ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

イッシーに会いに行こう (2017/3/2)

2017年03月02日 | 2017/2 ちょっと鹿児島まで
 今朝の指宿は雷雨で目が覚めた。道の駅の開店の8時半ごろには雨は止んできたが、風が強い。アラモもちょっとゆさゆさと揺れるが、サイドディフレクターをつけたので揺れ方が穏やかになったのだと思いたい。(定量的に評価する手立てがない)

 道の駅で食品やお土産などを買ってから天気の動向を見ていたが、陽が出たと思えばぱらぱら雨が降るという気まぐれ天気。おまけに風は収まる気配がない。今日は開聞岳の周辺を自転車で走るつもりでいたがこの天気ではあきらめたほうがよさそうだ。

 いつまでも道の駅で居座るわけにもいかないし、そうなるとどこに行こうか。

 そうだ、イッシーに会いに行こう。

 

そういうことでやってきた池田湖。陽が出ていても風が冷たい。イッシーの周りも静かだ。だが少ないとはいえ観光客が入れ替わり立ち返りやってくるこの場所は落ち着かない。さらに駐車場の向きが東向きで午後からのソーラー充電のためには方位が悪い。

 これまで池田湖では西岸の道路を走って開聞岳に向かっていたので、東岸の方向には行ったことがなかった。案内図を見るとえぷろんはうす池田というレストランがあって駐車場もあるようだ。



 行ってみたら横に公園がある静かな湖岸の駐車場だ。そして開聞岳が池田湖の正面に見える。駐車スペースは南西向きでまっすぐ湖を向いていて静か。これは最高のゆったりロケーションだ。





 終わりかけだが菜の花も咲いている。

 本当にここではのんびりできた。といってもバンクベッドで寝転んでうだうだしていただけだが。

 よし、明日は天候は良好だ。開聞岳をちょっと大回りで走ってみよう。でもどこをスタート地点にするのか悩むところだ。いつもの開聞山麓ふれあい公園は出入りの坂道が厳しいので他の所を探そう。

 今夜は道の駅「山川港活お海道」で車中泊だ。18時前に到着したらキャブコン2台、バンコン2台が先着していた。



 あれ、今日は道の駅の〇〇音頭がちょっとおとなしい。





 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 一日中雨の今日は錦江湾の周... | トップ | 富士山よりもはるかに手軽な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017/2 ちょっと鹿児島まで」カテゴリの最新記事