一坪のキッチンガーデンと私

野菜作りと簡素な暮らしを修行中
今年の目標:
さっさと動く・インナーマッスル鍛える

京都へ

2016-12-28 | シニアな日記
先週は、京都へ一泊旅行。
贅沢させてもらいました〜



国立博物館、相国寺など。

旧館は閉館している。
平成知新館





残念ですが相国寺法堂の拝観はできず。
相国寺 美術館


伊勢丹で藤野のお豆腐など買って、夕食は、おうち湯豆腐。

贅沢させてもらいましたわ。


足が痛いのに少し無理をしたのか歩くのが不自由です。
鍼灸院でまたテーピングをしてもらいました。

昨日、年賀状、投函しました。18枚。

夫は親戚や仕事がらみで多いのですが、今年はかなり減らしました。
それでも二百数十枚あります。

私は今日で仕事納め。

明日は例年より一日遅れで買い出し。
お節作りの予定です。

今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


安倍首相、パールハーバー訪問。
歴史的な出来事。良かったなと思う。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチやら掃除やら | トップ | あけましておめでとうござい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2016-12-29 09:46:54
tenさん、こんにちは。
年末の京都、良いですね^^

我が家はクリスマス3連休から子供が風邪をひきまして、
4日間高熱が続き、その後も咳が酷くて眠れなかったりで、
連休の予定が総崩れでした。
看病のため、仕事を休んで家にいたのですが、
何となく落ち着かなくて、何事も手に着かず。。。

大掃除も年賀状もこれから!です。
なのに、今日の午後はフルート教室の忘年会(笑)
楽しんできます。

良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
やこさんへ (ten)
2016-12-29 13:39:53
せっかくのクリスマス休暇だったのに、残念でしたね。子供は不調でも上手に表現できないから、ご心配だったことでしょう。
気候の変動が大きいせいか、電車内でも風邪をひいている多いです。

ブログに体調不良などグダグダ吐き出しているのに、いつも励ましてもらって、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m

今、棒ダラを煮ている途中ですが、
ヤコさんはもしかして、今頃は忘年会中かな。今年を思い残すことなく、楽しんでくださいませ〜^_^
Unknown (はなはな)
2016-12-30 09:57:32
tenさん棒ダラ炊いているのですね。(^^)/
私は朝から土井さんのレシピでお揚げを炊きました。
明日の晦日そば用です。旦那はエビがだめなので
毎年きつねそばが定番です。
揚げのガスをいったん切って、母親の散歩を兼ねて
銀行に記帳に行ってきました。
もう、みなさん用意はすんでいるのか、それとも早朝のせいか、ATMも超すいておりました。

これから、12月分の金銭の出入りをPCにいれて、
今年の決算です。(-_-;)
といっても、むっちゃざっくりしているので
合計でいくら使ったかがかろうじてわかる程度です。

今年もいよいよ暮れますね。
昨年も今年もいろいろありすぎたトシでした。
来年こそ平和でありますように。祈。

tenさんもよいお年をお迎えください。
京都の画像楽しませていただきました。
はなはなさんへ (ten)
2016-12-30 17:30:16
はなはなさん、こんにちは。

はなはなさん、あげさん、煮ていらっしゃるのですね。
丁寧に煮たあげさん、とても美味しそう。
私は、あれ、苦手です。難しいです。
年越しは、ニシン蕎麦で…の予定が、
甘露煮まで手が回りそうもなく、
今は、ハモ板、ネギだけでええやん…なんて考えています。
ははは…

はなはなさん、今年は、生活激変でしたね。
さぞかし、大変だったろうと思います。
ブログを読んでびっくりしっぱなしでした。
来年も元気に乗り越えて行けますように、陰ながら応援しています。

私は仕事を辞められそうもないので、脇見しながら、ノロノロ運転で行きます。
来年もメモがわりのブログに、愚痴など撒き散らしていきます。
嫌にならずにお付き合い下さい。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。