やっと週末だ~!

寒いの苦手。

第二回イチゴ狩り

2017年04月24日 01時33分06秒 | ごちそうさま
朝晩はまだファンヒーターにお世話になっている大阪南部。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

なかなか更新できないブログですが、今回も畑ネタではありません。
今回はイチゴ狩り〜!いつもの同級生5人組で食べまくってきました。

場所はお隣の奈良県五條市。今年の品種はこちらです。



あすかルビー、おいCベリー、そして5人とも大好きな古都華(ことか)の3種類。
30分間でどれだけ食べられるか、頑張りどころです。さあ、ハウスに入りますよ。



お〜〜、たわわに実ってるわ。



んん〜、なんて美味しそう!!

10分経過した頃にはもう満腹感があったのですが、古都華なら
いつまでも食べ続けられそう。なんて恐ろしいイチゴ‥‥。

さて30分を経過して胃がイチゴで満たされた私たち。ハウスの御夫婦に
お礼を告げ、「お昼御飯どうする?」‥‥って、まだ食べる?!

そろそろ人が減ってきているはずの真田幸村ミュージアムに行ってみようと
向かいます‥‥が、途中にあった「はたごんぼ」の販売所でまぼろしの
ゴボウと出会ってしまう私たち。これが噂のはたごんぼ!?





太い〜!はたごんぼについてはここを←クリックしてください。
ちなみに和歌山県ではゴボウは「ごんぼ」です。
イントネーションは平坦でお願いいたします。

こんなに太いゴボウってガリガリな歯ごたえかと思いますが、予想を
完全に覆す柔らかさなのです。私も煮しめにしましたが、目をつぶって
食べたらゴボウとは思えない食感で、お年寄りでも食べやすそう。

ちなみにそこのお店でははたごんぼのコロッケを使ったバーガーや



巻き寿司など、創作料理も販売しておりました。↓これはちょっと細いね。



この日は販売所の2周年記念で、なんとスペシャル企画が!それは‥‥



餅まきじゃ〜!!!



キャッチするのじゃ〜!

ちなみに和歌山県は餅まきの盛んな所で、ネット上には餅まきカレンダー
存在します。色の変わっている部分をクリックして、是非見てくださいね〜。

そしてこのあと、まきさんちの山へわらびを取りに行こうという事になり、





ダンナ様も同行のもと、山菜採りも楽しみました。あ〜楽しい1日だった。
しかもお土産までいただいちゃってすみません。



次回は野菜の記事が‥‥書けるかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の河原で | トップ | 初挑戦、レモンの新たな使い道 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったね。 (まき)
2017-04-25 20:38:38
また来年も行きたいわ。

ごんぼは柔らかかったけど、もう少し味を濃くした方が良かったかも⁉って感じです。
まだ残っているのでリベンジします。

さぁ、次は何処へ。
まきさまへ (えり~ぜ)
2017-04-27 18:52:11
来年も古都華を食べたいね~

はたごんぼ、うちは買ったのを他の野菜や鶏肉と一緒に一気に
大量の煮しめにして、4日位はそれがメインディッシュやったわ~。

もらったタケノコはすぐ下準備して、タケノコ御飯にしようと水に浸けてたら、
結局あそこで買った手作りコンニャクや、他の野菜と一緒に
これまた大量の煮しめになりました。ごっちゃんでした。

次回、またおいしい物が食べられるといいな~。
5月2週目くらい (ダッチ)
2017-04-27 20:53:06
ワラビ摘んだ辺りで野苺狩り出来るかも?
この前、花盛りやったからね。
ダッチさまへ (えり〜ぜ)
2017-04-28 01:51:35
すごかったもんね、こないだ。
前回の野イチゴ摘みには参加してないから
行ってみたいわ〜。
Unknown (まーたん)
2017-04-30 14:10:52
はたごんぼすっごい太いんですね〜
びっくりポンです
いちご狩り行きたいな〜と思って今年も行かれなかった
ワラビ採りやタケノコまで盛り沢山でイイね
わたしもアップしなきゃだわ
GW、野菜づくりの本格的シーズン開始かな
しかし道がめちゃ混むだろうな〜鎌倉
余裕持ってがんばろ
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2017-05-01 19:28:50
私もはたごんぼの存在感にびっくりしましたよ~
ぼちぼちと地元の間では有名になりつつありますが、まだまだ全国的には無名なのです。
しかし!販売所のおじさんが言うには「安倍首相に献上したし、夫人がおしのびで
見に来られた」らしいのですが、ホントかな‥‥。嘘は言わないと思うんだけど。

イチゴ狩りは幸せな気分になれますよね~ 是非お時間のある時に
行ってください。またはまーたんさがおいしいイチゴを作るとか。でも
ハウスになっちゃいますよね‥‥。それは大変だわ‥‥。

山菜の季節もそろそろ終わりですが、まーたんさんも作業の間に収穫されましたか?
春夏野菜も本格的に開幕!って事で、色々作業に忙しいと思います。ブログは
しんどくならない程度で続けてください。あ、そう言えばこの前郵便局に行ったら
鎌倉の風景がかわいいイラストで描かれた切手シートが出てました。
まーたんさんならきっと御存知かもと思いますが、私もちょっと欲しかったです。

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事