Keyword: lifestyle

lifestyleをキーワードに働く翻訳者の日々のくらし

呟言

2017年04月28日 | 雑記
毎日何かしら更新するという自分との「お約束」を破ってしまうとだんだんこちらに書くのが億劫になり最近はもっぱらTwitterにこっそり書いております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新装

2017年04月28日 | 仕事(翻訳)
昨日は我が家には珍しく何も配達予定がないはずだったのに「飛脚」が小さな荷物を届けにきて何だろうと思ったら昔お世話になった出版社さんからで2004年に出した書籍が新装・改題になり一冊ご恵贈賜った。12年も前の仕事が今でもこうしてささやかながら役に立っているのは嬉しい。

因みにこの仕事はいわゆる「原稿買い切り」なのでこうして新版が出ても訳者に報酬は発生しない。

よくわかる理論と実践 リフレクソロジー
クリス・マクラフリン,ニコラ・ホール
ガイアブックス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採用

2017年03月25日 | 生活(着る)
創刊号から惰性で購入し続けている「大人の絵本」を今号も発売日に入手。

『つるとはな』の第3号の巻末に掲載されていたミナ ペルホネンのCallという店舗の求人広告の結果採用された方々が紹介されていた。一体どういう方が採用されるのか興味があったので「答え」を知ることができて嬉しい。「元気な方、100歳まで大歓迎!」という求人に対して20代から80代までのスタッフが採用され、最高齢は83歳なのだとか。

大人になったら、着たい服 2017春夏 (ナチュリラ別冊)
クリエーター情報なし
主婦と生活社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用語

2017年03月18日 | 仕事(道具)
ATOKに続いてATOK用の医学辞書も2017年版が2月24日に発売されたので更新。Just Systemのオンラインショップで今なら優待版は4,374円(税込)。保有するポイントから1,500円分を利用したら2,874円になった。

医学辞書2017 for ATOK 通常版
クリエーター情報なし
ジャストシステム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美麗

2017年03月13日 | 仕事(道具)
3日に日本発売となったMicrosoftの新しいキーボードが密林にも登場。京都のヨドバシにも入荷しているようなのでまずは現物を確認に行って良ければ買う。

Surface Ergonomic 無線キーボード 日本語キー配列 3RA-00017
クリエーター情報なし
マイクロソフト



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍色

2017年03月09日 | 生活(動く)
ザックが届いたよ♪



スペック上は28Lとなっているけれど35Lくらい入りそうな感じがする。これは何も入れずに最小化した状態。荷物が少ない時も様になるデザイン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心

2017年03月08日 | 生活(動く)
今年は登山を本格的に再開しようかしらんと思ってまずはザックを買い替えた。karrimorの初心者向けモデルのこれのネイビー(インクブルー)。学生時代のほんの一時期頻繁に登っていたからといって何十年もブランクがあったら初心者と同じだからこれで良いのだ。

但し、ブランクがあっても身体にしみついた歩き方とパッキング技術は普通の初心者とは違うところだと自負している。どんなに装備と服装が決まっていても後ろから歩き方を見ていたら初心者はすぐわかるし、だいたいがパッキングが下手。パッキングが下手だとどんなにザックの性能が良くても歩き方が悪くなるという悪循環。

イマドキのザックのスペックを詳しく調べていると、背面長やショルダー部分の形状が男女別に設計されていたり、軽量化がずいぶん進んでいたりして、重くて固い帆布でできたキスリングを知る世代からは夢のような世界になったものだと思った。

カリマー カリマー karrimor ランクス28 タイプ1 lancs 28 type1 Magenta マゼンダ【Mens】【Ladies】
クリエーター情報なし
カリマー


と、ここまで書いてきて、翻訳の世界のことをふと考えた。

登山歴と翻訳歴の扱いは結構似ている。始めた年から現在までの経過年数だけはやたら長くても途中に長いブランクがあったり細々としか活動していない場合とずっと「濃く深い」活動をしている場合とでは全く別物だ。経験年数が短くても中身が濃く深ければ自称何十年の経験者とはレベルが全然違う。

初心者や未熟者ほど装備(ツール)にこだわるヒトが多いというのも似ている。どんなに良い装備を持っていても本質の部分が不足していては話にならないのに良い装備を揃えれば足りない実力が補えるかのような錯覚を抱きがちだ。もっとも、登山用具はその良し悪しで生命に関わるような場合があるし、翻訳に関わるツール類も職業として本格的に取り組むには自然と求められるものがあるので、どちらも初心者といえども一定レベル以上のものは持っていないといけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抽斗

2017年02月12日 | 生活(読む)
なんかこれ凄いんですけど……。中身の詳しい紹介はこちら

デザインのひきだし30
クリエーター情報なし
グラフィック社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還付

2017年02月11日 | 仕事(翻訳)
1月25日の午後に税務署に確定申告書を提出して2月9日付で還付金が振り込まれた。やっぱり税務署が本格的に忙しくなる前に提出すると処理が早い。カレンダーベースで2週間、稼働日ベースで10日間で完了。「仕事の区切りがついたら集中してやろうと思っている間に仕事が立て込んできて身動きがとれなくなりストレスを抱えながら働く羽目になる」という悪循環が今年は回避できて嬉しい。来年も1月中に申告をしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護

2017年02月10日 | 生活(読む)
井上由季子さんの『老いのくらしを変えるたのしい切り紙』以降の介護体験の中で生まれた工夫を綴った新刊が発売になったので購入させていただこうと実書店に足を運んだけれど見つからず、かといって取り寄せてもらうのも面倒なので手ぶらで帰ってきた。密林で買うか京都の書店で買うか思案中。

編集者による紹介文はこちら

大切な人が病気になったとき、何ができるか考えてみました (単行本)
クリエーター情報なし
筑摩書房


老いのくらしを変えるたのしい切り紙
クリエーター情報なし
筑摩書房


自分で読み終えてから老母にも読ませてみたら気に入ったというので本を譲ってやったけれど作品はまだ生まれていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加