♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

Copy-2017-12(13~14)kamachidall3

2018-01-08 | 日記

   

                                       最新ブログに戻る →

 


 

 クリスマスプレゼントが届いた 。 アメリカ育ちなので形式より相手の喜びそうなモノを探すのが好きな娘たちだ。ありがとう。さっそく2本頂きました。

 

 

 今 iPhone8plus で撮った写真をAirDrop で iPad に送ることが出来た! 至近距離だとapple 同士は画質を落とさないで即送れるので便利だ。
目の前にあるので気になって、いろいろトライしてしまう。やはり私にとってタダだったとはいえ iPad は時間と毎月の使用料のムダです。拒否権が無いのはオカシイ 。

 

 

 上の写真がもう iPad に入っています

 

 


あ、もうプールに行く時間だ (。-_-。)

  


 

   寝不足続きの東京通い、今日のオペラ講座は ヴェルディ「シチリア島の晩鐘」歴史的で芸術的で難しい? 観たことがない歌劇だった。1989年と2010年のを作品を比較しながら楽しんだ。

ロシア人のバリトン歌手のドミトリ・ホロストフスキーが先月病いで亡くなった。METLVの「真珠取り」で、カーテンコールの時に脳腫瘍の手術を受けるという報告があり、出演者一同がステージ上でハグや拍手で送りだした映像が忘れられない。意外に早く復帰していたのに、再発・・・まだ55歳だった .
シカゴのリリックオペラで最初に観た時は本当の老人かと思った.。若い頃から白髪の老人役が多かった、張りのある強くて深い美声と、輝くばかりのシルバーブロンドの役者にもう会えないのが悲しい。METの代表的なバリトンの1人だったので、フィガロ、セビリヤ、椿姫のジェルモン・・・レパートリーが広かった。私は彼の演技を見続けてきた (-_-;) 今までありがとう
先生の温かい計らいで、冒頭に彼を追悼して「イル・トロヴァトーレ」を聴いた。

 

    https://youtu.be/5N9jBEmmQQA

 

YouTube で見つけた動画。美しい夫人のフローレンス・ホロストフスキー(ソプラノ)とウィンナワルツを・・・素敵な2人だが音も画像も悪すぎるので写真だけ載せます。
葬儀の様子も見ました。泣き崩れていた老いた両親も銀髪、未成年の長男長女が遺された。早すぎる死・・・ご冥福をお祈りします。

 

 

終わって・・・圭子さんと 伊勢丹の上で「日本の洋食」を食べた後、母の好物を買って碑文谷に寄ったのでまた今日も遅い帰宅。

 

 母の自慢 … ヒマゴ第1号君(中3)が全国書道大会で金賞を受賞した 彼はアスリート、サッカー推薦入学で高校が決まったイケメン … 私も嬉しくて  Jリーガーになる日を見届けたい

 

 


 

 ドコモショップで iPhone8+ を買ったのだが apple 社の製品は教えてもらえない協定らしい。今日 やっと apple に電話して訊けると思ったら、メールはドコモメールを使っているので「お手伝いできません」って言われた。 でも丁寧に親切に、出来る範囲のヘルプはしてくれたので、あとは教わった手順でオンラインの「ドコモお客様サポート」で初期設定をし直してどうにか使えるようになった。6から8に替わった時に今までの記録をアイクラウドからダウンロードしてそのまま使えた。でもメールソフトが新しいのかトラブって・・・来たメールに返信できず即戻って来る。イチイチ新規で「了解しました」「届きましたか?」・・・やってられなかった (-_-;) ドコモから重要と称したメールも多くて (@_@)・・・今日聞けて安心したので90通も削除した。高齢者だと断ってゆっくり話してもらえたので出来た。「よくお解りで」「アルファベットの発音が良い」とか一生懸命おだててくれた(笑) apple の人ってフェミニストのアメリカ人を思い出した(笑)社の方針なのね。日本人の日本語だけど、丁寧すぎてマドロッコシクテ 主語が判らなくなって・・・先方が操作することなのに(笑)

 


今までテストや確認メールの相手をしてくれた圭子さんやお友達・・・お忙しい中をご迷惑をかけてすみませんでした。
2時間も取り組んでいたので、配達指定も再配達も品物は全部受け取れてホッとしました。

 

 

 アメリカから大好きなグレープフルーツとスィーティオが ♥

 

在米日本人には緑茶が一番喜ばれます。アメリカ人も緑茶は好きです。

 

年賀ハガキは電話で在庫を確かめたら・・・配達してくれました(^_^)

 


 

 マリアンドールの 蒲池真理子さんからステキなカレンダーのプレゼント !今年のは壁掛けなんですね。 ショーのご案内も … でも 明日まで?  明日は銀座に行くので搬出前に寄って拝見しますね。いつもありがとう。

 

 

 


  

 今日は銀座のヤマハホールへソプラノ、中村恵理のコンサートを独りで聴きに行く。その前にカレンダーを下さった蒲池真理子さんのビスクドールショーの最終日の様子を見るのが楽しみだ。
その後は歯科の定期検診。綺麗になった歯で「長野アンテナショップ」の2階のレストランで蕎麦懐石か「鳥ぎん」で食べるのが楽しみ。
中村恵理はドラマティコソプラノ、強い声帯だと思う。日本ではNHKのニューイヤーコンサートで観たとき際立っていたので横須賀でも聴いて、もっと聴きたくて今夜になった。イギリスでアンナ・ネトレプコの代役をしたのがキッカケで欧州で活躍していた。有名な劇場で主役や準主役をやらせてもらっているのだから、他の日本人歌手とは違うので応援する。ワクワク・・・夕食は軽くした方がいいな。

 銀座のクリスマス飾りは思いのほか地味? 香港か? 大きなスーツケースが危なくてジャマ (-_-;) 銀座三越のデパ地下1 階は食料品ではなくなった ⁉️ 全フロア化粧品? 広くて人がいっぱい ! 男性も! 上階のレストランしか行かなかったらいつの間にか・・・

 

 地下1階は 外人向け?高級化粧品売り場

 

 

 地下2階が食べるモノ

 

 


 

  銀座人形館で行われていた蒲池真理子さんの展示作品を見た。茨城に帰るのに私を待っていてくれた彼女自身がドールの雰囲気の人 💕 人形の顔が可愛くて優しい … 彼女の穏やかで優しい性格が出ている。作品って本当に作り手の性格がわかるので師事を受ける時のポイントだと思う … 子供のお稽古は 特に最初が肝心だと思う。
人形館のオーナーの太田さんはさすが銀座で開くだけあって選力眼抜群でセンスが良い。普通のアンティークドールや現代作家の作品が店内に詰まって並べられている。1つづつ説明付きで丁寧に見られて楽しかった。クルマやワンルームマンションが買えるようなお姫様たち ❣️
撮影は禁止だった。
蒲池ドールは2つしか残っていなかった。作品は子供のようなもの(特に人形は?)なので望まれて手放すのは嬉しいこと。良かったわね。
H & M の隣あたりのビルの2階です。別世界なのでまた見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  


 

 人形館に長居したのでみゆき通りの歯医者に急ぐ。先生親娘はドリームハウスでの重鎮生徒だったので院内には私の作品なども飾られていて懐かしい。今日は私が最後の患者だったので先生との会話が続き、笑い過ぎて夕食の時間がなくなった。

 

 

 

  


 

 ヤマハのショーウインドウの中の、ドールハウスのような「館内の模型」が好きでいつも見とれてしまう。 15分しか無いので セルフサービスのカフェでコーヒーとモンブランが夕食 、ミジメ (-_-;)

 

 

 

 

 

 


 

 

 昨夜の中村恵理のコンサートは行って良かった! 特に第二部のオペラのアリアは素晴らしかった。ソプラノは世界に通用する日本人はいなかったので、人体構造上の声帯のセイだと諦めていた。レパートリーにもよるが昨夜の中村恵理がそれを覆した(?)長く活躍してほしい人です。
今日のオペラ講座で堀内先生にその話をしたら先生も認めて下さったので嬉しかった。

 

 

   

            最新ブログに戻る      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿