ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

断熱大作戦、バンクベッドの天井断熱が一応完成した (2017/6/2)

2017年06月02日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 昨日の失敗は断熱材のグラスウールを欲張って詰め込みすぎたために、天井板の3ミリ厚の化粧合板を圧迫して天井がいびつになってしまった。グラスウールをスカスカにすればいけそうだが、せっかくの断熱工事だから本格的に対処しよう。

 下地の構造材を入れてグラスウールを抑えることにした。

 ホームセンターに行って9ミリの合板を買って、桟にぴったり固定できるようにカットした。そしてグラスウールと断熱アルミシートを載せて、突っ張り棒で支えつつ桟にコーススレッドで留めていく。バンクベッドに寝転がっての作業で、真下にはいかないようにしていたが、ドリルを使っていたら木くずが目に入ってしまった。眼鏡があるからいいと思ったが、保護メガネが必要だった。



 この過程でグラスウールは隙間がないようにぎっしりと詰めていく。



 こんな具合になったら天井板を木ねじで固定する。今度はうまくいった。



 写真で見ると少しボコボコしているなあ。2枚の合板の継ぎ目は合板をつなぐジョイナーをいれるつもりでいたが、うまくいかなかった。これは落ち着いたら天井材の余りを5センチ幅くらいにカットして、接着すると見栄えよく出来上がると思っている。

 次はダイネットの一部と後部ベッドの天井だ。ここは天井板がはがせないのでウレタンフォームを吹き込む予定だ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 断熱大作戦、バンクベッドの... | トップ | 断熱大作戦、後部ベッドの天... »

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事