の時はハイキングという名の実質登山で、ひとり息があがっていたり。(笑)いや、でも明日は本当に迷惑はかけられない!! がんばるぞ~~