思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

青い空に 誘われて・・・

2016年10月17日 | Weblog
最近怠け癖がついて家ばかり、運動不足解消と、
堤防ウォーキング、タブレット持参で 出かけました。


旭区と東淀川区豊里を結ぶ「豊里大橋」

旭区と東淀川区・菅原地区を結ぶ「菅原城北大橋」


真っ青な空と川を見乍ら、豊里大橋迄歩きました。
橋の手前に佇んでる碑、文字を読み思い出しました。


昔、神戸大学のボートが転覆、何人かが犠牲になり、
その時の碑でした。浮いた気持ちも吹っ飛んで帰路に。
あれから何年経ったのか、安らかに眠って下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お抹茶~少し緊張して、楽し... | トップ | やってみたいな~ ストレッチ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴はいいですね (媛子)
2016-10-19 07:27:43
いい秋晴れの気持ちいい天気が続きましたね
家でじっとしていては もったいないですもの ウオーキングに出かけられて 心地よい汗ながされたと思います

 何といっても外へ出て身体動かすいうことが 健康につながる一番大切なことと思います

秋晴の青空の澄んだ青色のいい色に撮影できています流石タブレットは いい色に写るんですねえ、、、
デジカメより ハッキリとよく写るのでは?

いい所に住んでおられるんですね
雄大な空 悠遊と流れる川見ていたら 落ち着きますね
苦しいことも 悲しいことも色々ありますが、、、、

 私所から 10分くらい 車で走ったら 瀬戸内海が見えます 海見ていたら 少しは気持ち落ち着きますものね、、、、

神戸大学生の遭難事件 かなり 昔でしょうか ?
夫に聞いてもわからない言います
今のようにライフジャケットもない時代、事件もテレビ 新聞などでそう頻繁に流さない時代のことでしょうか ?

夫は 50年くらい前の独身時代はテレビも 新聞もない 生活でしたからわからなかったのでしょうか

媛子さんへ (eko)
2016-10-19 10:07:12
こんにちは。いつも コメント有難うございます。
私の区は旭区で、大阪市の端っこです。
で、淀川をはさんで、東淀川区と旭区があります。
旭区は、古い住宅街で、大阪市で高齢者の最も多い区です。

媛子さん宅から、瀬戸内海が ! 愛媛県は広いですね。

神大の遭難、あの時は大変で。ヘリコプターが飛んで
堤防へも走ったり・・・何年前かも ? 検索してみたら、


遭難事故は、一九八九年三月七日、大阪・新淀川で同部のボート二隻が沈み、吉田征広さん(当時工・二年)、河内政人さん(工・一年)、渡辺恒次さん(同)が水死。強風波浪注意報下での練習に問題はなかったか、・・・・ 記事は、まだまだ続いてますが、

17年前ですね~ご本人も親御さんも ご愁傷様でした。
今は、昔より、嫌な悲惨な事故が多発してますね。
少子化で、大事な子供達 大切に育てたいですね。
私の周りは、孫に恵まれない方 多いですよ。
孫ちゃん・・・いてて良かったね。(^_-)-☆






おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-10-22 08:48:37
琵琶湖遭難事故(私が生まれる前日に起きていました)が
あったのは知っていましたが、神戸大学生の遭難事件は
初めて知りました。

大阪の川は大きいですねえ。青空が一杯に広がって、気
持ちのいい散歩だったことでしょう。健康でないと味わえ
ない楽しみですね。(*^^)v
kazuさんへ (eko)
2016-10-22 16:37:37
kazuさん コメント有難うございます。

私の家から堤防まで15分位かな 堤防に上がった所から
見渡すと、東に豊里大橋 西に菅原城北大橋です。
どちらの橋も、約1Km程 川幅は800M位でしょぅか。

事故(1989年)の時は、ヘリコプターが飛んだり大変だったの覚えてます。豊里大橋の袂に碑はありました。

そうですねぇ。何時迄も散歩が出来たら幸せですね。
お疲れ様です😆🎵🎵 (kiyokiyo)
2016-10-22 21:48:21
堤防が歩いて行かれる範囲なら、時々ウォーキングに行くといいですね。これからはいい季節、タブレット持参なら又、珍しい物見つける楽しみにもなりますね。写真載せて下さい~\(^o^)/
kuyokiyoさんへ (eko)
2016-10-23 17:29:29
こんばんは。コメント有難う。今頃チェックです。

私の家から、15分程歩いて堤防へ上ると、
丁度、豊里大橋と、菅原城北大橋の真ん中辺りです。
堤防を西へ7歩くと、城北公園と橋が・・・

季節のよい間は、何度でも行くようにしたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む