中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新緑

2017年05月05日 | 日記
青空には鯉のぼり、気温もぐんぐん上がって、外はもはや初夏の日差し。
こどもの日とばかり思っていましたが、今日は二十四節気の立夏なのでした。
建物の入り口に植わっているイロハモミジの葉が風にそよいで、なんとも涼しげ。
そんな今日は、母の好きな味噌餡の柏餅を探して奔走し、長い行列に並んでやっと手に入れることが出来たのでした。
こし餡、粒餡は多いけれど、味噌餡はなかなか売っているところが少ないのです。
そしてあったとしても、いち早く売り切れてしまうのであります。
かくしてデイサービスから戻り、味噌餡の柏餅でご機嫌な母にほっとして、こどもの日は暮れてゆくのでありました。
菖蒲湯用の菖蒲も売っていましたが、どこもかなり売れ残っていました。
昔は売り切れ続出だった菖蒲の葉。
最近は菖蒲湯なんてするお家は少ないのか、まさかの少子化の影響なのか。
ゴールデンウィークも後2日となり、いつものごとく予定は後ろへ後ろへずれていっておりますが、明日明後日でなんとか帳尻を合わせなくては。
そんな5連休中日でありました。

新緑眩しい並木道。
もう少ししたら、蝉のアパートになります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日からやっと | トップ | 介護あるあるなのか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-05 21:53:18
いい娘さんや・・・(T_T)
Unknownさま (中野笑理子)
2017-05-05 23:01:48
しっかりちゃっかり家の分も買って、主人の父と私の父の遺影にお供えしました。
明日、お下がりをいただきまーす(#^_^#)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。