ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

暑くなってきたのでそろそろクーラーモードにしよう (2017/5/30)

2017年05月30日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 ここのところ暑くなってきた。広島ではまだ30度を超えるほどではないが、来月お孫ちゃんの宮参りに行くので、またまた上京。ついでに群馬方面に行ってみようかと思う。そうなると暑さ対策が必要だ。

 アラモの場合はアイクールというDCクーラーがオプションになっていて、愛犬家の方を中心に装備しておられるようだ。自分の場合は高いし、年間で使う機会は少ないだろうということと、暑い時期は北の大地か高い山の上に行くからいらない。

 そういう判断で付けなかったわけだが、暑い時期に暑いところに行くこともある。そこでウィンドエアコンを取り付けることができるようにしておいた。



 それがリアバゲッジドアの大きなやつだ。

 普段はここに家庭用冷蔵庫を積んでいる。今回は冷蔵庫は下ろす。夏こそ冷蔵庫が必要だが、そこは別の手がある。

 先にエアコン本体をバゲッジの奥に積んで、コンパネで作ったエアコン枠を入れる。



 内側から枠をコーススレッドで固定する。



 そしてエアコン本体を開口部にはめ込んで固定すれば設置完了だ。



 早速試運転だ。



 車内は31度だ。

 起動時にSUB2(LiB)からは一瞬40Aくらい電流が流れた。ソーラーはこういう瞬間的な電力要求には対応していないだろうな。それでもLiBもインバーター(1,500W)も余裕がある。

 定常運転になるとソーラーから199Wの供給、SUB2から265Wの供給になった。





 しかしこのままではしばらく運転したら、ドンと落ちる。後ろのベッドの下の窮屈なスペースに取り付けているので、そこに冷気が滞留してしまうのだ。これはサーキュレータを持ってきて風を流さなければならない。

 それでもなかなか冷えないなあ。太陽が屋根を照らして天井が熱くなっている。特にバンクベッドの上は熱い。またグラスウールが十分入っていない場所も熱くなっている。あすから断熱大作戦を始めよう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« インバータを入れたバッテリ... | トップ | 断熱大作戦、まずは準備から... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津良いとこ~♪ (中古JB470)
2017-05-30 22:11:20
こんばんは!
群馬県暑いです・・・本日館林で33.3℃・・・^^;
クーラーモードと断熱大作戦の準備万端でお越しください!

草津温泉が県内温泉地では一番涼しそうです。
群馬県ではあなたの情報が頼りです (ELFじ~さん)
2017-05-31 16:48:55
中古JB470 さん

 ひゃ~ !!!

 そんなに暑いんですか。それは断熱大作戦を急がないと。今のままではとてもそんなところには行けませんよ。
 草津はいい温泉ですね。2015年6月に信州からはみ出して草津に行きましたが、道の駅は大混雑でした。天狗山第一駐車場は余裕がありましたが、キャンカー乗りのマナーの悪さにちょっと引きました。

 中古JB470さんの情報を頼りに、群馬をほっついて来ようと思います。

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事