♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-05-15 | 日記

 

 今日は風邪気味だったので東劇で MET Live 映画を観ている間、クスリのせいでウツラウツラしていた。モーツァルトの「イドメネオ」はむかしNYでドミンゴで観た。50代のドミンゴは容姿端麗で上手くて迫力があって素晴らしかつた。今日のマシュー・ポレンザーニもイケメンの人気テノールで、リートを得意とするだけあって、7分ぐらい美しい声でアリアを一気に歌い上げたのはサスガだった。拍手が何分続いただろうか? 気になったのは若く美しい、シルバーブロンドの王子さま役を演じたのが、ズボン役(女声の男役)のベテランソプラノ … なんだか白髪のオバアサンみたいで私はイメージが湧かなかつた。前に観たときは若手のほっそりテノールだった。ビジュアルも大切だ。
終わって画廊へ駆けつけた。横高の同級生の吉村秀実さんのグループ展も銀座だった。圭子さんも吉村さんの絵が好きだという。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 同級生の吉村秀実さんは多彩な趣味人だ。ハワイアンバンドを持ち、プロとの共演もするほど活動家。彼の水彩画は素敵だ。色彩が楽しいし軽妙洒脱なセンスが好きだ。説教ジジイ(自称)で酔っ払いの姿を見慣れているが、作品を見てると案外可愛いジジイかも(笑)
展示会前になるとドロナワのような速描きでご覧の通りだ。スゴイ集中力と繊細な心の持ち主なのね、断捨離中の身でなかったら1枚ぐらい欲しかった。今日は会えなくて残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 今日は母の日。100歳の母は若い頃は美しかった。77年前の私はおデブで可愛くなかった(笑)。 上海でのベビー時代は両親を独り占めしていた・・・今でもこの写真は寝室の壁にかけてある。
35年前、初期作品の2作目で母の日のプレゼント「母のベッドルーム」。ローラアッシュレイの木綿生地とランプシェードで作った電気スタンド。母の好きなラベンダー色の部屋にこの写真を縮小して入れた。籐家具(もどき)はハリガネと釣糸で編んだ。
この電気スタンドのドールハウスは実用も兼ねるので日本人に人気があって「ドリームハウス」のクラスでも指導した。見本になった思い出多い作品だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 1日遅れの母の日プレゼントが届いた。娘の自宅近くに世界一に輝いたパティシエ 辻口博啓のお店があるので、毎年ガトーショコラを贈ってくれる。デザートは飽和状態の我が家だがこれは特別、食べ過ぎないように気を付けます カーネーションのモナカの中にホワイトチョコとナッツが詰まっているのも美味しい、ありがとう

 

 

 

 


  

 昨日は自分の喜寿バースデー、今日は友人の喜寿パーティで嬉しい忙しさ!
三浦三崎に電車で初めて来たけど、反対方向だが横浜より遠いんだ … 三崎マグロ、サザエ、三浦ダイコン … 買いたくなる(笑) 雨なので電車のガラスは曇って何も見えないし、ほとんどタクシー🚕を使った。

 

 

 

 

 

 

 自分の喜寿誕生日会の翌日は、横高の1年先輩の林賢之輔さんの喜寿パーティに出席した。先月の「東伏見宮邸でのテルトゥーリア」でサックス演奏をした後輩の松本理沙さんを、喜寿のエンターテインメント企画者に紹介したご縁で私も招待された次第である。
林賢之輔さんは日本を代表するヨットデザイナーで、数々の名艇を設計して日本ヨット界の発展に貢献し、日本セーリング連盟外洋技術委員会委員長などを歴任するカリスマヨットマンだ。彼に設計してもらったヨットオーナーやクルーが100人以上も集まった。午前中は雨の中、22年続いている「ケンノスケカップ」が開催された。表彰式と親睦会のパーティが三浦商工会議所で開かれた。お酒が入ってレースの話で大賑わいで楽しそうだ。私の友人たちは仕事があって忙しいのでひたすら食べて、写真を撮った。ヨットマンは明るくて知的でフレンドリーなので居心地が良かった。クラシック奏者の松本さんは初めての騒々しい経験なのに、聡明で可愛いエンターテイナーぶりで乗り切って、私がホッとした。中高年の男女の船乗りは本当に楽しそう、林先生も気さくで和気あいあい・・・この世界を楽しむ人たちを羨ましく感じた。横高ネットワークが若い松本さんの心強い存在になってほしい。
パーティの前、午前中のヨットレースを、雨でビショ濡れになって撮りに行った同級生の 西島 西島さんの写真を3枚お借りしました。

 

 

 

 

 

 「ケンノスケカップ」が終わってパーティが始まりました

 

 

 

 

 

 松本さんの音大の友人、秋元さんがピアノ伴奏しました。

 

 

 優勝チームの福丸の福田翔太さんは歯科医大生でサックスも吹きます。若者2人は仲良くなりました。お似合いです。お引き合わせをしたのはワタクシです。忘れないでネ(笑)

 

 

 20代は3人だけ?

 

 

 ゲストの2人にクジで賞品が当たってよかった!

 

 


 

 

 鎌倉山に来ています。お天気が良くて新緑が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 2週間早いのですが、今日は「鎌倉山ローストビーフ」で子供たちが私の誕生日会(喜寿)をしてくれました。ビーフイーターの私は還暦、古希、喜寿・・・いつも ローストビーフです(笑)

 

 

 

 最高にシアワセ 

 

 

 

 

 

 デザートは好きなケーキを幾つでも選んでお庭で・・・。今では珍しくない、この抹茶とアズキのケーキは 70年代に初めて此処で食べました。主人の好物だったので今では私が必ず選びます。日本で初めて(?)だったので・・・「特許を取っておけばよかった・・・」とシェフと笑い話になりました。懐かしくて、美味しくて楽しい午後でした。
今日まで無事に生きたので主人より年上になりました(笑)。今までお世話になったすべての方に感謝しております。

 

 プリンも美味しい、キウィのサワークリームケーキは

 

 やはり抹茶アズキが一番売れている・・・

 

 

 

 プレゼントありがとう 

 

 

 

 昨日は「鎌倉山ローストビーフ」で用意してくれたバースデーケーキはホールごと家に持ち帰り、次女と隣の絹子さんと3人で食べました。デザートのショートケーキと同じモノで最高の味のケーキなので大満足! プレゼントや出張土産など … たくさん私の好きなお菓子をもらってハッピー (^O^)/ でも糖尿病になりそうな量です。レジ袋にまとめてしまって、見えない所、床下冷蔵庫に入れました。次回のシンデレラ・ティーまで持つかな? 忘れていれば(笑)
頼まれていた絹子さんのFB 登録を次女に頼めてラッキーでした。

 

 

 

 あ、絹子さんにも来てもらうからもう一枚お皿を出して・・・

 

 

 

 

 数字の入力を間違えたらしくセキュリティにかかって難航している

 

 


 

 

  「あなたと波長が合う友達は誰?」占いをクリックしたら 圭子 さんをネットが選んでくれた。正解! 
彼女とは60年近い友・・・私が渡米しても家族ぐるみで仲良くしていた。
女子大のキャンパスで撮った写真があった・・・ピチピチ 1年生の時と 卒業 50周年祭のオバアサン(笑)、でも性格も友情も変わっていない。 
主人たちにはもう少し待ってもらって、オペラや 旅行を楽しみます。今は彼女が私の「賢夫」です。 感謝をこめて

 

 

 

 今は、一日でも長くこの幸せが続くことを祈ります

 

 


 

 

 今日のオペラ講座はフランスオペラ、マスネの「タイース」。叙情的なストーリーと歌と … 何と言っても一番有名なのが間奏曲のバイオリンの名曲「タイースの瞑想曲」。おわつてから伊勢丹7階の「銀座アスター」でサンババトーク … 夢中だったので気がついたらデザート! 私ともあろう食いしん坊が(><)
遅くなったけど母の所に寄った。1階はシニアホームで母と義弟を妹が看ている… 偉大な妹には頭が上がらない愚姉だ。孫3号クンが上でママに叱られたのかしら? ここはシェルターでもある(笑)

 

 

 

 サンババトークに夢中・・・気が付けばデザート (-_-)

 

 お母さん、ありがとう 

 

 スポーツマンだった義弟は4年前に脳梗塞で倒れた

 

 

 よほどクヤシイのだろう、口をきいてくれなかった(笑)

 

 

 

 今から帰ります。学芸大学駅に近くて便利な家。 それにしても此処はスーパーが多い! AEON スーパーの前が九州屋、自然食品 F&F、隣にもう1つあって、駅構内に東急ストアがある、300m 圏内にこんなにあったとは昼間は見えなかった。その他に昔からの八百屋、肉屋、魚屋、飲食店 … 便利すぎる駅近辺だ、夜が遅い街。なるほど 独り者が住みたい街 No.1だそうだ。約50年前から妹が嫁いでいるし、娘も近くにいるので私にも碑文谷は身近な街だ。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ 5 月 の フェ イ ス ブ... | トップ |  ♪ 5 月 の フェ イ ス ブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL