中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴールデンウィーク後半

2017年05月03日 | 日記
暦通りに働く勤め人としましては今日からようやく連休だ~、とほっとしていますとニュースではもはや後半とのこと。
そうか、29日の日曜日からずっとお休みという人もいらっしゃるのね。
そして年末年始と同じく流れる渋滞や鉄道の混雑状況。
そういえば年末年始やゴールデンウィークに旅行なんて、行ったことがない。
穴場というのも、テレビやネットで消滅しかかってしまっているしなぁ。
そんな私は会社勤めを卒業したら、いつか全国の競馬場や競輪場を巡りながら旅をしたいと思っているのですが、途中ですっからかんになったらどうしようと心配で、実現できるかどうかわかりません。
若けりゃその土地でしばらく働いて、またお金を貯めて旅に出るというのもできるかもしれないけれど、定年後のおばあちゃんが知らない土地で、そうすんなりと働き口を見つけることができるかどうか。
そして運良く面接にこぎつけられたとしても、旅打ちの途中でお金がなくなってしまいまして、なんて言ったら即刻お引き取り下さいと言われてしまうでしょうね。
なかなかどうして、寅さんのようにはいきそうにもありません。
帰る家といっても、もしかしたらその頃には、淋しい独居老人になっているかもしれないし。
こうなったら、頑張ってベストセラー作家になって仲間と楽しく老後を過ごせるやすらぎの郷のような施設でも造るしかないか。
しかしベストセラー作家になっても、2兆円も稼げるものなのかしら。
やすらぎの郷の脚本をお書きになった倉本聰先生は、施設の建設費用から登場人物全員の履歴書、女性ならばいつ初潮を迎えていつ処女を失ったのかまでを考えて、2クール6ヶ月分のシナリオを4ヶ月で書き上げられたそうです。
ドラマには出てこない数字まできちんと試算して書くその姿勢、そしてこの企画を実現されるまでのいきさつなど、とても興味深いお話を読んで勉強になったのでした。
という訳で、後4日のお休みは普段なかなかじっくり出来なかった創りこみをしようと誓ったにゃかのでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイン通 | トップ | 明日からやっと »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-04 00:33:10
4日から、ようやくブックオフで20パーセントオフが始まります。
今日行ったら、明日から日曜までって貼ってありました。
なんで3日からじゃないんだよっと、暦の祝日から始まって欲しかった私でございます。

お高い本は、4日にもう一度いって買おうと誓ったのでございますが、売れてたら悲しいなあ・・・
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-04 07:55:23
この連休、セールで安くなるものもあれば、特別料金でお高くなるものもあり、翻弄される消費者でありますね。

ブックオフでのお目当ての本の獲得をお祈りしております。
Unknown (Unknown)
2017-05-04 17:50:51
ありがとうございます。
おかげさまで目的の本を買えました。
浮いた金額で、さらにもう一冊。
いやー満足満足。
帰りに久しぶりの大根と、定番気味のバナナ。
さて、ごはんつくろっと。
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-04 18:54:10
それはそれは、ようございました。
私もバナナ買いました。
今夜は鶏手羽のさっぱり煮です。
生姜とニンニクを効かせて新玉ねぎと大根を酢醤油で煮ております。
Unknown (Unknown)
2017-05-04 19:15:06
バナナは心強い味方ですよね。
玉ねぎですかあ・・・
外の皮をむけば、洗わないでいいのですか?
おもに農薬対策の意味ですけど。
適当に手でばらして、おみそ汁に入れても大丈夫ですか?
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-04 20:07:18
玉ねぎ、外の茶色い皮を剥いて真っ白になった時にさっと水洗いしています。
お味噌汁にいれるなら、火の通りを考えると薄切りがよろしいかと思います。
私はお味噌汁の時は、たて半分に切ってから薄切りにして入れております。
Unknown (Unknown)
2017-05-04 21:51:13
ありがとうございます。

・・・涙、出さされますかねえ?切った時に。
それが問題 orz
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-04 23:46:14
涙、今日は新玉ねぎだったので大丈夫でした。
普通の玉ねぎの時は出ますね。
でもご安心を。すぐに止まります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。