一坪のキッチンガーデンと私

野菜作りと簡素な暮らしを修行中
今年の目標:
さっさと動く・インナーマッスル鍛える

幸村が好き

2016-10-18 | シニアな日記
徳川家康より、
豊臣秀吉が好きで、
織田信長が好きです。

けれど、もっと好きなのが真田幸村。

NHKの真田丸、舞台が九度山に移ったときは、ワクワクしてしまいました。

九度山に遠い親戚の家があって、二つ年上のお姉さんが好きで、たびたび、泊りに行きました。

その家の近くの真田庵で、何度か、かくれんぼをしました。

真田祭りはたしか、五月の連休だったと思いますが、たいへんな人出で、賑わっていました。

真田幸村は九度山でうつうつと何年も過ごして、
結局、真田丸で討ち死にしてしまいますが、
平成の世になっても、もてはやされるなんて考えもしなかったでしょう。
苦笑いしているかもしれません。
実像はゲームソフトやドラマとはかけ離れているそうですね。

一昨年だったか、高野山に行った帰りに寄りました。
あいにく、時間が遅くて門が閉まっていましたが、
付近の様子は面影をとどめていて、
50年も前の、子供の頃を思い出しました。

NHKドラマの幸村の最後は、私は辛くて見られないんじゃないかなと、今から心配しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天王寺へ行った | トップ | 野菜の値段が高い »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。