Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

戻り鰹とわさび菜の生春巻き

2009年10月01日 | 魚介・練り物レシピ
レシピブログさんのスパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”
コンテスト参加レシピです♪

特に和食との相性が抜群な【フレシネ コルドン ネグロ】に合わせて、
戻り鰹とわさび菜の生春巻きを作ってみました。

わさび菜は、わさびのような、ちょっとツンとくる爽やかな香りが
します。味は全然辛みもくせも無くて食べやすい!
ひらひらした葉の形もユニークです。

すだちとおろし生姜、お醤油をつけていただきます♪



それにしても、ライスペーパーって、なっかなか使い切れませんよね・・・
一回に5~6枚しか使わないし、そんなにしょっちゅう食べるものではないし。
みなさんはどうですか?
もっとライスペーパーのレシピ考えないとダメってことかな^^;


材料(5本分)

鰹のたたき・・・・・・・・・・・・・1さく・約150g

わさび菜・・・・・・・・・・・・・・1パック

ライスペーパー(直径22センチ)・・・5枚

<たれ>
おろし生姜・・・・・・・・・・・・・適量
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
すだち・・・・・・・・・・・・・・・適量



1:鰹のたたきは1センチ角の棒状に、10等分に切る。
  わさび菜は良く洗って、水気を良く切っておく。

2:大きなフライパンまたはボールに水を張って、ライスペーパーを5秒間ほどつけて
  皿の上に少しおいて、やわらかくなったら具を適量のせて
  両端を折り込んできっちりと巻く。
  (お皿を2枚用意して、交互にやるとやりやすい)

3:2を半分に切って、おろし生姜・すだち・醤油を
  好みの量混ぜたたれをつけていただく。

*MEMO*
・巻き込む具の量はライスペーパーの半分くらいまで
 均一に具を広げた位がちょうどいいと思います。
 あんまり多すぎると破れてしまうので注意!!


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-10-01 00:56:52
こんばんは~。

うんうん。
ライスペーパーって私は生春巻きくらしか思いつかないので なかなか消費できません。
一度揚げてみて モチモチになって美味しかったんだけど・・・
とってもくっつきやすいので 盛り付けるの大変だったのを覚えています。
もっと使いやすくて 美味しいレシピ発見したら教えてくださいね。
返信する
Unknown (marron)
2009-10-01 07:30:18
えみさん、おはようございます。
さっぱりしてて美味しそうです!
普通にレタスじゃなくてわさび菜を使って
いるところがポイントですね~♪

ライスペーパー、余ります・・・。
サニーレタスやグリーンリーフレタスを
ひと玉買うと、これまた持て余して
しまうことが多々あるので、そんな時は
決まってライスペーパーでぎゅっと
まとめてかさを減らし、心ばかりの
ツナや卵などを入れてサラダの器代わり?に
使ってますよ・・・。
あれ?やっぱり生春巻です。(笑)
返信する
Unknown (みぃ)
2009-10-01 08:06:42
えみさんもコレ当たったんやね^^
私も~♪

わさび菜のシャキシャキ&ツーンって
いいね♪
お酒にもピッタリだやわ~。
私もなんか考えないとね!!
このままいくと作らずに飲んで
終わりそうやし(爆)

ライスペーパーって残ったら
そのまま保存できるの?

まだ1回しか使ったことないから
その辺がわからん!!

返信する
Unknown (ゆうな)
2009-10-01 08:16:48
わさび菜、宅配で初めてお目にかかったんだけど
おもしろいよね~~。
レタスとかより好きだなぁ♪

ライスペーパー、余るよね!
インコが踏みそうで、最近使ってないけど(笑)
今度余ったときは、なんらかのスープに
ちぎって入れちゃおうかな~なんて思ってるよ☆
多分、フォーみたくなるよね??
想像だと。。
返信する
Unknown (みなずき)
2009-10-01 09:43:35
生春巻きに山葵菜と鰹を巻くって、アイデアですね。
山葵菜は見かけないので、残念だけど。

ライスペーパー、最近忘れていたけれど何か巻いてみたい。(笑)
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-10-01 12:23:09
わあ、すてきなおつまみ♪
大人の味ですね♪

ライスペーパー、うちにも
何枚か在庫が...。
生春巻きしか使い道がわからなくて、
ついつい。
でもこういうおつまみに使えばいいんですね!
おしゃれだし、つい手が伸びちゃいそう。
返信する
わぁ~~ (まさ)
2009-10-01 12:48:13
スパークリングワイン、当たったのね!!!

おしゃれなおつまみ!!
生春巻きは一度しか買ったことがない・・・。

やっと使い切った記憶が・・・・
そう、外で頂くとおいしいしすてきなのに・・・

ほんとは何でも巻いてOKなのよね。
貪欲に巻いて、揚げてもいいのかも・・(゜_。)?
返信する
Unknown (fanifani)
2009-10-01 14:43:07
わさび菜がぴりっとおいしそうです~。
スパークリングワインのさわやかな感じに
ぴったりですね。

生春巻きの皮、春巻きのと違って
乾物だからあんまり気にしてませんでした~。
たしかに沢山入ってますよね。
揚げ春巻きにも使えるみたいですよ~。
あと、切ってワンタンの皮みたいに
スープに入れるとか。。
返信する
Unknown (yukari)
2009-10-01 15:57:08
どーんと入った鰹がすごく美味しそう

わさび菜って、少しピリっとして、美味しいよね
わたしも結構好きかも~
お肉巻いたりしてもいいよね^^*

ライスペーパーって、実は自分で買ったことがなくて。
お店で食べるものっていうイメージなのよね~
返信する
Unknown (ぱお)
2009-10-01 16:23:48
えみさん今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんとスパークリングワインに合いそうな
生春巻きですね~!!
私生春巻き大好きです~!!
鰹にわさび菜の組み合わせいいですね~
新しい組み合わせですね。
おつまみに最高だわ~(^^♪
私も飲みたくなっちゃいましたよ・・・(^_^;)

ライスペーパーうんうん余っちゃいます・・(^^♪
普通にごはんや肉まいて海苔扱いにして食べちゃいます(^_^;)
返信する