思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

昭和16年12月8日 長ぁ~く 生きてると

2016年12月07日 | Weblog
戦争勃発。真珠湾攻撃。75年前(1941)小学生でした。
1945年に終戦
敗戦を迎え世の中急激に変り、欧米に憧れる少女に。
少女も成人して、母親になり祖母になり婆になりました。
聞く所では、真珠湾攻撃75年目、安倍首相が現地を訪問。
オバマ大統領と会見。この間は次期大統領にも会見。

75年も経過した今、世の中も 私も 変わりました。
私も12月8日は、戦争よりジョン・レノン命日がよぎります。
時は流れて、ビートルズも4人の内 両端の2人が故人に。


20年程前欧州旅行に、ロンドンで一泊。蝋人形の舘へ。
ビートルズの人形の後に~~世界が平和な時代でした

P・マッカトニー R・スター J・ハリスン J・レノン と思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 暖かい師走の 町を歩いて (ヒ... | トップ | ネットのお陰で お知り合いに... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて平和の尊さを (媛子)
2016-12-08 08:35:35
前回は 綺麗なお花色々載せていただいていたのに うっかりしていてコメント 忘れていました

季節が変わって 厳しくなても植物は元気、、、、
負けないように乗り切りたい思いますね
 
そう思って インフルエンザの予防注射もしました ただ今年は副作用として 微熱、だるさ、鼻、咳が出たりして2.3日堪えました
動けないほどではありませんで なんとか 乗りきりました  これで免疫も出来て 年末 年始元気で過ごせるでしょうか ?

今日は日本軍の真珠湾攻撃の日ですよね
狂気に満ちた馬鹿げた軍の暴走でした

米国軍がかなり犠牲になって恨みをかっていますので 日本は原爆攻撃に米国を批判 恨みをいえないまま 75年も経って 忘れ去られようとしている現実ですね

今の平和の有難さも徐々に 忘れ去られていてはいけないので そこを改めて今日はしみじみ戦争の犠牲になった人々を偲んであげないといけないなあ思います

因みに主人のお義父さんはフィリピンで戦死しました
主人は母子家庭で 苦労したらしいですが あまり口には出しません

それ思うと 今の我が家の2人の孫たちは両方爺ちゃん 婆ちゃんに可愛がられて何かあるごとに 6人もの親と爺婆が取り囲んで 動くという
幸せいっぱいの環境で 育てられて平和の有難さを胸いっぱいに感じて過ごしています
媛子さんへ (eko)
2016-12-08 13:05:51
媛子さん こんにちは。何時も有難うございます。

師走に入り、何かとお忙しい事と・・・
私も、少し前 インフルエンザ予防注射しておきました。
来年は、肺炎球菌予防接種(2回目)を受けます。

私の親族も、夫の親族も若くして戦死してます。
私の世代は、婚約者も戦死の方いてますよ。
75年~色々ありましたが、今の所平和に感謝ですね。

私も、孫の婚礼に出席できた事 感謝してます。
Unknown (yoko)
2016-12-10 12:01:37
今年の12月8日は、改めて心に 残る日でした。私も歳を取り新聞やテレビの社会面に時間をかける余裕も出来たのでしょう。米大統領と、
日本の首相が、両国が、uss arizona memorial その現地で参拝をされるとは。平和の有難さを心から感謝しながら遠い日本からも手を合わせたい思いです。23年前 にハワイの現地に行きました。今世界は人間の驕りが頂点まできて爆発したように感じます。これからの日本
私たちの孫 曽孫の世代を思うと胸の動悸が高まります。
ekoさんは、色々な視野を与えて下さるので眠りかけた眼が開きました。有難うございました。
yokoさんへ (eko)
2016-12-11 09:13:30
yokoさん おはよう。昨日はコメント有難うございました。

12月8日は、戦争勃発。ジョン・レノン暗殺。針供養。
色々ありますが、長く生きてると、思い出も偏ります。

戦争を起こした当時の政治家達は、早くに亡くなり、
米も欧州も日本も世代変わり、地球環境も悲惨になり、
宗教上の争いは、今も続き「テロや難民・・・」

そんな様子を見てるのは、高齢の私達ですね。
私達の生きてる間は~こんな状態が続く事でしょぅね

タブレットでの、コメント有難うございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL