Blank Of Puzzle

日常や読書の感想を書き綴ります。
優しく見守りください。

ウガンダ日記 生活編3

2017-06-23 16:54:31 | 日記
こんにちは?日本は金曜深夜でした、こんばんは。今週は活動面での進展が少しありましたが、気分的にのんびりしたいので
少しベーシックに生活の話をしていきますね。

なんてことは無い帰り道を写真と共にお伝えします。


じゃーん!アフリカといえば?
バナナのイメージはありますか?
こちらバナナの木……
木なのかな…多分木。葉っぱが大きくて可愛いですが、花はわりとグロテスク…可愛くない。

うん。ちょっと怖いね。

これ、バナナはバナナでも甘いバナナではなくて現地では「マトケ」と呼ばれる主食用のバナナ。
味はなんだろう、さつまいもに近いかな?塩っ気が欲しいです。

続いて歩いていくと右手にメイズ

トウモロコシね。粒が硬くて顎が痛い。3ヶ月で収穫できるのでとても便利だそうです。
帰り際にもいで「今晩たべるの」とか言う先生も多いです

そして、左手にはキャッサバ

キャッサバは根っこなのでモノは見えてませんが、五本指のような独特な葉っぱが目印です。
キャッサバはどちらかというとじゃがいもに近い味かな。水分よりもホクホク、ホロホロ感があってフライに軽く塩を振ると美味しい、そして絶対天ぷらが美味しい

あー天ぷらたべたい

学校から畑の中を抜けていくと通用路(ハイウェイ)に出ます。

バイクのタクシーが現地の人たちにはメジャーですが僕は安全規定で使えません。
ここで、タウンに住んでいる同僚とお別れ。「また明日ね~」
あ、明日土曜やった

僕は側道にはいってお家へ
ハイウェイからは50メートルくらい?本当にすぐです。

日常風景には動物も沢山
牛よりもヤギがかわいい。めぇめぇ鳴いてる。ヤギは現地語でエンボゥジと言うそうです。
シメられて吊るし上げられるのを見ると命の重みを知ります

そして、自分の家のお庭に

庭にも沢山作物が植わっててこれはコーヒー。基本的に良い珈琲は輸出用なので、国内の人はほとんど飲みません。スタバもありません(笑)そもそも苦いもの飲まないし。アリが来るくらい甘くないとのまないよね笑

庭には2羽以上のニワトリがいます(三回言ってね)ニワトリは現地語でエンコッコ。響きが可愛いので「エンコッコ、エンコッコ」言ってたらみんな笑ってくれます。
この子達もいつか食べられてしまうのかと思うと切ないです。ヒヨコはもっとかわいいです。

そして、お家にたどり着き
いまこうしてブログを打っている訳です。

農業の目的は多々ありますが基本的な炭水化物はほぼ自給用です。逆に野菜は販売用という感じがします。お米を育てている農家は多くないなーという感じ
学校内にも土地が広くあって、校長先生の権限で誰がどこの土地を使っていいって感じに管理されてます。

んー今日は何を食べようかな

そんなことを考えながら、
今週も一週間お疲れ様でした。
(疲れるようなことしてないけど)年がら年中穏やかな気候で本当に天気だけはピカイチです

美味しいものを食べることがすごく深く幸せな今日この頃

リラックマのように
「おいしいおいしい ああしあわせ」と小さな幸せを拾い集めることが最近の楽しみです

みなさんも
アフリカにお越しの際はぜひ
来ないか笑

ではまたノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿