堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

予定より早いが注文しちゃいました

2016-09-16 18:39:08 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
5年戦うつもりが、4年半で逝ってしまわれました。
いや、PCの話なんですが。

昨日、突然PCが逝ってしまわれました。
数日前からCPUファンが妙にうるさかったので、
ダスターで軽く埃を飛ばしてごまかして、
次の休日に念入りに掃除しようと思っていたんですが、
昨夜ESOプレイ中に突然電源がプッツリと切れまして。
ファンの下のヒートシンクを触ると、火傷しそうな位熱い(-_-;)
モラグ・バルの呪いか熱暴走?と思い、
しばし冷やしてから、電源スイッチを押しました。
・・・反応なし。
祈るようにコンセントを抜いてしばし放置(放電)。でも変わらず。
スイッチ長押し。これも変わらず。
ファンとヒートシンクを外すと、まずカピカピのグリス。
そして、ヒートシンクはCPUに近い方に埃。
あー、こりゃ冷えませんわー。
オーバークロックもしてたしなー。

んで電源が全く入らないので、
CPUか電源かマザボが逝ったかなー?
上記のようにCPUが冷えないからファン回ってうるさかったので、
CPUが焼けちゃったかなーと思うんですが、
パーツ入替えたりして、いちいち調べるのも面倒。

なぜ電源入らないのにCPU?マザボか電源じゃね?って思うかもしれないけど、
俺のじゃないけど経験済みだからっす。
電源入らない→電源交換→動かねぇ→CPU交換→動いたヽ(=´▽`=)ノ
っていう事が過去にあったのね。

でまぁ、年明け新調するつもりだったし、嫁も既に予算確保してたし、
今日サイコムでGTX1080載せてオーダーしちゃいました。
前にも書いたけど、4Kモニターも欲しかったんですが、
4Kでグラフィックを最高設定にしてヌルヌル動かすには、
やはりGTX1080でもSLIにしたい所らしいので、
今回4Kモニターは見合わせて、今使っているのを継続して使うことに。
ってわけで、嫁に言い渡された予算30万をフルにPCへブッ込み。
運賃・税込で294,400円也。

購入した主なパーツの組み合わせは以下の通り。

================================================
G-Master Spear Z170
================================================
CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W]
CPU-FAN : Noctua NH-U14S [空冷/CPUファン]
MOTHER : ASRock Z170 Extreme6 [Intel Z170chipset]
MEMORY : 16GB Corsair VENGEANCE LPX CMK16GX4M2A2133C13 [8GB*2枚]
READER : カードリーダー [SFD-321F/T71UJR-3BEZEL] + 5インチベイ取付マウンタ
SSD : SanDisk (Ultra II) SDSSDHII-480G-J26C [SSD 480GB]
HDD : Seagate ST3000DM001 [3TB 7200rpm 64MB]
OptDrive : 【黒】Blu-ray; LG BH14NS58+ソフト(+6,290円)
VGA : GeForce GTX1080 8GB MSI製 GeForce GTX1080 GAMING X 8G
CASE : 【黒】CoolerMaster CM690III(標準)
POWER : Corsair RM850x (CP-9020093-JP) [850W/80PLUS Gold]
OS : Windows10 Home (64bit) DSP版
KEY : 【黒】Logicool Keyboard K120 [USB/日本語109](+1,810円)

------------------------------------------------
●商品金額(台数分): 292,900円
●梱包発送料 : 1,500円
------------------------------------------------
●合計金額 : 294,400円

このスペックで5年戦う予定。
CPUはKを買ったんで、当然懲りずにOC予定(;´∀`)
4.5GHz位なら余裕だろ、きっと。

これが届くまで、ゲームはお預け~。
ここしばらく忙しくてゲームしてませんでしたけど。
久しぶりにゲームしたら壊れるんだもんなー。

世間はシルバーウィークだし、届くのは月末かなぁ。
まー、普通にネットしたりは会社のノートPC持ち帰るから、
特に困らないんだけどねー。

あとは、データの引っ越しが面倒だな・・・。
HDDはあと2つ積めそうだけど、今3つ内蔵してるからなー。
外付けHDDも2台容量パンパンだし。

引っ越しが面倒なのはFallout4のMOD・・・。
SKYRIMはもういいやー。
HDエディション出るのに、無印やってられんだろう。
そもそもSKYRIMは先々代のPCでプレイし始めたゲームだし。



コメントを投稿