一坪のキッチンガーデンと私

野菜作りと簡素な暮らしを修行中
今年の目標:
さっさと動く・インナーマッスル鍛える

エコバッグを縫おう

2016-09-18 | お針箱
早朝、大雨。

今日は一日中、 縫い物をしました。

襟のデザインが古くさい大昔のシャツブラウス、
これからも着るつもりなので、襟を取り外して台襟だけにしました。
脇のスリットを少し深く、15cmにしました。
胸の位置のボタンがいつの間にか取れていたので、
一番下のボタンを移動し、
一番下にはあり合わせのボタンを付け直しました。
ちょっとしたリフォームですが、2時間以上、かかりました。

この夏で処分することに決めていたブラウスでエコバックを縫いました。
ミシンを出すのが面倒だったので、手縫いしましたが、
めちゃくちゃ面倒くさかったです。
テレビを見ながらチクチクと3時間ほどかかりました。



仕事帰りに足りないものを2,3個スーパーで買い物することがあります。
マイバック利用でポイントを貯めています。
細い紐を取り付けて、使わないときは巻き付けて小さくまとめるようにしました。

古いtシャツ2枚、ウェスにしました。

向こうに見えているのは台襟だけにしたポリエステルのシャツブラウスです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕張陸王トマト | トップ | うふふ、種を買った »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2016-09-18 21:58:10
エコバッグを手縫いですか!
うわー、頑張りましたね。
3時間でって、すごくスピーディー。
ボタンが良いアクセントになっていますね。かわいいです。
tenさんは、本当にマメで頭が下がります。

お洋服のリフォームができちゃうのもすごい。憧れます(^^)
私は出来ないので、明日は服を買いに行きます(笑)
やこさんへ (ten)
2016-09-18 22:13:34
ま、やこさん、早速のコメント、ありがとうございます。
3時間って、すごく時間かかっているじゃありませんか。
時給500円として、材料支給で1500円もかかっている。
100円ショップで使い勝手の良いものが手に入る時代なのに。
お下手の手作りって、贅沢っていうか、道楽というか、自己満足の世界ですが、応援してくださるとほんと、励みになります
(^o^)
やこさん、ありがとうございます。
うふふ、種を買った (さくら)
2016-09-20 21:49:40
いつも、リメイク感心しています。自分など取れかかったボタンをつけたり、ゴムの通しなおしも嫌でぐずぐず後回しにします。ブログを見て主婦はこうあるべきなんだと目からうろこ状態です。仕事を退職して一年半、これから丁寧に生きていこうと思っていたのですが…近い将来、目の治療の予定があるのですが良くなったらスカートに不要になった洋服からポケットをとり貼り付けたいと思うようになりました。来年くらいからポチポチと!いろいろアイデアをおねがいします。
さくらさんへ (ten)
2016-09-20 22:43:17
さくらさん、こんばんは。
スカートにポケット付けるって、想像するだけで、可愛いです(^o^)
私も夫の古い白シャツの胸のポケットに簡単な刺繍とか、アップリケしようかな!
取れかかったボタン、伸びているゴムなど、私もできるだけ、見ないふりしています。(パジャマのパンツのゴムが伸びて、朝になると脱げそう)
ただ、貧乏性なので、捨てることができずにあがいている。
時間かける価値あるの?とか、
仕上がりがブッサイクやなあ、とか、思ったり、
にっちもさっちもできなくなって、数年後に、泣き別れすることもあります。
さくらさん、応援してくださってありがとうございます。
超・簡単リフォーム、頑張ります!
最後になりましたが、
目を大切になさってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。