思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

祥月命日~ 夫(sam)を偲んで 

2017年01月05日 | Weblog
28年1月5日~夫は永眠(90才)去年の今日です。
朝から、旅好きの夫の古い写真見て偲んでます
道東の旅。学校時代の友達夫婦と摩周湖でばったり。
奇跡の様な出来事(3人共 逝って 私1人生きてます)



70才で、くも膜下出血手術。療養、リハビリで回復
72才から海外旅行。大連 上海 瀋陽 シドニー etc・・・



国内旅行(敦賀~秋田)船旅。秋田からバスで観光して、
帰路は(青森~大阪)は飛行機。これが最後の長旅かな ?


80才代からは、1泊か12泊の日本国内旅行。
鳥取堺港・鬼太郎展↓       ↓ 阿蘇の火口で

80才代後半は足も衰え、子供達同伴、マイカーで旅行・・・
米寿(満88才)夫の故郷墓参を兼ね親子4人の旅でした。


7日の法要では、孫達も交えて偲びましょう。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一周忌 (まあちゃ)
2017-01-05 19:54:19
ekoさんこんばんは。
もう、一周忌なんですねえ。
月日の経つのはとても早いです。

今日は色々な想いでの写真を見ながら
ご主人と会話されていたのですね
ekoさんは私の想った通りの
優しい面差しの方でした。、
そして、ワタシの友人によく似ていて
とても親近感がわきました。

一周忌の法要でお疲れになりませんように
無事に終われますようにと祈っています、
旅は生きて来た証しですね (媛子)
2017-01-06 07:14:44
今年は新年明けから 暖かい日が続きますね
5日はご主人様の1周忌なんですね そういえば去年 年明け急逝なさったいう事書かれていたその日を思い出します
 
介護生活も長かったんですね
本当によくご家庭で 献身的に看てあげて ご立派だなあと いつも感じていました
私はこれだけ出来るだろうか ? などと自問自答しながら、、、、

ご夫婦愛だけじゃないです これだけ出来るのは
ekoさんのお優しい気持ち 十分見習って 私もこれからの生き方指標にしたいと 思います

旅行好きでしたら 楽しい思い出いっぱいでしよう
アルバムが生きて来た証しみたいなものでしょうから

いつも 開いて会話してあげたらいい供養ですものね
外国もよく行かれたんですね 体力もかなりおありになった時もあったんですねえ、、、、
外国は今は気楽に行けますが 以前はかなりの覚悟 体力 資金も要りましたでしょう ?
わたしは やはり怖いです 笑

Unknown (まあちゃさんへ)
2017-01-06 09:30:40
まあちゃさん おはようございます。
昨日は、コメントを頂いて 有難うございました。
いつも、同じ型ばかりなので、間違えて失礼しました。

まぁちゃさんとは、長いお付き合いですね。
昔、ご主人の絵画見せてもらったり、その後おかわりなくお過ごしですか。

私儀 この1年 長かった様な。短かかった様な。
去年のこの日の事を、ひとり思い出してました。

昔は、デジカメでなくフィルム写真でした。
アルバムを見たり、PCを見たり、
私は不細工な顔ですよ。写真は、良いのを貼ったので。
歳をとると恥も外聞もなく、好きな事書いてますね。
どうぞ、お笑い下さい。
皆が参加できる様、土曜日に一周忌をします。

夫の妹夫婦。私の弟妹達。子供。孫。姪、皆で夫を偲びます
媛子さんへ (eko)
2017-01-06 10:15:23
いつも、コメント有難うございます。
ほんとに、今年は元旦から快晴の穏やかな毎日です。

あの日から丸1年。長い様な 短い様な でした。
昨日は、一日中 思い出に浸ってました。

思えば、結婚生活も60年近くに、人生の殆どです。
70才で くも膜下出血・手術 よくぞ回復したと思います。
お陰で、80才過ぎ迄、好きな旅行もできたし、
80代後半は、骨折や諸々の病気が出て、入退院でしたが
88才の時は、子供達の協力で、生母の故郷墓参もできて満足したと。

旅好きな私は、夫が現役の頃は友達と海外旅行へ。
若い間に遠くの国へと、夫も快く ? 行かせてくれて(^^♪
だから、夫の旅行には、添乗員(^^♪になり付き合いました。

媛子さんも、ご主人と思い出、これから沢山お作り下さいね。
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2017-01-08 07:07:59
ご主人のくも膜下出血手術の後、10年間も色々な所
に旅行されているのですね。(*^^)v
ご主人にとってもekoさんにとっても、生涯忘れられな
い本当の「夫婦旅行」だったと思います。
しかも、旅先で奇跡的に会った同級生夫婦との記念写
真は、ekoさん夫婦への神様のプレゼントだったのかもしれません。(*^^)v
夫婦と言えどもいつかはわかれる日が来るのですが、
たくさんの思い出を作られていたekoさんにとっては、
感慨ひとしおの一周忌だったと思います。
kazuさんへ (eko)
2017-01-08 11:12:15
kazuさん こんにちは。コメント有難うございます。
昨日、一周忌終えて、ほっとしてます。
身内だけで集い、samを偲んで過ごしました。

摩周湖の出来事は、何時までも話題にしてました。
お互い大阪市内在住で、仲良く行ったり来たりしてましたが、
夫婦4人が揃う事は、大阪でもなかったのに、
友達は知床から、私達は阿寒湖から、摩周湖の展望台で逢うなんて、

同級生も、そろそろ減りつつあり、寂しいことです。
今日も、ゆっくり休養して、疲れをとりたいです。

コメントを投稿