♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 2 月のフェイスブック より

2017-02-12 | 日記

 

 第3木曜日は幼なじみの同級生との「SMGランチ」。 鎌倉、長谷の「エッセルンガ」でエレガントなイタリアンを楽しんだ。老主人のいる人は早々に帰宅したが、独り者は長谷寺を訪れた。境内には紅白の梅が咲き誇っていた。由比ヶ浜の海は春の色、新装なった江ノ電に乗って帰宅した。

 

 

 

 

 

 

 

 イケメンのマネージャーはウチの近所の息子さん

 

 


 

 

 ランチの後は長谷寺と由比ヶ浜へ

   「マスク取るから待って~」

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを忘れたドラマの舞台の家・・・ 中井貴一、小泉今日子、飯島直子出演・・・

 

 

 

 

 

 カラフルなボディの江ノ電が来た

 

 

 


  

 今まで使っていたメールソフト、Windows Live メールが使えなくなると聞いて数か月前にOutlookを取り入れたが、慣れたW.L.メールをまだ使い続けていた。最近トラブル(受信不可)に気が付いた。そこでOutlookメールを開いたが新規メールで宛先アドレスが出ない。 Microsoftに電話した。「アドレス帳の移行は無料では教えられない」と言われて勧められたプランが高い! 「3種あるが、1回きりの電話回答が10,260円、1年有効が 15,660円、と12,744円」入会を勧誘されたが、当方の時間切れで一旦切った。
私は 2013のWORDとEXCELをそれなりに便利に使っているので、今回のアドレス移行以外は利用しないと思う。 1 時間で移行が出来ると思って電話を掛けたのに・・・ 待たされて、音声で目的番号選びが繰り返されて、やっと通じたと思えば 人声で同じことを最初から言う・・・ MSはナニサマかと憂う(メーカーやサーバーと比べて)。
私はパソコンが好きだ。アメリカの地域大学の大人の講座でWindows 98を初めた・・・ケミストリーが合った(笑)、帰国後は日本語なので興味が増して楽しかった。新機種が出るとパソコンを買い換えて、ソフトもいろいろ買った。「ドリームハウス」のホームページ作りという目標もあったので、電話で教わるのが楽しかった。 今は電話サービスの代わりに何でもオンラインサービスだ。 アドレス帳移行に至っては ネットで「検索」しかなくて、その結果も「移行ソフト」販売ばかり・・・ 古き良き時代が懐かしい、トシヨリ脳のヒガミかしら?

 

 

 

 整形医院から戻って、Microsoftに再び電話した。
「Windows Live メールを廃止するなら代わりがあるのでは・・・?」
「はい、Windows-10 メールアプリ、というのがあります」
ああ、よかった! でもこれも設定までしか無料ではなかった。
PCのメールアドレスを3つ持っているが 設定で使った個人用がOCNだったのでそこに電話した。やはり有料サポートだが 毎月 540円、退会自由なので リーズナブルだ。電話で教わりながらやっとアドレス帳の移行が出来た! パソコンの中も少し断捨離しなければ・・・...
やっと雪道から抜け出してきた・・・さゆりみたい 

 

 

 


 

 

 

 今日はこれから「みなとみらい」へ『千住真理子バレンタインコンサート』 に行きます。帰りに「そごう」で『院展』を見て、目黒の病院へ母を見舞いに行きます。タイトスケジュールなので、時間や買い物などをメモしました。ウッカリ老夫人がヤリ忘れをしないように … 母にバレンタインチョコレートを買って行きます  

 

 

 

 みなとみらいのバレンタインコンサートを独りで聴きに来た。チェコのスーク室内楽団は過去に何度も来日している。メンバー全員がソリストなので今日は千住真理子だけが主役でなくて、第一部はみんなと合奏した。リーダーでコンマスのマルティン・コスのヴァイオリンは素晴らしい! 月例コンサートとは違った企画でもっと充実していた。主人が好きだった千住真理子がマルティン・コスとバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を夫婦のように息ピッタリで、白熱の演奏だったので涙が出てしまった。
これから「そごう」の美術館で『院展』を観に行く。

 

 

 

 


 

 友人の次女が「同人」というエライ日本画家なので毎年招待券を送ってくれる。小学生だった宮北千織ちゃんも50歳? 押しも押されぬ日本を代表する女性画伯になつた … 応援し続けていますよ 
今から目黒病院へバレンタインのお菓子を持ってお見舞いに行きます。ラッシュアワーになってしまった (~_~;)

 

 

 

 今日も同じ会話の繰り返しだが … まぁ、我が親ながらスゴイと思う。同じDNAが恐ろしいわ。 東横線は背中が痛くなって吐き気がする … 早く降りたい。WiFi が無いのでギガ節約のために帰りの車中は読書する。

 

 

 

  

 

 

 小さな地方デパートでもバレンタインチョコレートのオンパレード  ♪( ´▽`)
駐車券のために ♪ 自分のために  ♪ チョビッと買ってしまった
足がツルのは糖分の取りすぎなので、甘いものは控えるようにと昨日ドクター・ガイコツに言われたばかり だけど … やっぱりバカは死ななきや治らない ♪

 

 

 

 


  

 友人からメールで知らされて、深夜 4時までの、BSのプレミアムシアター、バイエルン国立歌劇場のドニゼッティ「ラ・ファヴォリータ」を見ている。主役3人はMETでもおなじみの現在人気も実力も最高クラスの歌手たちだ、素晴らしい歌唱力だ! バイエルンは前衛的な演出なので舞台も衣装もツマラナイ … 歌と演技の見せ所に集中せよ、という事だろうが … 18世紀の王様の愛人と恋人との三角恋愛が、こんなアイティスーツ姿ではロマンチックじゃないわ … ヨーロッパのオペラはエログロもあつたりして、俳優を気の毒に思う。

 

 

 

 

 

 


 

 

 またウッカリ老夫人をやってしまった。 先ほどの投稿で右を左と書き間違えました。日本は車を輸出する時チャンとその国の道路規制に合わせてハンドルを替えています。主人はアメリカの自動車会社に「日本で売りたいなら『右』ハンドルに付けなおして下さい」と言ったのでした。マツダのフォード車は「右」ハンドルになって日本に来ました。 あの世で叱られちゃう・・(-_-;)

 

 

 

 


  

 また編集に繋がらないと困るので今日はまとめて投稿します

 

 NHKの討論「日米首脳会談」を見ている。視聴者参加番組 … d ボタンを押して初めて参加してみた。専門家の意見と一般の日本人の意見が両方わかって面白い。日米が仲良くするのは必須だと思う。変な事ばかりするトランプでも、アメリカでは半分近い堅い支持者がいるのだから難しい。

 

 

  

デトロイトで日本車がバッシングにあったころ、主人のところに取材に来たNHKの人が出ている … 立派になられた。

 

 

 


 

 

 今日はトランプ政権のナマ番組が多い。池上彰の2時間は面白い。2人以外はワカランチンなのに解りやすく解説している。1978 〜 1990年まではデトロイトにいたので懐かしい。自動車摩擦の頃、主人が「日本で車を売りたいならまず右ハンドルにして、小型化を考えてくれ」と交渉していたのを思い出す。トランプはまた同じ事を言わせるのか?

 

 

 

 

 

 

 

7ヶ国から外したエジプトとサウジアラビアはアメリカ(トランプ)の取引先だからだって・・・(@_@)

 

 

 絹子さんが「お宅の裏のフキノトウが出ていたので摘んできたわよ」って … 親切な隣人です。ついでに新ワカメをおすそ分けしてくれた。ワカメは1回分づつに小分け(切れ目)して冷凍した。今夜は天ぷらだ、ついでに冷蔵庫の整理ができた。食べる暇がなかったが… 高岸さんの畑の野菜はまだピカピカしている。

 

 

 


 

 DoCoMoから「今月はあと1GBしかインターネットが使えない、スピードが遅くなる」というメールが3カ月続いてきた。ショップに行ってWi-Fiの利用とかいろいろ設定も教えてもらった。慣れてきたので最初の契約ではモタナイ。5GBから20GBにプランを変更したがそれは来月から開始・・・あと20日どうしよう (-_-;) 電車の中でFBをしたり、動画を作るのがいけないらしい。という訳で2月は電車の中ではFBの投稿しないようにします。
2週間ぶりにプールに行った。新しい水着のせいか泳ぎにくかったので40分でやめてジャグジーで30分・・・水着が伸びればいいがブヨブヨになったら困るわ。
明日は新宿までオペラ講座なので疲れたり風邪を引かないように、いつもより早めに帰って来た。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ 2 月 の フェ イ ス ブ... | トップ |  ♪ 2 月 の フェ イ ス ブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL