一坪のキッチンガーデンと私

野菜作りと簡素な暮らしを修行中
今年の目標:
さっさと動く・インナーマッスル鍛える

夏の野菜作り

2017-07-22 | 野菜つくり
◾️キュウリ
6/11苗を植えました。
今朝は一気に10本も収穫できました。
茂り過ぎているので、少しツルを落としました。



◾️トマト
プランター植えのトマト4株、葉を切り落としました。
色付いたのから収穫しています。
庭植えの陸王トマトは少し実が付き始めました。

◾️オクラ
プランター植えのオクラは12株も育っています。
朝晩の水遣りでぐんぐん育って、毎朝、5本以上、収穫できます。
二人所帯ですのでこれで充分。

◾️茗荷
そうそう、少ないけれど、茗荷も10個ばかり収穫できました。
薬味としては充分な量です。

今朝採れた茗荷を甘酢漬けしました。

◾️ヤマイモ
ムカゴが出来始めました。
今年は発泡スチロール植えのヤマイモを収穫する予定です。
発泡スチロールの箱が今にも壊れそうなんですよ。

失敗は、
◾️大葉
とうとう消えてしまいました。
もっと涼しい場所で、ネットを被せたままで育てるべきだったかな。

◾️モロヘイヤ
土作りに失敗したのから、期待外れの収穫量です。


オクラや大玉トマトはほどなく終わりです。
あとに植える、秋冬の予定を考えています。
ブロッコリーなどは狭い場所には向かないので今回は植えません。
やはり狭いところでは葉物野菜。
リーフレタス、ほうれん草、小松菜、春菊、パセリ、ルッコラなど。
柔らかい葉物野菜を作れるようになりたいものです。
そして、11月頃にスナップエンドウの種蒔き。
美味しいし、作りやすいのではずせません。
毎日、気が遠くなるような暑さですが、こんなことを考えていると、
ワクワクします。

知人から、夏野菜の苗を欲しかったと言われたのですが、
私は私で、押しつけがましいのではないかと思って遠慮していました。
で、秋作は彼女の分まで苗作りをする約束をしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマト | トップ | キッチンの整理、整頓 »

コメントを投稿