ekotyanブログ♪あしたてんきになーれ♪

シニア世代を楽しく過ごすために人生いろんな事に挑戦します。

ジャム作り

2017-05-05 | 料理

孫と主人でイチゴを直売所に買いに行きました。
暫くすると「ジャムを作るのなら安いのがあるよ」と掛かってきた。
時間つぶしにもなるよね~
孫に作らす為に買ってきてもらった。
まずは洗って水切り、その後フードプロセッサーに掛けお鍋に

アク取りしながらに詰めていく


焦がさないように気を付けて、へらで混ぜながら30分程するとこんな感じ
もう少しかな~

煮沸したビンにいれていきます。

これは自宅用に持って帰るらしい。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの日 | トップ | アートフラワー »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2017-05-06 14:08:00
丁寧ですね~!
お孫さんと作るジャム、すごく美味しいでしょう。
実家の近くにも苺の直売所があるんですよ。
母が同級生だから、クズ苺をもらってはジャムにしています。
冷凍保存も出来るからいいですよね。
Unknown (ガッチャマン)
2017-05-09 09:22:05
連休も終わり・・
今日は 雨模様かなあ・・
イチゴジャムが うまそうにできあがってるね!!
Unknown (masako2321)
2017-05-09 18:06:13
女の子はお料理にも興味が有るし、
手芸も好きだし、これから大きくなっても、
おばあちゃん大好きでいてくれますね。
これからも若い人が好むような新しい手芸
色々勉強しとかないとね。

女の子はいいねー。
こんにちは~! (sjizuo)
2017-05-10 15:39:02
ekoさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
訂正 (shizuo)
2017-05-10 15:49:22
⇈ネーム間違いです(^^♪
くーちゃんへ (eko)
2017-05-11 19:26:00
孫が来ていると何かをさせないと退屈ですからね~
料理をしたりするのが好きなので助かります。
自家製のジャムはやっぱり美味しいですよね。
ガッチャマンさんへ (eko)
2017-05-11 19:28:39
連休が終わり少しほっとしてます。
主人は疲れてダウン、きっとアレルギーのせいでしょうけどね。
イチゴのジャムは美味しいですよ~
masako2321さんへ (eko)
2017-05-11 19:36:47
活発な孫なので外で遊ばすのも大変・・・こっちは疲れます。でも手芸とか料理も好きなので助かります。
いつまで私の言うことを聞いてくれるかな?
Shizuoさんへ (eko)
2017-05-11 19:42:14
PCを使わい日、私も最近はありますよ時間が長く感じます。それも必要かなぁ。
身の回りの整理の必要性を感じる年齢ですよね~我が家も時々は整理しますがまだまだ片付けが必要。暑くならないうちにしようかな。

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL