♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

  ♪ 8月のフェイスブック より

2017-08-06 | 日記

 

  暑中お見舞い申し上げます 

クラシックだが アイティの盛んな北欧・・・地中海やエーゲ海クルーズとは違ったバルト海の景色です

 

 

 

 


 

 シンデレラの高岸さんは、葉山から車で20分もかかる秋谷にかなり広い畑を十年以上も借りて日用野菜を植えている。でも入口をバラのアーチにしたり、ハーブやレモンも植えてちょっとオシャレだ。この暑さでも毎朝ひとりで運転して行って世話や収穫を楽しんでいる。新種を試みたり、心から野菜を愛する、頭の下がる74歳だ。
私の誕生日に袋いっぱいのバラの花を詰めて「バラのお風呂に入ってね」とプレゼントしてくれたことは忘れられない。いつものハーブよりも美しく豪華!モッタイナイので、お風呂に入れる前に「ローズティー」を作って飲んだ。「エッ、飲んだの?」・・・案の定お腹を壊してしまった。バラは農薬を使っているから・・・ダメなんだって (+_+) クイシンボウの失敗。

今回は、キュウリとミニトマトとモロヘイヤと唐辛子を洗って、ジップロックに詰めてオミヤゲに・・・全員感謝!
モロヘイヤとワカメをフードプロセッサーでネバネバさせ、納豆と胡麻を加えてタレを絡めて (^o^)/  私らしからぬ一品だ。 ネバネバ食品は夏バテに良いらしい。

 

 

 このままバラ湯にするなんて・・・ (-_-;)

 

 冷やして全部 飲んだから・・・ (-_-;)

 

 3日前に頂いたのにピカピカ・・・

 

 

 

 このまま全部ツルツル食べました

 

 

 

 


 

  「路線バスの旅」という番組が湘南地方を写した。最後は私がいつも乗る逗子駅発の京急バスだった。葉山の人たちには愛犬のお散歩でなじみの風景でしょう。「絶景のバス停」と言われたのが葉山の「真名瀬」だった。我が家からも遠くないのでもっと海岸に行って夕照を崇めなければ・・・

 

   京浜急行バス葉山行きに乗って

 

 

 毎回だけど・・・必ず寝てしまう徳光サン・・・寝ていて高いギャラもらえるなんて (#^ω^)   

 

 

  バス停がお部屋になっているとは知らなかった

 

 

「石原家のおやつ」で有名になった逗子の洋菓子老舗「珠屋」のロールケーキ・・・私と妹のオヤツでもあった。三人が食べると即「なつかしい味だ」と言ったのが・・・正解!(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 

 積日の疲れがエルヴィスが終わって出た?
ベッドでスマホ … もう午後なのに …
今日は 主人の週命日だから … 起きろ!
トシヨリはエステよりもアンマさんがイイ …

  

 

 


 

 

 横須賀の「Younger Than Yesterday」でエルヴィスの40回忌ライブがあった。FB友達の南さんのおかげで最高の席で見られたのでとても楽しかった。私は飲まないので同級生 SP を乗せて運転・・・ 車の中からエルビスを聴いてムードを盛り上げた。私が初めて「監獄ロック」を聴いてビックリしてファンになったのは高校生だったので、彼らには「オマセだった」と言われる(笑)。南さんのご主人は小学生だったそうです。同志ね、よろしくね!
ステージではエルヴィスの歌を1950、60、70年代と分けて3つのグループが歌った。彼らはセミプロかしら? 私は42曲の内 4曲のタイトルが思いだせなかったが OK、昔のことは覚えているんだわ。でも歌えない。彼らが英語でスラスラ歌えるだけでも素晴らしい・・・特に70歳代の方はエライ・・・歌が多かった? お疲れさまでした。50年代のロックを歌った若い世代は良かった。彼らにそれほど影響を与えたエルヴィスってやっぱりスゴイ、天才だ!
北海道や九州らも!(◎_◎;)  全国からファンが集まっていて楽しかった。私がロサンゼルスに居た頃ラスベガスで20回以上エルヴィスのショーを観た、という話を伝え聞いた女性(主催者?ファンクラブ?)が「今度ぜひお話を聞かせて下さい、連絡先は?」と訊かれたけど・・・半世紀も昔の話よ(笑)

 

アンコール曲は全員で … 私も 踊ってしまった(笑)コルセットしてるからツイストは出来ない けど (~_~;)

 

 

 

 

 同級生はいつまでも青春

 

プログラムは無い。全部聴いたことはあるが曲名が4つ思いだせない、B面かな・・・?

 

 

 

 

 

若い頃のエルヴィスは教会の聖歌隊だった。讃美歌もたくさん歌っていたのでその方面のファンも多い。

 

 

 

 

 


 

 

 「シンデレラ・ティー」はとても楽しく過ごせました。メロンちゃんも大切に育てた甲斐があって美味しかったです。ご心配をおかけしました。投稿が重複していたらスミマセン。

今月の食器はヘレンドの「ロスチャイルド・バード」です。エレガントで一番好きなセットです。ケーキはガトーピスタチオ、冷たくて美味しかったです。紅茶はダージリン・ファーストフラッシュとジャスミンの調合でサッパリしていました。チョコレートもたくさんありました。「マリメッコ」のナプキンを(オバアサンのくせに?)知っていた人がいて驚きました。(笑)

 

   

 

 

 メロンちゃ~ん、 エラカッタ! 美味しそう、アリガトウね!

 

 矢村さんとメロンカットの儀式

 

 

 

 

 中富良野メロン様、ありがとう! 美味しかった

 

 

 お尻のところが熟していたのでコソイデ食べました。一番おいしかった!

 

 

 ノーベル賞授与式(笑)
最後はセブンイレブンの枝豆まで出しました。オセンベイ代わり?