思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

弦楽器 ( リュート ) 今頃 初めて知りました。

2017年07月31日 | Weblog
管弦楽・吹奏楽・弦楽等の演奏や、合唱・独唱・独奏等が、
地域のホールや大学のホールで楽しめ、嬉しい限りです。

先日も、演奏後 指揮者が弦楽器 色々説明されました  ↓


TV(題名のない音楽会)で、弦楽器のリュートを知りました。↓


 ↓ 司会の石丸寛治さん(大好きです)説明判り易いです。
 

リュートは世界中に。色んな種類があるそうです。

この歳になっても、知らない事が色々あります。
リュートの伴奏で、石丸さんのソロ。素敵でした。
( 小さな空 ) この曲も初めて聴きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏バテの特効薬 ? 演奏会 | トップ | 幼馴染 昔の思い出 いっぱい・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑吹っ飛びますね (媛子)
2017-07-31 14:29:48
近くで素晴らしい演奏会が聴けてそれも 無料とは、、、、旭区は近くですか ?
昔 伯母がすんでいたところです もうとっくに亡くなりましたが、、、

暑い中ですが 出かけられて いい暑気払いができて 良かったですね

リュートという 楽器も私も初めて知りました
バンジョーとかいう ギターみたいなのもありますね そのようなものでしょうか ?

ここちいい音色に吸い込まれるように聞き入っていたら 本当に暑さも忘れますね

いい音楽は 本当に癒されてなくてはならない生活の一部になられたようですね

それにしても何という暑さ ここ数日
もう 年寄り夫婦 クーラーの下で 生活しているというより 潜んでいるという 感じの毎日、、、、何ともなりません

ekoさんも休みがら 休養とりながら 過ごしてください 無理は 禁物、、、


媛子さんへ (eko)
2017-07-31 20:39:15
こんばんは。何時も有難うございます。

私は旭区に住んでます。大阪市の北東の端の区です。
地下鉄も1駅乗ったら(太子橋駅)守口市です。
大阪市でも古い住宅街、高齢者の一番多い地区です。

弦楽器・・・リュート 奏者は、ギター弾くみたいでした。

ほんとに厳しい猛暑です。
なんとか、元気に この 8月 乗り切りたいですね。
媛子さんも、ご主人様も、お健やかにお過ごしを。




こんにちは (まあちゃ)
2017-08-01 14:45:32
ekoさんこんにちは
猛暑が続いていたけれと
今、雨がしとしと降っていて
涼しい火なんです。

猛暑が続く中でもお近くでこんなふうに
素敵な持音楽の時間が持てるなんて
良いですねえ。
暑い中お出かけする
ekoさんは凄いです。
そのパワー少しくださいね

リュートの音色を
聴いてみたいです、
まあちゃさんへ (eko)
2017-08-01 19:57:38
こんばんは。コメント有難うございます。
ご当地は雨ですか。大阪は今日も降らなくて・・・・

区~合唱団 区~弦楽アンサンブルがありますし、 
近くに、大阪工業大学の管弦楽部。吹奏楽部・・・
大学のホ-ル 区民ホール等 歩いて行けますので・・・・

今日は、夕方に帰宅しましたが、疲れました。(^^♪
リュートの音色 ギターと似てますよ。  

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL