ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

統一運行の玉津に先回り(西条祭り 3) (2016/10/16-2)

2016年10月16日 | 2016/10 四国のたび 7
 午前10時に目を覚ましたら薄日が差している。祭りのためにこれは良かった。夕刻の川入りまでここでのんびりしているつもりだったが、統一運行を追っかけることにした。

 一番の見所とされる御殿前は今ちょうど終わった時分なので、玉津(西条の町の東の端)に先回りして待ちかえることにした。

 自転車を持ってきたので早速組み立てて、御旅所の前を通って走っていく。
 伊曽乃橋の上から川入りの見物ポイントを見ると、既に場所取りのシートが敷いてある。



 少し迷ったが11時頃には玉津に着いた。ここで何がどのように行われるのか、まったく情報を集めていなかった。現地で様子を見ていると玉津橋の上流の川べりの道路は両岸共に、指定駐車場所のような白線で区画されている。それが70区画以上あるので、全部のだんじりがここに集まって並ぶようだ。



 そうなると川べりの草地の広場が見物の一等地なんだけど、ここはだんじりを担いできた町内の人たちのために空けてあるようだ。結局川向こうの上流側のガードレールに自転車を預けて見物することにした。

 11時半頃から先頭の中野一番から入ってきて、狭い道路だが少し練りを入れて所定の場所に並んでいく。



 このだんじりはタイヤをつけずに舁き手が担いでやってきた。未明の御旅所からずっとこれでやってきたならすごいことだ。



川の向こうサイドはおおむね揃ったようだ。



 こちら側に入ってきて混雑する前に退散しよう。ここ玉津ではみんな揃って昼食、お昼休みのようだ。

 帰り道でこれから玉津入りをするだんじりに出会った。これもタイヤなしの担ぎだ。横で心からの拍手を送った。



 このころからまた雨だ。一目散にクルマに戻ってきた。

 夕刻には全てのだんじりが伊曽乃橋上手の加茂川べりに戻ってきて、いよいよ川入り(宮入り)だ。だんじりは灯が入っている姿が美しい。川入りではそれがずらり並んだ様が見られそうで楽しみだ。


日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« またまた真夜中の御旅所(西... | トップ | 西条祭りのフィナーレ、川入... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (くりしん)
2016-10-16 23:58:35
ELFじ~さん こんばんは。

サブバッテリーシステム難しいのですね。なかなk勉強になります。

私は業界AAに出品されているキャンカー(割と高年式の新しいタイプ)達が、安価なサブバッテリー(それも1個)が搭載されている車たちが多く、意外に今まで贅沢な仕様だったのかもしれないと感じまして、パワーソニックがパンクしていたということもあり、取り急ぎえELFじ~さんが購入されたものと同じバッテリーを2個購入し搭載してみました。汗。

明後日から山形、福島方面を2泊3日で出かけてこようと思っています。紅葉は少し早いか・・・・。汗。

バッテリーもどんなものかと・・・・・。

山形福島方面は数回しか出かけたことがないため、ELFじ~さんが詳しければ良いアドバイスが頂けたらと・・・・。

予定はこんな感じです。↓

1日目 東北道で仙台付近まで出向き、蔵王エコーライン→米沢辺りで一泊

2日目 米沢から磐梯吾妻スカイラインなどその付近を紅葉めぐり→ 喜多方ラーメンで一泊

3日目 大内宿で昼過ぎまで過ごしネギの蕎麦を食べて帰路に帰る

今の所こんな予定ですが、この近辺で見て感動する場所や観光スポット、是非、食べると良いというもの、お勧めな道の駅をご存知でしたら教えてきただけないかとコメントさせていただきました。汗。

久々に出かけてきます。

ELFじ~さんもお気をつけて~~

くりしん
東北地方はこれからです (ELFじ~さん)
2016-10-17 12:23:35
くりしんさん

 お久しぶりです。
バッテリーはG&Yuですか? 自分の失敗の経験から言えば、こいつは走行充電には不向きで長期のたびでは使えないバッテリーです。ただ、2泊ぐらいで自宅で十分充電してから出かけるというスタイルなら、安価という利点が生きるでしょう。
 東北地方にお出かけとのことですね。自分は東北の外周をサッと見て回っただけなので、あまり詳しくないのです。内陸部は大昔の家族旅行で行ったなあ。もうどこを見たかも忘れかけです。
 お役にたてませんがいい旅行になりますよう。



 
G&Yu大丈夫そうです。汗。 (くりしん)
2016-10-18 22:02:11
ELFじ~さん こんばんは。

今は福島県喜多方市の道の駅「喜多の郷」からランドーホーム内からのコメントです。

1年ぶりのキャンカーでのお出かけになってしまいました。

昨晩夜に出て朝方宮城県入り~~~10時から蔵王エコーラインで紅葉クルージングです~~~。

紅葉も見頃ど真ん中で最高でした~~~。

明日は朝ラーメンで喜多方ラーメンを久しぶりに頂きまして、磐梯周辺をグルグル走ってきます~~~。

紅葉もいいようでお天気も良いようなので楽しみです~~~。

心配だったサブバッテリーは今の所良好大満足の域です。汗。

G&Yuですが・・・・・。

この車は車内ののキャンピング用品の電圧は12Vなので・・・・十分駆動してくれている感じであります。

まぁまだバッテリーが新しいのと、ELFじ~さんの言われるように3日間位の使い方なので・・・・・。でも家庭用エアコンもインバーターで問題なく使えていまして走行充電も良好のような感じです。今の所・・・。
見頃の紅葉もいいですね (ELFじ~さん)
2016-10-19 11:15:04
くりしん さん

 紅葉が見頃とは空気も清冽でいい季節ですね。
讃岐はぼんやりした天候でちょっとだけ蒸す感じがします。それでもおいしいうどんを求めて走ります。

 バッテリー調子がいいようでよかったです。長時間走っていたらそれなりの充電はできるのでしょう。久し振りのランドホームのたびが、いい旅になりますよう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。