旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

ヴェトナム北部の高原リゾート サパを訪ねて

2016年10月30日 | スケッチ
プリンスエドワード島に先立つ一ヶ月前 ヴェトナム サパ に少数民族を訪ねる旅をしました。本来ならこちらを先にすべきですが逆になりました。朝9時に羽田を発ち空路ハノイへ。そこから出来て間もない高速道路を北上して中国との国境の街ラオカイへ向かいました。雨季のヴェトナムなので案じていましたが旅行期間中太陽を一度も見ることはありませんでした。絵は高速道路を走行中に見たハノイ近郷の農村です。遠くに黄色く見えているのは一期目の収穫間近い稲田です。このあたりでは二期作ですが流石は南国ヴェトナム、南部のホーチミンシティ付近では三期作も行なわれているようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一般家庭キャロリンさん宅訪問 | トップ | 中国国境の街ラオカイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2016-10-31 09:49:29
暗い曇り空を川面に反映なさるとは、お見事です!一期作の稲田の黄色がいいアクセントになっていますね。
Unknown (パープル)
2016-10-31 13:45:36
今日は。
雨模様の感じが良く描かれていますね。
収穫真近の稲田が効いています。
今回の旅も楽しみに拝見します。
カズノコさんへ (水絵描き)
2016-10-31 17:55:00
雨ばかりでいやになりました。せっかく描いた水彩も雨にぬれて流れ出す始末。仕方なくデッサンだけしてホテルで色付けしました。
パープルさん今晩は (水絵描き)
2016-10-31 18:01:50
二期作だと6月頃には稲刈りが始まるようです。ヴェトナムではフォーを食べるのを楽しみにしていました。毎朝ホテルの朝食に出てきましたがフォーも小麦ではなく米粉でできた麺類で日本以上にお米の文化が沁みこんでいるようでした。
Unknown (MF)
2016-11-02 09:08:29
おはようございます。
兄弟会や今子供が帰ってきたりでパソコンを立ち上げる時間がありませんでした。
今朝は子供たちは疲れが出たせいか二階で休んでいます。
明日名古屋へ帰り5日に帰る予定だそうです。
ベトナムへは約10年前になると思います。
行った時にはこんな国が有るんだとびっくりしたのを思い出します。
今ベトナムからの留学生が来ています。食事をしたり一緒に野菜を作ったりで交流しています。
国へは帰らずに日本で就職したいとのことです。目標があり十何年後には帰って会社を立ち上げたいとのことです。すごいですね。
これからのアップ楽しみにしています。


MFさん今晩は (水絵描き)
2016-11-02 16:27:58
お子さんが帰られましたか。5日というと後幾日もないですね。いらっしゃる間に精一杯歓待してあげてください。
ヴェトナムの実習生でしょうか。人生目標をしっかり持って生きているのですね。ぐうたらした今の若い日本の子達も見習ってほしいものです。

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事