思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

町の蝉 

2013年07月27日 | Weblog
去年に比べ蝉の声は少なくなったような
数年前から、樹木のあるのは神社と寺と公園
樹木のある邸は、マンションや駐車場になり、

蝉は地の中で7年位かな? 地上で1週間の命。
今年鳴いてる蝉は 7年前に産み付けられたもの
公園の樹にぬけがらが ひとつだけありました。
「したい事 あれば早くと 蝉の声」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 私の大切な人 人生の師匠~ | トップ | のうぜんかずらも 寂しそう »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (媛子)
2013-07-28 08:54:31
太極拳の動画拝見させていただきました
皆様立派ですね 片足立ちとか?
それで足腰強くなって 筋力ついて 血流もよくなるんですね お元気の源が分りました

俳句も面白いですね
何方の句が分りませんが 蝉に急かされているなんて 考えもしませんでした その感性に
敬服です

後ろの幕をみて びっくり、、、、うん? 
旭区といえば私の伯母が昔住んでいました
今は 亡くなり 従兄弟達も散らばりましたが
それにしても eko様と全く他人なのに不思議に何処かで縁を感じさせてくれてお付き合い
していだいて 有難さが増した気分です
媛子さんへ (eko)
2013-07-28 11:07:32
何時も、コメント有難うございます。
動画も観ててただいたそうで、嬉しいです。
575と並べただけです。

逝かれた師匠が、思いついたらすぐ実行の方でした。
蝉の声は、(師匠の声)のつもりです。

媛子さんの伯母様が旭区に。なんか~嬉しいですね。
私のコーラスの先生は愛媛県の方です。
この先生が、私達の娘程ですが、又素晴らしい方です。

私も、媛子さんとのお付き合い、嬉しく有難いです。
これからも、宜しくお願いしますね。
Unknown ()
2013-07-28 20:12:44
今年はまだ蝉の鳴き声を耳にしてません。
蝉が生息してるような場所が少ない
土地柄かも知れませんが、それにしても
少々異常だと思ってます。
圭さんへ (eko)
2013-07-29 15:39:55
コメント有難うございます。

私の地区も住宅地で、昔は大きな邸があり、
樹木も多かったのに、
今はマンションやモータープールに
道路もアスファルトばかり・・・蝉の卵は何処に・・・
何年か先は、蝉の声も聞けなくなるかも、
都会のセミ (はっぴぃ♪)
2013-07-31 18:38:06
木もない都会で健気に短い命を終えるせみは可愛そうですね

学校にはどこも木が植えられていて・・・・
朝通勤時校門で賑やかなセミの鳴き声が聞こえてきます
でも~~この時期にセミの声聞くと、暑さが倍増してしてしまいます

高知は緑が深いから・・・・
セミにはいい出会いがあるのかも?w
セミも子孫を残したいでしょうしね

7月もやっと終わります
早く夏が去って欲しいですけど・・・・
まだまだ暑さは続きますね~~
9月の中旬が体育祭で暑さで倒れそうです。

はっぴぃさんへ (eko)
2013-07-31 22:06:36
コメント有難う。

あちこち緑が多くていいですね。
昔は古い大きな住宅が多く、樹木も沢山あったのに、
今は、マンションやモータープールに様変わり。
そのうち、蝉の声も聞けなくなると・・・・

昔は運動会は10月、受験や就学旅行等との兼ね合いで
9月になってるのかな。9月は残暑がきついのにね。

はっぴぃさんも体に木をつけて夏すごしてね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事