やっと週末だ~!

春のきざし。

畑、リニューアルスタート。

2017年03月20日 18時45分58秒 | Weblog
春ですね〜。目が痒くて鼻水がどんどん流れてきます。
でもやっぱり春は気持ちが良いですね。



冬のあいだ何も植えていなかった畑もそろそろ始動です。
まずは硬い土を耕します‥‥母が。



しかしですよ、ここ数年で畝の土がどんどん低くなってきて、今では



周りより低い‥‥‥‥って、それ田んぼじゃない?
水はけが悪くなる分、水やりが少なくて済むかもしれないけど。
ここらでちょっと模様替えしようかな。木の枠も朽ちてきたので取り払って、



畝の間の土が固まっていて耕運機が入らないので、
まずはトンガで割っておきます、義弟が。



はい、割れました。



そして何度も何度も全体に耕運機を掛けて、もちろん義弟がですけど‥‥。
そしたら大きな石があちこちから出てきたり



場所によってはバラスみたいなのがゴロゴロしてたり



↑こんなのを一生懸命拾って畑の外に出したのだけど、いくらやっても
キリが無い感じ。でも根気良く取り除いていくしかないよね。

さて、畝を上げます、母が。



元々3本だった畝を4本にしてみました。



そしていきなりですが、ジャガイモを植えました。だってもう遅いんだも〜ん。



↑しかも母が。義弟は水を汲んでくれてます。

ぜ〜んぶ義弟と母がやってくれたように見えるけど、私ももちろんやってますよ!
でも本当に色々手伝ってもらったわ〜、ありがとう、ありがとう!
ジャガイモが出来たらお渡しするね。

ここのところ音楽の趣味の方が忙しくて、なかなか畑に時間を取れないのだけど、
またボチボチ頑張ります。

では皆さま、花粉に負けずに春を楽しんでください。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コタツで梅鑑賞 | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもやっと (まき)
2017-03-20 20:16:26
昨日と今日でジャガイモと小芋を植えました。

母と義弟に感謝だね。
やり足りなかったらこちらにも出張して下さいね!
まきさまへ (えり〜ぜ)
2017-03-22 07:09:37
あら〜、同じタイミングやね〜。うちらの畑は寒いので
今くらいでもええよね。そうしとこ!

いやもう本当に自分一人では畑を耕すのも、畝を上げるのも
30cmごとに腰を伸ばして「ふ〜」と言わないと出来ないので
二人には感謝感謝です。なんか二人とも作業好きみたいやし、
頼めば出張もありかもよ〜
ジャガイモは (ダッチ)
2017-03-23 00:39:15
いつも彼岸目処に植えてますわ。
今年は2週間前に石灰と施肥して耕しておいたから、自己満足。
ついでに色々と種をポチってしまった。
近所のHCでは見かけないやつや食べたこと無いやつを。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。