☆EKOの道草

四季折々・・・
思いつくままの雑記帳です・・・・

デジブック 『日光千手ケ浜の九輪草』

2010年06月28日 | デジブック



先週6月20日、フォトクラブの撮影会で、日光中禅寺湖畔、千手ヶ浜の九輪草を撮ってきました。

日光には、何度行ったでしょうか?それでも、この花の事は知りませんでした。

赤沼からハイブリッドバスで千手ヶ浜バス停まで行き、湖畔まで歩きます。男体山が見え、可憐な花がもう、見えます。

茂みを通り、進んでいくと、可愛いピンクや赤、白、色とりどりのくりん草が咲き乱れていました。

素晴らしいお花畑でした。

デジブックにまとめましたので、ご覧下さい。

デジブック 『日光千手ケ浜の九輪草』



服部紫陽花屋敷から館山まで

2010年06月19日 | ちょっとそこまで・散歩・ドライブ・
梅雨の合間の晴れた17日、茂原の服部紫陽花屋敷へ、行ってきました。

昨年も丁度同じころ行っているので、ちょっぴり期待していましたが、今年は外れでした。

花は終わっているのか、これからなのか、よくわかりません。

ぬかるんだ、道を登り、上へ行くと、少し元気な花に出会いました。

自己責任で登って下さいと、書いてあるので、慎重に、

歩を進めましたけど、油断すると滑ります。

皆さん、ゆっくりゆっくり・・・・・


<山の斜面一杯に咲く紫陽花です
<<<<<


もう一枚・・・我が家の額アジサイです。




服部農園を後にして、気になっていた、館山の観光桟橋を見に、車を走らせました。

お昼もしていないので、どこかでと思いながら走っていましたけれど、

なかなか、適当なお店も無く、お休み・・時間帯も悪かったのかもしれません。

千倉まで、休憩、しかしお目当てのお店は、お休み、

イタリアンのお店も、シンプルなものも無く、

カレーならと思いお願いしたら、またまた 嫌いな、ドリアみたい・・・・

諦めました。

朝、取れたての、いなだを一本買って、館山へ。







<千倉海岸
<<<<<


館山湾に突き出した、観光桟橋は、とても素晴らしいものでした。

吹く風は、爽やかで、しばしのんびりしてしまいました。

振り返ると、館山城が山の頂きにそびえ、穏やかに夕日が落ちて行きます。

帰りを急がないと・・・・・

もちろん、いなだを、さばき夕飯に、いただきました。


taeさんのソースを拝借しました。





佐倉城址公園の菖蒲

2010年06月15日 | ちょっとそこまで・散歩・ドライブ・






6月11日佐倉城址公園の菖蒲を見てきました。

そう広くはない菖蒲田ですが、とても素晴らしくなりました。

これから咲く、蕾も沢山ありましたが、

ほぼ満開でした。

周りを囲む、紫陽花も咲き始め、スケッチを楽しむグループ、家族ずれで、大賑わいです。

遠出しなくても十分楽しめる、市民の憩いの場になっています。







<
<
<
<
<


<
姥が池


<
<
<
<
<




non_nonさんのソースを拝借しました。







読売新聞・ぷらざ

2010年06月05日 | カレッジ





今朝新聞をいつものように読んでいました。

何枚かページを繰ると、「え」・・もう一度目をやっても、友人UI さんの名前でした。

「春菊畑が花畑に変身」とタイトル・・・

その春菊のお裾分けを頂いた事を思い出しながら読みました。

さらっと上手な文章。書けそうで書けない。

だから何回も、採用されるんでしょうね。

読みにくいかも知れませんが、全文載せましたのでご覧下さい。




ケイさんです











6月に入って

2010年06月03日 | 日々の暮らし
6月に入ってからもう三日が暮れようとしています。

もう直ぐ梅雨ですが、今日も爽やかでした。

スペースシャトルから野口さんが半年ぶりに、帰還されたのに、

鳩山さんが小沢さんと一緒に辞任し、新首相選びの世相にかき消されてしまいました。

これからどうなって行くのでしょか?

道を踏み外すことなく、安全運転をお願いしたいものです。

昨日、庭に咲く小さな花を撮りました。

つつじのように見える花は、初めて咲いた「さつき」です。

20年ぶりです。こんな事もあるんですね。

蕾に明るい未来を感じて、ちょっぴり嬉しいかな・・・・・


6月2日 撮影