Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

枝豆とブロッコリーのサクサクとろろサラダ

2009年06月18日 | サラダレシピ
梅雨入りしたのが嘘みたい!!な、暑い毎日が
続いています。
こう暑いとさっぱりしたものが欲しくなる・・・ので、
枝豆・ブロッコリー・長いもで、
さっぱりだけど元気が出るサラダを作ってみました。
しっかり食べないとこれからの梅雨のジメジメも
夏の暑さも乗り切れません!!

枝豆は大豆にはないビタミンCもたっぷりだそうで
夏バテ防止には持って来い!の食材だそうです。

長芋はすりおろしたとろとろも良いけど、
生ならではのサクサクの食感も楽しみたいので、
叩いて両方楽しめるようにしました。
とんぶりのプチプチも加わって、
色んな食感が楽しめます☆



今日「秘密の嵐ちゃん」を見ていたら、アニメ・フランダースの犬の
名シーンが出てきました。
それを見た主人、「これってゆきちゃんが出てるやつ?」
違うよ、それはハイジでしょうが!!
(実は普通にみんなが知っているようなこと、全く知らないんです^^;)
「何が違うの?!」・・・お話し自体が全然違うんです!!

材料(2~3人分)

枝豆(茹でたもの)・・・・・・・・・2/3カップ
ブロッコリー(茹でたもの)・・・・・1/2株
山芋・・・・・・・・・・・・・・・・5~6センチ
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・3枚
とんぶり・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<A>
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々

パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・少々

1:枝豆・ブロッコリーは塩ゆでし、冷ましておく。
  枝豆はさやから出しておく。
  ブロッコリーは小さめに手で裂いておく。
  青しそは粗みじん切りにする。

2:長いもは適当に1センチくらいに切り、ビニール袋に入れて
  布巾で包んで、綿棒などで叩いて1センチ角くらいの粒が
  残る程度に粗くつぶす。
  
3:2に<A>を加えて混ぜ、1の野菜ととんぶりも加えて和えて、冷蔵庫で
  冷やしておく。器に盛り、あれば薄切りにしたパプリカを飾る。 

*MEMO*
・ブロッコリーはある程度の大きさの小房に分けて
 茹でた方が栄養が逃げないし、ボロボロにならないので
 後で裂くようにしています。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-06-19 08:20:20
えみさんのほうは暑いんですね~!
こっちは 肌寒いんですよ(笑)

こういうサラダ、いいですよね☆
色んな食感が楽しめるし♪
うちの宅配も、やっと少しだけ 夏野菜が混ざるように
なってきました(笑)
やっぱ、自分トコより ちょい北の畑で採れたモノなので
ワンテンポずれてる感が…(爆)

実は、私も昔のアニメわからず…
見てたと思うんだけどなぁ~??
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-19 08:48:35
もう、真夏ですよ、暑くって・・・
いいお天気なのは嬉しいんだけど。
明日の午後くらいから雨だそうだけど。

宅配だとそういう問題もあるんですね。
秋になったら一足早く冬野菜が届くのかな?

ゆうなさんも昔のアニメわからないんだ~。
珍しいですよね。
実は主人はちょっと前に「ゆきちゃん」が何か
知ったばかり。
ちょっといちびって言ってみたかったのかも^^;
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-19 10:50:04
おぉぉぉー!
食感がいろいろと楽しめるサラダって、いいですよね~
プチプチサクサクトロトロ~が、
全部楽しめちゃうなんて贅沢だな~

フランダースの犬に、ゆきちゃん出てきたら…って想像したら、かなりウケました。笑

1つのマンガに、犬もヤギも…名脇役の動物が何種類も出てきたら、
すごいことになりそうですよね~

えみさんの旦那さん、おもしろーい!(笑)
返信する
Unknown (ほ助)
2009-06-19 16:22:46
さっぱりして美味しそう!
ビールとこの手のおつまみで
ダラダラ飲みたいでーす
枝豆まだ高いの 早く食べたいな~
返信する
Unknown (ton)
2009-06-19 18:17:26
出た、出た、出た~~
えみさんの山芋料理☆

さっぱりして、夏向けで美味しそうですね。

ナントゥ~ 食べたいと思っていたんですよ。
似てるということなので作ってみるね。
今日は、マンゴーでハーブのデザート作る予定です!
(はまってますよ~~)

>いろいろ教えてくれてありがとう!
昨夜のお風呂の後、
大パパ腰の痛みもなく気分良かったみたいで
温めるのがいいんだな~なんて言っていて
温熱法の話したら、さっそく試してみるんだって。。

返信する
こんばんは! (千種)
2009-06-19 20:31:52
きゃー、ヘルシーなものがいっぱい入ってる!!色も綺麗!!
長芋をたたく心遣い、嬉しいですねーー。

ユキちゃん・・爆笑!!!
私はアニメはかなり詳しいんだけど、間違えるのもわかる気がする~
似たような絵だからじゃないかな?!(笑)
返信する
Unknown (ユウスケ)
2009-06-19 23:43:19
こんばんわ~
薄口醤油ってのがいいですね!
とんぶりのプチプチ感も!!!
でも、ウチの近所じゃとんぶり売ってないよ~~
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-20 00:32:28
yukariさん

ハイジにも確かヨーゼフって言う
カタツムリ食べる犬が出てきましたよね。
犬2匹かぶってもしょうがないですよね・・・^^;
お父さんと長男がニュースしか見なかったので
アニメ見られなかった見たいです。
確かに、面白いんだけど、本人はしれ~~~っと
してます。

ほ助さん

枝豆まだそんなに安くないですよね。
茹でてそのままだと気付いたらあっという間に
なくなっちゃいますよね。

tonさん

マンゴーデザート楽しみ!!
これから暑いけど、冷たいもの食べたり
クーラーで冷えすぎたりするので
時々あっためた方が良いみたいです。
ちょっとずつ毎日の積み重ねで大きく変わると思うので
試して下さったらとても嬉しいです☆

千種さん

間違える、という以前の問題なんですね~^^;
六甲牧場に行った時に、クララの車いすが置いてあったので
「ほら!これ、クララのだよ!!」と言うと
「クララって誰だ?!」って言ってましたから^^;

ユウスケさん

とんぶりは業務スーパーで見つけたので
試しに買ってみました☆
結構量があるので、これからしょっちゅう登場すると思います。
返信する