中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全国漫遊の旅

2017年05月17日 | 日記
朝刊の読者の発言コーナーに載っていた84歳男性の方の投稿。
タイトルは「カード1枚で全国漫遊」。
テレビを見てごろ寝していると息子夫婦に国内旅行を勧められたとあり、杖にも頼らず一人歩きが出来るので、ご夫婦で人生最後の全国漫遊の旅に出ることにしたとのこと。
驚くべきことにそのプランは47都道府県を1県1週間滞在する329日間の長旅で、旅装束も普段着で汚れると捨て、手荷物は一切持たず懐中に郵便局のキャッシュカード1枚忍ばせるだけの身軽旅。
ゴールデンウィークに旅立ち、師走半ばに帰宅できる予定だそう。

なんとお元気な!
眠気まなこで読んでいた目が思わずパッチリ開いて、ある種感動に近い思いをしたのでありました。
旅を勧めた息子さんご夫婦もすごいと思うけれど、勧められてこんな長旅に出ようと思い立つこのご夫婦もまたすごいと思う。
旅先で珍品を見つけると宅配便で家族や友人に送り、旅先の宿も素泊まりにすると経費節減で予定を上回る長旅ができるとも書いてあり、最後は「二度とない人生だから歩けるうちは旅を続ける」と結ばれている。

高齢者の明るくないニュースの多い今日この頃だけど、こんなお元気なご夫婦もいらっしゃるのだなぁ。
旅打ちがしたいと思っていたけれど、こっちの旅の方がずっと良さげに思えてきました。
高級列車が次々と出て来て優雅な旅の報道が多い昨今ですが、数日間の豪華列車でウン十万円使うよりもこちらの方がはるかに楽しそう。
いいなぁ、いいなぁ。
私もいつか、こんな旅がしたい。
何だか元気をもらえたような、嬉しい朝の通勤中のヒトコマでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の色は | トップ | 見返り美犬 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-18 00:27:26
旅はいいですよね。
全国行脚かあ・・・
Unknown (風来坊)
2017-05-18 06:13:32
いい記事ですが、変な事件に巻き込まれなければイイなぁとか思わせる昨今の日本社会・・・・
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-18 07:12:36
日本全国というのがいいですよね。
行ってみたい!
風来坊さま (中野笑理子)
2017-05-18 07:17:15
こういう方は歩き方を知っているというか、危険を察知するのも敏感なのではないかなぁ、と思います。
無事にご帰還されて、また投稿してほしいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。