一坪のキッチンガーデンと私

野菜作りと簡素な暮らしを修行中
今年の目標:
さっさと動く・インナーマッスル鍛える

光熱費

2016-10-08 | マネー

夏場の電気料金は昨年に比べ、2割以上、下がりました。

エアコン28〜29度設定で、扇風機を併用したこと、
大小の冷蔵庫を大一台にしたこと、
古い扇風機1台を断捨離したこと、
夫と私の寝る場所を入れ替え、夫が涼しく過ごせたことなどが原因だと思います。

5,6年前は15000〜13000円ぐらいかかっていました。
二人暮しになり、
昼間は居ないことが多い。
年寄りになって多少は暑くても我慢できること、
冷蔵庫、照明器具、テレビ、電子レンジなどを買い換えたこと、
テラス窓を複層ガラスに変えたことなどで、年々、下がってきました。

換気扇や洗濯機が古いので、これらを新しくしたいのですが…

ガス代も
シャワーが多く、
給湯温度を42度から40度に下げたこと、
ろくなお料理を作らなかったことなどで、
安上がりでした^_^
給湯器やガスコンロなどのガス器具も、新しいものは効率が良いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストレッチポール | トップ | 落花生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2016-10-09 20:31:52
電気&ガス代、素晴らしいです。
お風呂とシャワーの差って、大きいんですね。
家電を買い換えると電気代の節約になるってよく聞きますが…買い換えるお金がありません(汗)
食料品のまとめ買いは性に合わない事がわかったので、次に冷蔵庫を買い換える時は、今より1回り小さくても良いかな~と考えています(^^)
少しは電気代の節約になるかな。
やこさんへ (ten)
2016-10-10 08:33:17
冷蔵庫が二つあることも、大きい冷蔵庫も、便利だとおもっていましたが、何でも入れてしまって、忘れてしまうことあります^ ^
収納場所も広ければ良いというものでもないし。
特に我が家は高齢者世帯、暮らしのサイズを見直さないとあかんなあとおもっています。

ところで、うちの娘は、朝晩、長時間、お風呂に入っていました。息子も娘もエアコンは、冷蔵庫かと思うほど低い温度に設定していました。^_^

コメントを投稿