Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

れんこんと豚肉のドライトマト煮

2010年03月10日 | お野菜レシピ
出産前に作ってたレシピがいくつかあるので
ぼちぼちアップしようと思います。
ついでにちび太郎日記も^^
たまにこうやってパソコンに、向かうと良い気晴らしになります☆

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

れんこんと豚肉をさっと炒めてきんぴら風に・・・
と、思ったのですが、ちょっと遊んで
ドライトマトとハーブで洋風にして見ました♪
味付けに明石の魚笑もゲスト参加してもらいましたが、
これがまた意外に合うんです☆アンチョビのような感じ・・・?!



ああ、早く飲めるようになりた~い!と、
心の中で叫びながら、白いごはんで頂きました。

材料(2~3人分)

れんこん・・・・・・・・・・・・・・200g
豚肉(うすぎり)・・・・・・・・・・150g

<A>
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<B>
ドライトマト・・・・・・・・・・・・3~4個
(はさみで細かく切っておく)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
魚笑(またはナンプラー)・・・・・・大さじ1
ミックスハーブ・・・・・・・・・・・小さじ1

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

EXバージンオリーブオイル・・・・・・少々

1:れんこんは5mm厚の半月切りにし、水にさらす。
  豚肉は食べやすい大きさに切る。
  
2:フライパンに<A>を入れて弱火にかけ、
  香りがでて来たら豚肉をくわえて、強火で炒め、
  色が変わったられんこんを加えて5分ほど炒める。


3:白ワインを加えて沸騰させ、<B>も加えて
  沸騰したら弱火にして15分煮る。

4:塩で味を整え、器に盛り、挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふる。
 

*MEMO*
・れんこんの代わりにごぼうや大根でも。
・ハーブはタイム、バジルなど一種類だけでもOK。
 私はバジル・タイム・オレガノ・セージ・タラゴンを合わせたものを
 使っています。
・ドライトマトはキッチンばさみで細かく切ってビンに入れておくと
 使いやすくて便利です。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


もうあんまり「新生児」という感じではなくなって来たちび太郎。
身長60センチ近く、体重も5200gになりました。
むっちむちのまんまる太郎です。

毎日の日課は、だっこしてもらって家の中のものを
くまなく見て回る事です。
中でもちび太郎のハートを熱くしているのが、
ココナッツの殻で作った、カラフルなメキシコ民芸の人形です。
何が面白いのか「ウク~!!アアア~~~!!」と、歓声を上げ、
手足をばたばた、ぐるぐるまわして大喜び。


これでごはん3杯はイケる!って感じでしょうか。

男の子は元気で良く動く、と聞きますが、
ちび太郎もホントに良く動く!
畳の上に寝っころがしていると、まるでダンスを踊っているみたい。
写真を撮ろうにも、動くまくるのでなかなかピントが合いません。
沢山撮ってもほとんど残像状態です。


お母さんも僕と一緒に動けば痩せるよ!>ほんまやね^^;


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

*しばらくコメント欄は閉じさせていただきます*


最新の画像もっと見る