ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

何のイベントもなく余市から寿都に来た(2015/8/20)

2015年08月20日 | 2015/7-8 北海道のたび 2
 道の駅「スペースアップル余市」の朝は曇り空。


 訳があって積丹半島は来週にして、国道5号線を走って道の駅「いわない」に向かう。


 この道の駅は街の中心部にあって周辺にはいろいろなお店もあり、外食にも便利なところだ。駐車場も真っ平らでいい。ただ街中ということもあって小さな駐車場がバラバラと分散していて、どうなっているのかよくわからない。
 どうやら本丸らしい「たら丸館」のすぐ裏側にお土産屋さんがある。その中にある焼き魚の店に入って昼食とした。
  

 店の名前もはっきり覚えていないくらい露出の少ない店だったが、これがなかなかおいしかった。

 さて、温泉はまた例によって「HO」の無料パスポートで「ホテルグリーンパークいわない」。




岩内からスキー場の方に上がっていった高台にあって、積丹半島方面が一望できる。浴室は海に向かって大きく窓が取られていて明るく、露天風呂同様に景色がいい。
 お湯は緑茶の緑色で少し濁っている。露天に入って腕についたお湯が乾いてくるとべとべとパリパリするので、相当濃い食塩泉だなと思っていたら、成分総計が28.5グラム/Kgの高張性中性高温泉、ほとんどは塩素イオンとナトリウムイオンだが、硫酸イオンや炭酸水素イオンもそこそこ。しかも湯口から出たお湯は湯船の縁からジャバジャバ溢れている。露天風呂のお湯の温度もちょうど良く、お客さんも少なかったのでゆったりとしていたら2時間経っていた。

 ここからは日本海に沿って雷電海岸を南下していく。今日は風もなく日本海は静かだ。

 道の駅「みなとま~れ寿都」に到着。今夜はここで車中泊。




 この道の駅は街中というか漁港の真ん前にあって新しくて洒落ている。何と言ったらいいかランドマークではなくて街のオアシスのような感じだ。横にも駐車場があるが、裏側のひとつ下がったレベルの所の駐車場が静かだ。ただどちらも左右方向に多少傾斜がある。表もテラスになっているが、裏の漁港を向いた側もテラスになっていて、なかなかいい感じだ。

 日暮れ前の漁港。静かだ。上の写真で真ん中の大きなガラス窓の建物が道の駅だ。
 



網干し場では数人の漁師さんが黙々と網を繕っていた。

本日の走行は103.2キロ、燃費は11.2Km/Lだった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 野幌森林公園を歩き回ってか... | トップ | 寿都から瀬棚まで日本海沿い... »

コメントを投稿

2015/7-8 北海道のたび 2」カテゴリの最新記事