♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 5 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-05-05 | 日記

 

   今朝は4時起き(いつも寝る時間)してバス旅行に参加しています。ブルーのネモフィラの丘を見て、茨城県から栃木県のあしかがパークへ移動の途中です。お花見弁当を車内で食べて … 皆んな寝ています。

 

   国営ひたち海浜公園は広い  

 

 8ヘクタールに45000本のネモフィラ(1年草)秋になると刈る

 

 

 

 所々にヒナゲシが・・・

 

 

 

 

 

  


 

連休最後の日にシンデレラマダム4人で「あしかがパーク」へ藤の花見に行きました。後日たくさんの写真を整理して載せます。

 連休最後の日に栃木県「あしかがパーク」に行きました。紫色の「大藤」や「長藤」の力強い美しさとも違った「白藤」の優雅な美しさと甘い香りに魅せられました。「白藤トンネル」を半分来た所で振り返ってパチリ! 何十メートルもこの白い世界が続きました。感動続きの一日でした。

 

 

 

 

  天国に続いて行くような・・・80mの白藤のトンネル

 


 

 

   今月の「シンデレラ・ティー」はGWで延期の結果4人だけが集まれた。毎月、アメリカで使っていた食器を選んで・・・洗うのが私の楽しみだ。今日はイギリス・ウェッジウッド系列コールポート社のボーンチャイナ「ミングローズ」・・・明王朝のバラという名の通り中国の影響を受けた華やかな色とデザインだ。アメリカの老夫人たちに人気があったので、使っていた日々を思い出して懐かしかった。 黒豆ルイボスティーに合うと思った。ケーキも抹茶スポンジと抹茶生クリームなのでオリエンタルだった。「あしかがパーク」帰りのサービスエリアでおみやげに買ったチーズケーキ(風)・・・もっとシットリしているかと思った (-_-;)
今日も食べた、喋った、笑った・・・S.ダンナサマのお迎えの電話を断って(笑)まだ喋って・・・結局私が送って行った。友情に感謝の1日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   ゴールデンウィーク の ツブヤキ

 ゴールデンウイークは関係ない、寂しい〜、テレビもレギュラー番組が無くてつまらない。今からプールに行こう、葉山の道路が空いてきたし、家族連れがいなくなる頃だから。

 

  

   

 


 

 ゴールデンウィーク・ブルーの私に葉山に住む優しい「YMB」2人が付き合ってくれた。さっそく私のキッチン「ボンジュール」へ。畑の野菜がおみやげだ・・・私の分はヘタまで取ってあった、アリガトウ。シーズン最後の青豆、この見かけだとスーパーのモノは固いはずだが 摘みたてなので柔らかかった。打ち合わせが終わらないようなので私が勝手にお料理を注文、ステーキも食べたい・・・ね。
席を立って帰る時に「ラクレット」を見つけた(布が被せてあったので)。チーズの切り口を温めて、皮は香ばしく炙って中がトロ~リとなったところをソーセージや茹でたポテトにかけて食べる料理・・・次に来た時食べよう!
若くて可愛いシェフだが独りでなかなかヤルわね。センスも腕前も性格も(?)良い。ごちそうさまでした。

 

 

  「YMB」・・・ 横高 モト BOYS

 

 若々しい 「 ハカセ & ヨットマン 」・・・80歳まで頑張るそうです

 

  この生ビールは美味しい

 

 打ち合わせが終わらないようなので・・・

 

 私が勝手にお料理を注文する キビナゴのエスカベージェ他

 

 

魚の名前を忘れたが皮を炙ってあるので、香ばしくて甘みが出て美味しいカルパッチョ … センスいい

 

 

 

 

 ステーキも食べたい・・・ね?

 

 隣のベーカリー部のパンで作ったガーリックトースト、旨い!

 

 これ食べたかったね、珍しいね~

 

 トロ~リ チーズ・・・ラクレット!

 

助手かと思っていたら・・・彼がチーフ、シェフでした。独りで良くやります。企画、仕入れ、仕込み、調理まで独りで。

 

  


  

   外食続きのせいかすっかり忘れていた。4日間も〆めてしまった鯛の昆布〆め・・・恐る恐る広げてみたら、腐るどころか美味しい! ふっくらではないがよく〆まっているのでコクがある。美味しい発見なのでまた意図的にやってみよう、でも本当に忘れっぽくなった (-_-)。
とにかく何か作るのが好きで食いしん坊のワタクシ。他のモノは断捨離に反するので食べ物ばかり買ってきて、作って忙しくして、ゴミを出している。愚かと判っているが食べ物作りしかストレスを発散するものが無いのだろう(何がストレス?) 
先月カタチの悪い橙をもらったのでポン酢しょうゆを作っておいた・・・はちみつレモンを入れているのが美味しいコツだ。
表皮を削り落としたハチミツレモンは美味しい常備品、甘くなりすぎると水を混ぜて一晩おく。濃いレモネードは皮もやわらかで食べられる美味しい飲み物だ。レモンの白いところ、リモネンがガンだかアタマだか血管に良いと聞いて作っているが・・・教わったのに忘れているのでアタマではなさそうだ(笑)...
昆布〆めの昆布がモッタイナイのでたくさんの削り鰹(モッタイナイ?)を加えて濃い出し汁を作り置きした。私のような忘れん坊は製氷皿で冷凍するといいらしいがスペースが無い。冷蔵室はガラガラ、冷凍室はギッシリが良いそうだ、ギッシリが良いとは最近まで知らなかった。
洗って剥いたマインスターみかんの皮は冷凍していたので最後のジャムも作った。皮にも甘味と香りがあるので捨てられない。私って変なところでケチだ、食べ終えた「美しくて良い」柑橘の皮は冷凍保存している。キッチンに長く立てないので、30分以内で止めるようにしていつも何か作っている。

 

 

  鯛の四日〆め?

 

 鯛の4日〆め、橙ポン酢、みかんコンフィチューユ、レモネード・・・イチゴとバナナと蜂蜜レモンのスムージーもあった

 

  オカカが多すぎた?(モッタイナイ?)

  

 


  

 「シンデレラ・ティーとケーキが届きました!」とラインで知らせたが5日は祭日なので全員アウト! 女友達は家庭や家業があるのでやっぱりGWはダメだ、私のGWブルーは濃くなっ た (-_-)
独り者の鈴木さんの写真展に行こう。退院して3週間で杖をつきながら準備した個展だ。80歳に近い、まだ病人なのにブルーどころか前向きで強い! いろいろお話を聞いた。不自由な体調でも孤独や不安を感じない先輩に会うと元気づけられる。作風も毎回新しい試みを取り入れて若々しくなっていると思う。退院直後なのに東京の写真がある! 治療の外出ついでに展示会用の写真を撮ってきたそうだが、そこがスゴイ。
ブライスドールがいた! ボッティガベネッタの春夏コレクションを着たブライスドールは有名だが、ドレスは写さず顔だけだった・・・ブライスちゃんに魅かれるとはフツウのオジイサンではない、やはりオシャレで粋なセンスは衰えていなくてよかった。
レン君という高校生のカメラマニアが来た。インスタグラムで鈴木さんをフォローしているファンだった。さっそく夢中で話しだす、私はカヤの外。これが若々しさの秘訣...なのだろう。

「シンデレラ・ティー」は一週間延期になった。

今月のケーキは冷凍なので大丈夫!  (^_^)

 

 

 

 

 

  まだ可愛い高校生!

 

 インスタグラムで申請・・・レン君のワンポイントオシャレがステキ!

 

  今度遊びに来てね・・・65歳の年齢差もカンケイ無い

 

 


 

 ドールハウスの照明への思い
ドールハウスやルームボックスの電気は明るくなれば良いというだけではない。特に縮尺 1 / 12 等のドールハウス(子供の遊び道具ではない本格的なミニチュアのハウス)の照明は電気が点いて明るければよいというものではありません。上級者の 服部さんや 三浦さんが 新作で奮闘しているようなので心がウズイタ(笑)。 私の生徒でもないのにいつも「先生」と言って慕ってくれるので教えてあげたいし、励ましたい。 せっかく夢見て作った情景に小さな自分が入っていく世界にこそ楽しみがある。電気の技術者に任せても 暗ければ物足りないし、明るすぎても ムードが無い。 12ボルトでは感電死(笑)しないし、失敗しても回路は復元できるので、自身が入りこんで 夢見ながら完成させて下さい。一番楽しい作業です。いつでも訊いて下さい。 
「チェルシールーム」「リゾートマンション」(ノエ・カフェ様 所蔵)は「テラス、庭・・・寝室、バスルーム、昼の海、夜の海」・・・それぞれの気分で浸れるように トランスも複数使って照明を考えました。明るい外景は白色のLEDです。これからは 寿命の長いLEDを工夫してたくさん取り入れて下さい。この機会にまた写真を捜して投稿できるので嬉しいです。

 

 

外部の光は白色のLED、内部は暖色のスワロフスキー・シャンデリアはムギ球(12 volt)
花瓶のバラは花のプロ 羽鳥 さんの作品です。

 

 

 左右と上部が開くので配線も作業もラクでした。 

 

  Making tassels for ottoman

 

 

 「リゾートマンション」 天窓からも夏の光がそそぎます

 

 

  夜になったら LED を消せば部屋の中はムーディです 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ 5 月 の フェ イ ス ブ... | トップ |  ♪ 5 月 の フェ イ ス ブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL