ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

木曽街道を順調に南下中、奥の飛んでもない発言でぶっ飛んだ (2017/6/19)

2017年06月19日 | お孫ちゃん初宮参りと群馬
 今日から帰ることにしたのでできるだけ近い道を通って、今日は距離を稼ぎたい。そんな考えで嬬恋村から上田に降りて、和田峠を越えて岡谷、そこから木曽街道(国道19号線)を南下、名古屋の北をかすめて大津に至るルートを走ることにした。大津ICまで450キロ10時間を超える走行だ。疲れたら適当に泊まればいいのできる範囲で走ってみよう。

 

 ここで群馬県にお別れして長野県に入る。

上田市の隣の東御市に出てきたのかな。あっさり通過して和田峠に向かって登る。この道は大型トラックも多い。そして新和田トンネルとの分岐で前にいた大型トラックが旧道に行ったので迷わずついていった。旧道は2度くらい走ったような記憶はあるが道路の状態に自信がなかったので、有料の新和田トンネルの方に傾いていたのだ。こ大型が走れるようなら離合の心配も樹木の垂れ下がりも問題ないだろう。



こんな感じの自然が感じられる道で、センターラインはないが大型車が来ても離合には心配がない。和田峠近くのビーナスラインとの分岐の少し手前に空き地があったので、小休止とお昼にした。お昼は用意がなかったので、非常用食のカップ焼きそば。残っていた野菜を炒めてトッピングすれば、まあ悪くはない。



 昼食後ほどなくビーナスラインとの分岐を過ぎて和田峠トンネルだ。このトンネルは交互通行になっていて、入口に信号機がついている。



 高さ制限3.6メートルとあるが、これは路側部分での高さと思われるので、片側通行で中心部を走っている限りは十分余裕がある。

 心配した峠越えの後は順調に走って、諏訪湖の北の岡谷に、そして塩嶺峠を越えて木曽路を快調に下っていく。南木曽の手前まで来た時に、奥から飛んでもない発言が。

 「飛騨高山はすぐそこでしょう?」

 直線距離なら50キロ程度かもしれないけど、間にある山が、山が、・・・。せめて岡谷か木曽福島の手前で言ってくれたら道もあったが、仕方がない中津川付近まで出てから北上しよう。

 盛大な寄り道になったが、高山のすぐ手前の道の駅「なぎさ」までやってきた。





 ここは谷あいの何もない所だ。国道41号線のすぐそばでクルマがガンガン走っているそばだ。駐車場も全体的に横に傾斜しているので、居心地がいいとはいいがたい。





 今日は330キロ弱の走行だ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「月夜野矢瀬親水公園」にも... | トップ | 飛騨高山の古い町並みを歩い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオじじい)
2017-06-19 21:45:50
大きな寄り道ですね、高山の駐車場は空町駐車場が便利です、キャブコンも止められます。朝市までも歩いて10分程度、高山では人力車がオススメですよ。
楽しんで下さい。
信州へようこそ! (大場 嘉門)
2017-06-20 06:15:01
こんにちは 
 日々の活躍 楽しく拝見しております
 奥方の発言が もう少し早かったら… 
 松本から野麦峠を超えて飛騨高山へ向かう(158号線)が、あったんですのにね~… トンネルがメッチャ多いんですけど…
  
   
ありがとうございます! (ELFじ~さん)
2017-06-20 08:58:29
レオじじいさん

 ありがとうございます。以前来た時には本町通りのコインパーキングに何とか停めました。キャブコンはどこに行っても幅と高さの制限に引っかかって駐車場を探すのもひと苦労ですね。
 不動橋に行こうかとも思っていましたが、空町の方が確実なようですね。そうします。
信州は素通りになりました (ELFじ~さん)
2017-06-20 09:03:40
大場 嘉門 さん

 そうなんですよ。早い道なら安房トンネル、木曽に入ったら開田高原ルートもあったんですが。
 今回は残念ながら信州は素通りです。いや1カ所立ち寄りました。ガソリンスタンドでしたが木曽の軽油の高さにびっくりしました。121円だったのでガソリンかと思いました。
給油 (ぱんた)
2017-06-20 09:32:05
長野のガソリンスタンドは、とても高いですねー。
戸隠に通っていたときにビックリした経験がありました。
下で入れるより高速で入れたほうが安い場合がありますね。
木曽路はどこも高値安定 (ELFじ~さん)
2017-06-20 19:24:15
ぱんたさん

 Googlemapで走っているとスタンドのない変な道を走るので見つからないんだと思っていました。高い所ではこれからのルートを考えて最低の10L程度の給油にして次のチャンスを待つようにしています。gogo.gsで探していくのもありです。寄り道するとかえって高くなったりしますが、地域の相場を探るために使えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。