黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

盲導犬パピーのニーナ

2007年07月14日 | Weblog

エルフが菰野にホームステイに行って、はやいもので2ヶ月半が立ちました

いつも傍にくっついていた甘えん坊がいなくなって、ボーッとしていたところにヘルペスがつけこんだようです

エルフのかわりに、2ヶ月の間ヘルペス君が片時も離れず、くっついていてくれました。甘えん坊エルフは、今菰野で優しいお兄ちゃん業に励んでいるようです

エルフが留守なので、今日は盲導犬パピーだった「ニーナ」のことをお話しようと思います。

ニーナは一昨年の12月の2日に我家にやってきました。オーストラリアのメルボルン郊外の牧場が実家です。おとなりの家までもで何十分という広~~いところから、兄妹犬3頭でやってきました。

オーストラリアの規則で、生後3ヶ月が過ぎないと国外に出られないので、8月2日生まれの彼女は、ちょうど4ヶ月で我家にやってきましたが、(国内で生まれた子は生後2ヶ月ぐらいからパピーウォーカーの家にきます)「え~、本当に4ヶ月ですか? とたずねたぐらい小さい女の子でした。

センターの車の中の小さなバリケンの奥で、不安そうにこちらを見つめていたあの子の顔が忘れられません


でも、ニーナはすぐに我家になじみ、可愛い一人娘となりました


ニーナのふるさとは、ちょうど真夏、こちらは真冬になるころで、「室温の調節はどうぞよろしくお願いします」との係りの方の言葉。ニーナの寝室にしていたリビングは、夜もずっとエアコンを入れ、しばらくの間、電気代はエッとう請求書でした。


私の室内履きのうえで寝るのが、大好きでした


彼女はスクスクと育ち、少しこわがりな面を除けば、ほとんど手のかからないとても優しい子になりました


チャッピーの時からお世話になっている先生に、「ニーナはショードッグですね」と言われるくらいで、散歩の途中では何度ラブの男の子たちからの目で見つめられ、追いかけられたかわかりません
 桜の下で

 レンギョウのそばで

一歳間近、こんなに大きくなりました


仲良しだった海君とモモちゃんと一緒に


私たちにとっても、はじめての女の子で可愛さはひとしおでしたが、一歳のお誕生日はあっという間にやってきました


センターにお返ししなければならい子とは承知のうえでしたが、やはり別れは淋しいものでした。センターには、家族みんなで送って行きましたが、帰りのの中では、皆言葉少なでした


ニーナのかわりに、センターで買った盲導犬のぬいぐるみをニーナのハウスに入れておきました。もうすぐニーナの2歳のお誕生日です

「ニーナ、元気にしてる? いつかまた会えるといいね


台所にころがっていたサツマイモ君が、こんなに大きくなりました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーナちゃん (mochaババ)
2007-07-15 12:35:04
ニーナちゃんの思い出写真とっても可愛いですね
女の子らしい優しい雰囲気で、きっと立派な盲導犬として育っているでしょね。
elfpapamamaさんの育て方で、ニーナちゃんもエルフ君も優しい子に育ったのだと思います。
菰野でもエルフ君は小さい子にとても優しいとのことでしたから。
elfmamaさんがブログを始めてくださって、やっとヘルペスがよくなってきたのかなと思いました。良かったです。
7月28日の菰野でのドッグマナー練習、参加されるのですね。エルフ君も大喜びだと思います。
モカにも逢ってやって下さいね。
台風4号、福岡では大した被害はありませんでしたが、神戸のほうはいかがでしたか
mochaババさ~ん (elfmama)
2007-07-15 14:41:23
こんにちわ~。モカババさんのお家の方も、台風の被害がなかった様で、なによりでした。
九州の南の方は、梅雨の大雨に続いて今度の台風・・
本当にお気の毒です。昔は、大きな台風は秋にやって来たのに、梅雨時に来られるとですよね~。
神戸の方も、「来るか~!」って、普段は閉めない二階の雨戸もシッカリ閉めて!!・・「ねえ、あんまり降らないね・・」「風も無いし・・」
閉め切って、暑いだけでした。
被害がないのは、有難いことですが。
ご心配をおかけしましたが、ヘルペスの方も随分良くなってきております。目の方も、後遺症も残らないようです。
モカじぃーじさんは、いかがですか?ちょうど同じ頃に、かかってたんですね~。

ニーナのことは、「どうしてるかな~・・」って、思わない日はないですね~。
28日は、モカババさんは無理ですか?遠いですものね~  お会いできたら、うれしいですが
ニーナちゃん (buddcopa)
2007-07-16 00:21:22
生まれ持った気質と育った環境で性格は決まってくると聞きました。
怖がりなのは生まれ持ったもので、やさしいのは育てられた環境なのでしょうね
だってエルフくんもやさしいんだもん

1歳まで育てるというのはかわいい時期だけど、とっても大変な部分でもありますよね
今は盲導犬になるお勉強中ですか?
どれくらいの日にちがかかるのかしら?(勉強不足ですみません
名前はパピーウォーカーさんが決めるんですよね。『ニーナ』ってとってもかわいいお名前ですね。

息子さんをいれたら5度目の子育て。ベテランさんですねぇ
うちはまだ2人目。まだまだです

バディーさ~ん (elfmama)
2007-07-16 22:29:31
台風のあとは、大きな地震なんだか落ち着かないですね~  3時頃から、またが降り続いています。遠くでも、なっています。三重の方は、大丈夫ですか?

「ニーナ」という名前は、盲導犬センターでついてきました。何年間かは、パピーウォーカーがつけたらしいですが、だぶったりして訓練の時にワンコが、???だったりして、兵庫はセンターで決めるようにしたそうです。
兵庫は他のセンターよりは、ゆっくり育てるそうで
一年半位はセンターで適性をみるそうですよ。
ニーナは、どうでしょうかね~ 会えるセンターもあるようですが、兵庫はダメ
変装して、センターの近くをウロウロ・・したくなりま~す

我家は、なにしろ「う~~ん、まあ、いいか~」ってな、アバウトな親なもんで、何べん子育てしても多分一緒だと思いま~す
ゴメンネ~、ボ~~ッとしていて

バディーさんも、マイペースでやって下さいね~  良い子達ですもの
パピーウォーカー (Halle)
2007-07-17 10:05:07
とても関心があります。。
けれど、やっぱり可愛い盛りにお別れは寂しいですよね。。

ニーナちゃん♪がんばっていてくれるといいですね

エルフママさんが、ブログに記事をUPされていて
とっても嬉しいです
28日には菰野ですか?
エルフ君はそのままお迎えになるのでしょうか?

報告楽しみにしています
Halleさ~ん (elfmama)
2007-07-17 16:46:30
ハルさん、夏風邪の方は、どうですか~?調子、少しはもどりましたか?
台風が去ったと思ったら、今度は大きな地震・・  震度7を経験した神戸の人間は、あの揺れを見ると、身体が固まりますね  被害が少ないことを、祈るばかりです

ハルさんの近くだったら、日本盲導犬センターですか。一番大きなセンターだと、思います。兵庫は、まだ新しいセンターです。エルパピを我家にと、決めた直後に「次の子を、お願いしたいのですが」との連絡があり、今だに申し訳ない気持ちがあります。
確かに別れは淋しいですが、一番可愛い盛りを共に過ごせたことは、楽しい想い出です。
また何か別の形で、協力できればと、思っています。

28日は、エルフに会いに行って来ます。
7月中に、菰野に行きたいと思っていたところ、「ドッグカフェに行くための講習会」のおさそい
「行こう、行こ~う」と、いうことにあいなりました。  身体の方が、まだ完全に良くなっていないので、エルフちんは、もうチットばかし菰野で、お願いすることにしています。

どんな反応をするか!今からドキドキ・・
エルフパパは「吠えるんとちゃうか~~」と、ちょっと自信なさそうです!
ニーナちゃん (メグママ)
2007-07-18 17:05:26
すごい美犬ですね~!毛もぴかぴかツヤツヤ そりゃ、男の子達がの眼差しなのは、当たり前でしょう
お別れの時はさぞかし、さみしかったことでしょう。
私もパピーウォーカーには興味あるんですけど、お別れが寂しいですからね・・・ 引退犬を引き取るボランティアや試験合格しなかった子達を引き取るボランティアもあるんですよね。試験に合格しなかった子がティンカーベル菰野にホームステイだったか幼稚園だったか・・どちらかに来てましたよ~。

こちらは、台風の被害はありませんでした。
避けて通ってくれたんですよ!旅行もおかげさまで行けました。
メグママさ~ん (elfmama)
2007-07-20 15:59:43
メグママさんちは、可愛いお嬢さんツーでしょ~う。  我家は、私以外み~んな男なもんで、センターから預かる子が女の子だと知って「え~~っ、私、男の子しか育てたことがないんですけど~。」って、言ったら「女の子も可愛いですよ~」という、返事・・・。
男みたいなにしてしまったら、どうしよう。  でもこんな我家でも、ニーナは可愛い女の子に、育ってくれました

別れの淋しさはありますが、無事にセンターにお返しできたという「ホ~ッ・・」とした気持ちも、ありますね~。
ニーナが、盲導犬になれるかは、まだ?ですが、なれてもなれなくても、元気で幸せに暮らして欲しいです。

コメントを投稿