桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2007・4・18

2007年04月19日 | Weblog
今日は父の三周忌。本当なら鎌倉までお墓参りに行くんだろうけど、俺はお墓参りが嫌いだ。何故って、一人で行ったりしたら花を供えた後せいぜい数分間手を合わせるだけで、やることがない。それよりは故人を偲ぶもっといいやり方はないかと、去年あたりから父の行きつけにしていた三光坂下のトンカツ屋さん『D』に行き、父が好きだったここのトンカツや串カツをテーブル一杯注文し、母と二人で食べまくることにした。生前、ちょっと意地悪だった父を真似て「残念だねぇ。こんな美味いのに死んじゃうと食べれないんだねぇ」なんて悪態をつくのも供養、供養。8時過ぎ、店へ。今日は雨模様でお客さんは見込み薄だったけど、その予想が見事に的中し、イチゲンのカップル以外は脚本家のHさんと女優のTさん、二人と女優Kさんの噂をしていたら、その当人が現われ、女優二人に挟まれてHさんはご機嫌と困惑の狭間でモゴモゴモゴモゴ。他にはこの処毎日の様に来店するkさんとプロデューサーのHさんだけ。売上は二万円弱。意地悪した仕返しに父が邪魔したのだろうか?