エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

ドイツ・オランダ・ベルギー・ルクセンブルク4カ国旅行記

2017-03-20 23:38:11 | その他
某大手旅行社では、出発の3日か前に必ず「添乗員さん」から
お電話がかかります。

添乗員さんがいるツアーでは、私は事前にほとんど調べないこと
にしています。
感動が薄れる気がするからです。

で、今回
「どうもお天気がよろしくないようですので、防水加工
されている靴がよろしいかと・・」

と言う訳で、もう1足靴を持参。
結果的に、傘も使用せずに済みました!!

<2日目続き>
●ライン川クルーズ


これが、かの有名な「ローレライ」
船乗りたちが乙女の歌声に惑わされる、伝説が残る岩。
知らなかったー!
ここだったんですね。。



「ネコ城」
川の通行税を船から徴収する為に設けられた「関所」だそうです。
名前がいいわぁ。。笑



何城か、もうすでに記憶にはありません。はぁ

●昼食




ドイツに来ていますので、地ビールを頂く事に。



「魚料理」とは聞かされていましたが。。
うん??これなあ~~んだ???!

添乗員さんから、「日本名に訳すとなまずです!」
これ聞いた瞬間、食欲減退されたツアーメンバーも。。

ふかふかの柔らかい白身魚で、私的には美味しいでしたが・・・。

●ねずみ城


ネコ城と向かい合ってそびえていると、船の中で聞かされていました。
昼食会場から、よく見えたんですよね。
ネコにねずみですか。。
ドイツ人も、ユーモアがありますよね!!

by代表
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/19練習報告 | トップ | ドイツ・オランダ・ベルギー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む