中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

半袖

2017年05月19日 | 日記
今日、今年初めての半袖を着て出勤しました。
朝の空気はまだ少し冷たくて、カーディガンを羽織ってでしたが、昼間は半袖が気持ち良かった。

二の腕が気持ち良いのと言ったから
5月19日は半袖記念日
(めちゃくちゃ字余り)

ナンノコッチャ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見返り美犬 | トップ | 今日も今日とて靴下ちゃんと »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-19 23:38:58
暑かったですよね。
なのに、晩飯がうす焼き・・・
冷蔵庫の中の賞味期限切れ食品を一掃するための定番。
今日のヒットは、目玉焼きに小麦粉生地をかけたうす焼き。
意外と味が合いました。
ネギ焼きや、漬物入りも、おいしかったです。
でも、汗がハンパなかったです orz
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-20 01:44:31
これからの季節、いかに火を使わずに調理するかがポイントですね。
でも薄焼き、美味しそうです!
火を使わないメニューのイチオシは、包丁の背で割った胡瓜のごま油醤油和えの七味唐辛子がけと、冷奴の半割納豆がけであります。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 09:23:33
火を使わない。
それは盲点でした。

おお、そんなお手軽レシピが。
きゅうりも冷奴もおいしそうですなあ・・・
きゅうりは洗ってかぶりつくのがいつものパターンですが、
そうか、塩以外にごま油ですか。七味をアクセントに。
小皿に入れて、食べながらつけよう。
あるいはみそ(お高い昔ながらの製法の)でもおいしいか。

きゅうりも冷奴もお腹を冷やしてしまいますね。
両方はやめて、片方ずつにして調整します。
ありがとうございます。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-20 12:44:02
といいつつも実は私も昨夜はアチィアチィとホルモンを焼いておりました。
到来ものの国産牛ホルモン詰合わせ、17日に不在者通知が入っており18日に再配達してもらって開けたら消費期限が19日。
とりあえず焼いて冷蔵庫に入れておくか、と思ったのですが、あまりの美味しさに焼くはしからパクパクやってしまい、小腸・ミノ・アカセン・ココロ・ハチノス計600g完食してしまいました。

胡瓜に味噌はテッパンですね!
あっさりし過ぎと思ったら、味噌マヨというテもあります。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 15:55:13
ニャンコマスターさま、パワフルですねえ。
冷蔵庫でなく、お腹に収納されてしまいましたか。
焼きたては香りが・・・逆らえないのでしょうねー。
私はほるもんは食べませんが、さぞやおいしかったことでしょう。

きゅうりにおみそはつけたことがなく、いつも塩でしたが、鉄板ですか。
ううむ。
誘惑に降伏しました。お腹を見せてあおむけに転がりますにゃ。
夕方スーパーにきゅうりを買いにゆこう。

お昼に、昨夜のうす焼きを温めて食べましたが、具の塩気が強く、のどがカラカラになりました。
まーいいか。
暑いから水分はこまめにとるということで。
てへっ。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-20 22:25:47
パワフル……なんですかね?
パクパクと一緒にグビグビもやってしまいました。
加工日16日となっていたんですが、その旨さにビックリしました。
焼き肉屋さんで食べるのより数段美味しかったです。
ということは、焼き肉屋さんのホルモンは捌いて3日以上経っているということなのか!

胡瓜は味噌と一緒にモロキュウという頭だったので、昔は味噌とばかり食べていました。
塩もイケますね!
塩昆布と和えるのも美味しいですね。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 11:33:53
暑い時にお肉が食べられるのは、パワフルな人です。
私は豆腐でタンパク質補給します。
冷たいのは夏場でもほとんどとらないので、みそ汁の具か、ラーメンのカサ増しにぶち込まれますけど。
ビールも合わせたとは・・・高カロリーコンボですな。
うまいものは、大抵カロリー高い・・・
でも、おいしかったのはよいことです。
冷凍品を解凍してそうな、焼肉屋さんのモツと違い、産地直送?なモツはおいしいのでしょうね。

モロキュウが、みそのついたきゅうりだったとは、初めて理解しました。
そんなお手軽で美味な食べ物だったとは!
まー暑かったので、ましになった20時まわってから買い出しにでましたが、買ったきゅうりをさっそくいただく!

・・・
しょっぱ~い ><

おみそって、こんなにしょっぱかったんだ。
こんもり出して、たっぷりつけてしまった。
今さら戻せないし、みそは食べきるか。
ごはんにも塗ろう。

昨日は1日、塩分摂りすぎな献立でした。
今日は昼のうちから外に出て、汗かいて塩分出そう。
お茶も飲み倒すっっっ!
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-21 21:57:50
あっ、モロキュウの味噌は金山寺味噌と呼ばれるお味噌です。
お味噌汁用でもいけないことはないけど、辛い時はお酒かみりんとお砂糖でのばして火にかけると良いかと思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 22:38:23
特別なおみそだったとは・・・
まーおみそでモロキュウもどきでも十分です。
とっっっってもうまい!
1樽1キロ2000円こえなんだもの。
おいしくなけりゃ怒鳴りこむから、製造所へ。

あ、思い出した。
マンガオイシンボで、手作りみそと、機械製造のみそで、

安さは断然機械側なんだけど、
うまさは手作り側。
焼きみそにして比べたら、段違いだった。

というお話。
マルコメも、タケヤもいいけれど、やはり天然醸造のおみそできゅうりは食べたい。
ほっとくと黒い汁が表面にたまりますが、しょうゆみたいなものだそうで、確かにそんな味でした。
常温保存も可能というのが素晴らしい!
そんなにいつも使わないし、3ヶ月はもつ。
それで2000円ちょっとなら、と思える。
ええ、リピーターですとも。離せませーーーん。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-21 23:23:06
そんな高価なお味噌とは!
金山寺味噌なんてカップで198円位で売っておりますです。
身体に良さそうですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。