やっと週末だ~!

春がきた!

そろそろ秋の雰囲気。

2014年09月02日 07時05分50秒 | ゴーヤー
朝晩がかなり涼しくなってきて、元気だった花も物悲しい雰囲気です。



でもここにきてやっとゴーヤーが調子付いてきました。


        ↑
左下に細い品種がなっています。

今年は雨が多かったのですが、例年だとプチトマトがすぐに裂果するのに、
今回のスイートブライドは殆どありませんでした。でも裂果しない割に、
枝に付いたまま部分的に水みたいになって傷んでいくのはなぜかしら‥‥。
それに落果がすごく多くて、結局半分くらい食べられない気がします。

まあ思うようにいかない事は多いですよね。

思うようにいかないといえば、こちら。



ズッキーニがウリハムシの餌食に。



↑先週はこんな感じでまだ葉も少し残っていたのですが、今週は完全に
葉脈だけとなり、今シーズンは終了となりました。早っ!
雑草を食べてくれればいいのにねぇ‥‥。

あとは取り立てて書く事はないのですが、雨を貯めている浴槽が
移動してるなぁと思ったら



中を覗くと



5~10cmの鯉の稚魚が沢山いました。もう少し大きくなったら
大人の鯉がいる所に一緒に入れるそう。

あとはイチジクの実が食べ頃に近付いてきたり



母親がブロッコリーの苗を買ってきて植えていたり



季節はどんどん進んでいきますね。私も冬野菜の種蒔きに
取りかからないといけないのに、なんだかんだ、まだ出来ていません、
こんな事ではまた白菜が巻かない予感。

今年もあと3分の1。早いな~。
なにかしら、がんばろう。(←中日ドラゴンズのドアラがお気に入りのフレーズ)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2014-09-03 23:00:39
鯉がイッパイ!色とりどりですね
ゴーヤも頑張っているし野菜もそうですが
果物でも秋を感じますね
味覚の秋ってよく言ってものです。
お母様の植えていらっしゃるブロっコリーは普通のですか?
私もようやく耕運機を入れました
9月からスタートです。
涼しくなったからでいいか~って感じ 
それにしてもウリバエはブンブン目の前を飛んで厄介な虫です。
うちはトマトやナスが被害中
あらら (まき)
2014-09-04 08:54:52
ズッキーニがえらいことになりましたね。

鯉の数が多くないですか?
大人の鯉はすごく大きかったし、過密にならないの?
それにしても義弟さんはマメだね。頼りになるね。
まーたんさまへ (えり~ぜ)
2014-09-04 19:16:59
鯉は元々飼っていたのが数匹亡くなってしまったので、稚魚を
買いに行ったのだそうです。このサイズで池に入れると
大きな鯉に、それは見事に食べられてしまうのです

うちの家の周りでも小さな秋が見え隠れしています。
イチジクはやっと大きくなってきて、柿が青い実を付けてきたかな
季節の移り変わりを感じます

母のブロッコリーは側花蕾がたくさん出るタイプだったような‥‥。
私もそのタイプの種を買いました。早く蒔かないと
まーたんさんの畑は耕運機も入って準備OKなんですねいいな~。
冬野菜の種蒔きは遅くなると確実に収穫が悪くなるので、
私はかなり焦ってます。

ウリバエね‥‥見事に葉脈だけ残してくれて‥‥
ウリ科だけじゃなくてナス科にも付くんですね。ホントに泣けますよね。
まきさまへ (えり~ぜ)
2014-09-04 19:24:02
そうなんよ~ 初めてのズッキーニはまず妹のダンナに草と間違って
刈り取られ、最後はウリハムシ。思ったほど収穫出来てないよ。
来年は義弟とウリハムシの両方に注意して、長く収穫出来るように努力します。


鯉ね、多いよね。これが全部大きくなったらうちの池に入らないと思う。
でも毎年何匹かは天寿を全うするので、案外よくなるのかも。
多すぎてどうしようもなくなったらもらってね。

義弟、何でもやって頼りになるよ!ズッキーニを刈る以外は。
今回も鯉の水の循環システムを作ってたみたいよ。
うちは父が早く亡くなったので、色々助かってます。
Unknown (彩利)
2014-09-09 14:21:16
ゴーヤって長く楽しめるんですね。
ズッキーニは、本当に悲しい感じですね><
害虫には迷惑しますよね~~。
我が家もシソが害虫にやられて、悲しいことに。
結局収穫できずじまいでした><;
でも、こうやって虫との戦いがあるのも家庭菜園ですよね^^
嫌ですけど><

季節の流れについていけてない私、えり~ぜさんにしっかりついていかないと、おいてかれちゃうわ~~~^^;
彩利さまへ (えり~ぜ)
2014-09-13 22:27:05
お返事遅くて本当にごめんなさい
シソはね、私も毎年最初の4枚位しか収穫出来なくて、
あとは虫にやられてしまうのよ。難しいですよね

本当に虫は困りますよね 虫で助かってる事も
たまにはあるんだけど(←受粉をしてくれる)、ほぼ迷惑ですよね。
これからも戦いですよ、彩利さん。私も戦います。

いや~、私もいつもみんなの後を走ってるんです。
大きく離されないように頑張りましょ! 

コメントを投稿