思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

節分の日・・・今 昔

2017年02月04日 | Weblog
節分とは「各季節の始り(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事
本来なら、鰯、海苔巻き、豆をまいて「鬼は外 福は内」
家族が居た頃は、常識通りの節分を過ごしてましたが、

私達 幸か不幸か? 4人共未亡人 婆女子会(^^♪にしました。

↑ ふれあい喫茶-おぜんざい  ↓午後 町中散策

昼食後は、お喋りとPCR(ポン チィ ロン)楽しみました。
それでも、夜は海苔巻きは食べました。(^^♪

これからも元気に自立、子供孝行(^^♪ 致しましょう。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2017-02-04 13:00:46
 今日は立春、春本番を迎えますね。

 婆女子会なんてネーミングは駄目ですよ。
せめて熟女女子会ではどうですか?
圭さんへ (eko)
2017-02-04 16:08:15
こんにちは。何時も コメント有難うございます。

嬉しいお言葉、私達の年齢は、
私の84才を筆頭に、82才2人79才1人ですよ、
熟女になります ?  3人に告げます。喜ぶ事と。(^^♪
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2017-02-05 07:53:20
我が家は夫婦で横着だったのか、子供が小さい頃から
季節の行事などしたことがありません。(^_^;)
ekoさんの仰るように、年を取ったら元気で遊ぶのが一
番の子供孝行ですね。(*^^)v
それにしてもマージャンも楽しめるように、うまく4人が
集まったものですね。(*^^)v
kazuさんへ (eko)
2017-02-05 10:11:01
こんにちは。いつも、コメント有難うございます。

故夫も、昔からの しきたり等に こだわらない方でしたよ。

今思えば、楽しい人生を教えてくれたの夫かも。
音楽も、旅行も、麻雀も、一緒にしてました。
楽しく遊んでれば、喜んでると思います。(^^♪
健康でいたいですね🎵 (kiyokiyo)
2017-02-05 13:05:26
こんにちは~いつも楽しいブログですね。
私も夜は巻き寿司かぶり付き、食べました。
かぶり付き、面白い風習ですよね。
なかなか1本丸かじりは、食べにくいですね。
でも、健康を願って食べました~(^o^)⤴
節分でした (媛子)
2017-02-05 14:31:33
一昨日は 節分でしたね
その日は皆 巻きずしを得方に向かってまるかぶりした面白い行事を楽しみました

健康祈って 我々も夫婦で中身の具はいっぱい詰めて (10種類)程作って 豊かな今の食卓を感じました

中に巻く具は決まっていましたが 今はエビフライとか、味付けした肉類とか、アボカドサーモンとか 若い人は好きみたいです

eko様達4人は皆独身になられたんですね
そしたら気の合うことも多くなってこれからもますます寄って毎日 楽しくすごしてください
それが 健康に繋がることと思います

「熟女子会」 素敵な言葉です これからそう仰ってください 

今日は冷たい雨で寂しく外を見ていたら メジロが 庭の梅に飛んできました 春近いですねえ、、、、
戸開けると急いで逃げました 鳥の目は360度見えるようです
kiyokiyoさんへ (eko)
2017-02-05 22:01:42
ここへも、コメント有難う。

私も、1本全部は、多すぎて 少し残しましたが・・・
数時間後、ビールのつまみに 残りを食べました。

又、何時か ランチ 一緒しましょぅね。
媛子さんへ (eko)
2017-02-05 22:08:19
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

そうですね。海苔巻きの中味は、昔とかなり変わってきましたね。
私は、コンビニで買って食べました。

「熟女子会」なんて、Kさんから言うてもらって・・・・・
今度 友達 3人に言います。喜ぶと思いますよ(^^♪

ご当地も雨でしたか。大阪も、しとしと降ってました。
鳥の目~360度見渡せるのですか。道理でね・・・
もう10時回ってます。おやすみなさい。

コメントを投稿