ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

サイドディフレクターで横風対策 2 キャンピングカーにソーラーパネルを取り付けたらこうなった (2017/2/15)

2017年02月15日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 今日は好天に恵まれ午後からは気温も上がるようだ。寒いとやる気が出ないので、午後からの作業だ。
 
工具、材料などを準備する。



アルミのパネルはステンレスのタッピングビスでソーラーパネルに固定するが、クルマの屋根には3Mの超強力両面テープとシリコンシーラントで接着する。

 あらかじめアルミパネルの角をサンドペーパーで落としておく。





 下で準備してからソーラーパネルの側面にタッピングで留める。おっと、最初は両面テープの剥離紙を取り忘れていた。



 一枚取り付けたら要領がわかってきたので日暮れまでに何とか6枚を取り付けることができた。





 アルミパネルの表面についていた白い保護シートをはがしたら、ピカピカのシルバー色。何だか手作り感いっぱいのクルマになってきたぞ。

 両面テープでがっちり固定されてはいるようだが、ふちをアルミ粘着テープで補強するかどうか検討中だ。

 このサイドディフレクターで横風をうまく上方に逃がすことができることを期待している。



日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サイドディフレクターで横風... | トップ | ホームセキュリティの侵入ア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディフレクター (鈴鹿のALEN)
2017-02-18 18:09:27
ご無沙汰をしています、ソーラー取り付けから凄い快適化が進んでいますね、サイドディフレクターですか、それもアルミで、私も車関係の仕事をしていましたので空力や軽量化は気になりますね、私の年代はアルミ、カーボン、チタンが三種の神器?ですかね、私も双ループアンテナ製作に励んでいます。
自分としては大仕事でした (ELFじ~さん)
2017-02-18 20:31:36
鈴鹿のALEN さん

 お久しぶりです。
 ソーラーは本当に大仕事でした。その後九州の旅に出たら横風に翻弄されてしまったので、さあどうしようかとしばらく悩みました。バンクの上の屋根が少し湾曲しているので、結局今の形のディフレクターになりました。
 
 アルミの加工では苦労しました。1ミリの板はかなり固いです。力がかかるところではないので、0.5ミリでもよかったかなと思います。

 双ループアンテナというのは8の字の指向性があるやつだったかな。うまくいくといいですね。
 

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事