♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 6 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2017-06-16 | 日記

 

 第3木曜日は幼なじみの湘南モトギャルSMG会、今月は天ぷら「葉むら」のカウンターで5人でミニコース。巻エビから始まってキス、トロロ大葉巻、ウニ、山菜、ホタテ、〆がアスパラ.。大根おろしと白飯もスゴク美味しい。SMGは「葉むら」が大好きで毎月でも歓迎?・・・カウンターではひたすらアツアツを食べて、食後は森戸海岸の「デニーズ」でティータイム・トーク。65年以上の知り合いなので全く本音トーク。亡くなったSMGの3人の友を偲んだり、最後の引っ越し、断捨離の苦労・・・喜寿ババはコボシあった。もちろんオシャレなショッピングやクルーズなど楽しいトークもした。

 

 

 

 

 

 

 

 サイマキ海老とトロロの大葉包み揚げ

 

 そら豆・・・

 

 大好きなウニの磯辺揚げ

 

  うに色の服を着て「うに」を食べる

 

 

 〆の長くて太いアスパラが良いわね・・・

 

 

 森戸海岸の「デニーズ」でおしゃべりタイム

 

 

 

 SMGのヨシコさんは賢い! 断捨離も賢くてエライ。彼女の亡くなったご主人にお世話になって、40年前に私は ロス・アンジエルスの思い出「天使の住む町」を出版した。その残り2冊を戻してくれた。貴重本?でもない・・・帰宅したらお向かいの3人娘のシェアハウスに新しいカーテンがかかっていた。今日は友人の大工さんに教わりながら自分たちで食卓テーブルを作っていた・・・楽しそうだ。著書を見せたら「読みたい」と言ってくれたので1冊プレゼントした。麦茶を入れるガラスポットの新しいのがウチにあったのでこれもプレゼント。初めてのシェアハウスで何にも揃っていないらしい・・・来てもらったら断捨離できそうだ(笑)。

 

 

 

  ありこ、あけみ、みかこ・・・写真を撮ったのでやっと覚えられた

 

 


  

 ビックリしました。女優の野際陽子さんが亡くなった。「女性専科」の時から好きだった。知的で美しくて、逗子にご両親が住んでいたのて何となく情報が入って親しみも感じていた。「鶴瓶のナントカ」番組で見た時、一番年上なのに誰よりもサッサと、何処までも歩くので、羨ましく眺めていた。美しく生きて頑張っていたけど病には勝てなかった。
ご冥福をお祈りします。
「安らぎの郷」のレギュラーだが、顔がフツクラしすぎておかしいと思った。皮下に何か注射の入れ過ぎかと思っていたがムクミだったのかも知れない。もう涼子さんが登場しないのが寂しい。

 

 

  

 

 


 

   上野動物園にパンダの赤ちゃんが誕生した。おめでとうございます。責任と期待が大きくて飼育員さんたちは大変ですね。先々週「バベルの塔」を観に行く途中にも公園内はパンダの旗や絵が飾られていた。歓迎準備だったのね。無事に成長することをお祈りします。 
7年前にイングリッシュガーデンのツアーに参加した時に古城で見た、草花で形成した大きなパンダが上手に出来ていたので印象に残っている。この旅では美しい写真もたくさん残っている。

 

 

    

 

 


  

  葉山・森戸海岸の素敵なレストラン「ラプラージュ」で開かれたピアニスト佐山みゆきさんの結婚パーティに招かれて独りで出席した。アメリカのパーティのような雰囲気で居心地が良かったし、イヌ友が多いので愛犬家の私はすぐ打ち解けて楽しかった。ふたりを取り持ったのも愛犬の散歩だった。長身、痩身の美男美女が犬を連れて森戸海岸を歩く姿は絵のようだ。娘のように思える みゆきさんが、4年間の葉山生活でこんなに大勢の素敵なお友達に愛されていたのを知って驚きと喜びで胸が熱くなった。ご主人の佐山透さんもニューヨーク滞在経験者で、今は葉山に住む作家で通称 テリー。なんと二回り年上夫で私と同い年、ダンディでユーモラスな方だ。相思相愛の国際人の 2人は本当にお似合いの「奇跡のカップル」だと思う。 著書の「葉山 喜寿婚の浜」・・・舞台だった森戸海岸でのふたりの幸せに感謝するお話です。
私の同級生のオジサマ達・・・佐山さんの喜寿婚のこと何と思うだろう?(笑)
みゆきさんのセンスの光る会場作りと田中シェフの見事な料理と 2人を取り持ったオーシャンビュー ・・・ お洒落なな葉山の午後だつた。

 

 

 みゆきさんのセンスが光るディスプレー

 

 

 佐山透さんの著書  「葉山喜寿婚の浜」の発表会でもある

 

 

 ニューファミリー  娘が出来て嬉しい佐山パパ

 

 

 新郎新婦が 180cm 級なのです(笑)

 

   犬トモでチワワのパパの歯医者さん

 

 みゆき先生のピアノクラスの生徒さん

 

 

 

 

 

 

楽しい出会いがありました! 70年前から逗子市新宿で育った角田さんと私。共通の知人の名前がクサリのように繋がって懐かしかった。イトコさんは我が妹の親友だった

 

 

 

 

 フレンチブルちゃんも愛のキューピットだった

 

 固太りが可愛い・・・

 

 歯医者さんの愛犬チワワ、お友達のソラちゃんたち

 

 

 

 ラプラージユの田中シェフの腕前❣️ 全部おいしかった

 

 

 ブルーチーズも美味しそう!

 

 ミモレット大好き!

 

 チーズなどタンパク質がいっぱい・・・ワインの友ネ

 

 ピッツァは後で出たので … 食べ損なった (~_~;)

 

 

 

  ソラちゃん達が主役の親バカ?歯医者さんの撮影会(笑)

 

 あんまり待たせるから …

 

 

 田中シェフ、美味しかった! ありがとうございました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ♪ 6 月 の フェ イ ス ブ... | トップ |  ♪ 6 月 の フェ イ ス ブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL