おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

バッドトリップ

2009-08-31 12:04:14 | Weblog
ダウナーな気分でいるときに中原昌也「マリ&フィフィの虐殺ソングブック」を読んでいたら、その内容と雰囲気に飲まれてさらに凹み、外界のもの全てから不快要素が発せられているような精神状態に落ち込んでしまった。

電車の中だったのだが、乗っている全ての客の顔が醜悪なものに見え、行動の一つ一つからも負のオーラを感じ取ってしまった(なかでも正面右に座っていた禿げて丸いメガネをかけたじいさんが団扇を一定のリズムで仰ぎ続けていたのには参った。途中から乗ってきたサラリーマン風の不細工な男3人がドアの近くで大声で話していたのにも我慢ならなかった)。ガンジャとか吸ってバッドトリップきまっちゃうとこんな感じなんだろうな、と。

--------

メタモ行くかどうか、まだ迷っている。

---------------

宜野湾のフェスに行くかどうかも迷っている。

-------------

なぜ、旅をするのか。自問することがよくある。
多動症気味である、というのが一つの理由だろうとは自分では思っているのだが。

そんな折、与那国島で明らかにダウン症児(何歳かは不明)である男の子が自転車で新聞配りの仕事をしていたのを見た。
そのときに不意にその疑問を解く鍵のようなものが見つかった気がした。

-----------------

今日チューン:
Third World/Seasons when
Primal Scream/Star
Starのメロディカって、オーガスタス・パブロが演奏してるんだね。

意外に

2009-08-28 11:18:03 | Weblog
村上龍の「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」
が素晴らしく、村龍再評価がマイブーム。

ほんとにいい小説だと思う。

---------

そんな感じで主に読書をしてきた今回の旅行については、なんだか咀嚼不足で今の段階では書けることがなにもない。

ただ、また来るんだろうな、という予感と実際の9月の計画があるため、沖縄を離れるときもあまり悲しくはなかった。

-------

今日チューン:
石垣の通っているレゲエバーで聴いた
Irma Thomas/Two winters long
Tom Waits/The heart of suturday night全曲


Pet shop boys/Se A Vida E (That's The Way Life Is)
これは今年の夏のテーマ曲


沖縄に連れて行く本

2009-08-16 18:47:58 | Weblog
中上健次「重力の都」
星新一編「ショートショートの広場」
小川未明「小川未明童話集」
村上龍ほか「十七粒の媚薬」
村上龍「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」
村上龍「空港にて」

まさかの村龍ざんまい。

中上、すげえ好きになってきた。

むこうで春樹手に入れられたら手に入れよう。

うーん、やっと酒が抜けた

2009-08-13 12:52:46 | Weblog
結局真夜中まで飲んじゃったよ。

---------

タワレコチェックは収穫なし。
レオスピードワゴンとかミスターミスター、ラバーボーイを聴いてみるも、やはりよくない。

-------

今日でとりあえず仕事は終了。夏休みに入る。
今日は自宅でゆっくり過ごすのもありかな、と思っている。

よく頑張ったな、おれ。

----------------

うーんやっぱり南大東島と北大東島はやばすぎる気がする。
来年の楽しみができた。

----------

今日チューン:
Simple minds/Come A Long Way
こういうエイティーズはガリガリ聴ける。この前かけたけど誰も踊らなかったな。当たり前か。

あと1.5日

2009-08-12 12:04:57 | Weblog
こっからが長いんだ。

-----

仕事で今英語でメールを書いている。
英語力の低下ぶりはすさまじい。

おそらく高3の時以下になっている。

そういえば最近仕事とかと関係なく英語を習いに行く人が増えていると感じる(NOVAの破たんで市場自体は縮小したようだけど)。海外旅行が控えているというわけでもないのに。その気持ちは理解しがたい。金が有り余っているということか。

---------------

こんなに晴れているのに会社のなかにいるなんてのはもったいない。
ってことで最近は飯を食ったら必ず外に出るようにしている。
いやー夏だ。

-------

27日の那覇の天候が曇りから晴れに変わった。よしよし。

---------------

沖縄計画。
立てないと。
とりあえず
8.17羽田発、那覇着。以後のんびり。
8.18渡名喜島へ。
8.19ドライブ、津堅島(9月のスケジュールとの兼ね合いで変更も)へ。
8.20那覇(もしくは首里)をうろついた後与那国へ。到着後はのんびり。
8.21与那国散策。
8.22与那国散策後、石垣へ出発。到着後のんびり。
8.23黒島へ。
8.24鳩間島へ。
8.25石垣内ドライブ。
8.26石垣の繁華街でのんびりしたあと那覇へ出発。那覇でものんびり。
8.27那覇でのんびり後、帰宅。

メモ。

----------------

今日チューン:
UA/太陽手に月は心の両手に
2年前の石垣テーマ曲。

Juicy/Forever and ever
なんだか頭の中で流れる曲はいつも一緒だな。

----------

今日はビールがうまそうだ。

らぴらぽっぽりぱりぱり

2009-08-11 12:03:51 | Weblog
というあだ名を付けられていたときがあった。
小学生時代。
小学生のあだ名のセンスはすごい。

--------

小川未明「小川未明童話集」を読んでいる。
中上健次「重力の都」と並行して。
小川未明、素晴らしすぎて早く読みきってしまうのがもったいなく、途中から中上を読み始めた。
小川未明を形容する言葉が思いつかない。
とにかく、大切にしたい一冊だと思っている。

さて、旅行に際して本は何を持って行ったらいいかと悩んでいる。
とりあえず読みかけの小川未明と中上を持っていって、あとは村上春樹あたりにしようかと考えている。
旅行先で読書をするのはわりと好きだ。
小さな離島の木陰でぱらぱらと頁をめくるなどそんなキザなことをやっていると、ものすごい優越感に浸れる。
いちげんさんの焼き鳥屋なんかに入って、誰にも邪魔されずビールと本に向かえるなんていうのは最上の贅沢だ。

とにかくそんなこんなで文章も平易でわかりやすく、かつ内容もあまり疲れさせないものが旅には似合っていると思う。五島列島に村上春樹「ランゲルハンス島の午後」を携えていったときなどはとてもしっくりきた。
一方、2年前に石垣に大江健三郎の「M/T森の不思議の物語」を持っていって怖ろしくマッチしなかった苦い思い出もある。

--------

飲みすぎで背中が痛い。
昨日酒を抜いたので、今日も抜けば治るかな。

内臓にきてるなー。
しょうがない、土日と昼から晩(というか次の日の朝か)まで飲み通しだったからな。

--------

で、飲まないで寝るとやはり寝不足。
今朝は地震で起こされたので余計。
仕事に支障がでるんだよな。

---------

朝霧のチケット争奪戦始まってるじゃん。

あ、旅行でいけなかったんだった。

---------

あと2.5日。我慢我慢我慢我慢。

-----

15日のイベンツがなくなったので、久しぶりに洋服でも買いに行こうと思っている(マジで久しぶりだ)。現在ハーフパンツがなく、非常に暑い思いをしているので。
あとマリンシューズがほしいが、こちらはどうしようか迷っている。

ちなみに海にも行きたいため、洋服の買い物(古着)と海の両立ができる場所を探している。
無理か…。
早目から海に行って、夕方から下北か渋谷あたりで買い物でもするかな。

---------------

そうだ。13日の夜にも海に行くかもしれないんだた。

次の日免許取りに行けるかな…。

-------

今日チューン:
Latoya Jackson/My love has passed you by
この曲は好きすぎる。
マイケルが死んだときに微妙な発言を繰り返していたラトーヤだけど、このころはマイケル一家の中でもかなり輝いていたと思う。

そういえば29(土)に夏よさらば的なイベントをやる。ラウンジスタイルなので、AORやブラコン一色にする予定。
稲●潤一はマスト。あとスタ●ビ。

あと4日

2009-08-10 12:40:46 | Weblog
で夏休み。
我慢のしどころだ。

----

海はやはりやばい。

それにしても土日飲み過ぎた。
今日明日で酒を抜かなければ。

---------------

やべ。
スーツの下に水着履いて会社きちゃったよ。

---

二日酔いは、心も暗くさせるな。

-------------

9月27日。渋さ日比谷公園。
行こうかな。

あと2時間、うう…

2009-08-08 12:53:51 | Weblog
ビールが飲みたい。

----

サマソニって名前がダサいよな。

----

今日チューン:
かまやつひろし/ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい

----------------

荻窪の名店「鳥元」が移転する。いまのような雰囲気は消えてしまうだろう。
昨日、別れを惜しみに飲みに行った。やはり、まずい。焼き鳥はこうでなきゃ。

吉祥寺いせやの本店も改装して綺麗になってからめっきり行かなくなってしまった。
やはり俺は飲みに行くというより雰囲気を味わいたくて行くんだな、と。
ということで、吉祥寺で飲むところが少なくなってしまった。
いせやの別館か、カッパか、ハモニカ横丁か。
そんなところか。

---

まあ、こんなくだらない話で暇つぶしってことで。

あと1時間45分。

おひょー

2009-08-08 09:34:34 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000014-ykf-ent

もうこうなったら

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=cXZanbZ6PWs

-----------------

酒井法子最高だよ。

それにしてもwe are ninjaのLP見つかんねえな。
12インチでも5000円ぐらいするのかな。

-----

今日は中学時代の友人の結婚式だ。
中学時代は学校のテストで常に5位以内に入っているやつだったな。
周りにはやはり頭がいい奴が揃っていて、今日来る奴らも学力でナンバー1,2,3ってな感じ。
埼玉県出身の奴にしかわからんと思うが、浦高と一女がずらり。開成に行ったやつもいたな。
俺なんかいいとこ50位ってとこ。しかも高校時代あそびまくってどん底を味わった。

そういえば今日結婚する奴とは中学時代に共同で小説とか書いてたな。
懐かしい。

-----------------------------

今日は土曜出勤す。
のんびり。