こんばんわ。
Ekdahlです。
腹が落ち着いたと思ったら、
昨日から熱が出てしまいました。
37.5℃前後。
薄ら寒い天気なんですが、少し動くとじんわりと嫌な汗が滲みます。
娘も俺と同じくらいの熱が。
俺が移したのか、移されたのか・・・。
ちなみに今日から鼻も詰まり気味。
さて、CTD(Crash To Desktop)頻発のFALLOUT3。
前の記事で1時間半程度はCTDなしでプレイ出来るようになったわけですが、
テクスチャのクォリティがMidiumってのは、
やっぱりなんか見栄えが悪いんですなぁ。
Ultraと言わないまでも、せめてHighでプレイしたい。
ってわけで、Wikiを参考にしたり、
ググって他のユーザーさんたちの設定を参考にiniファイルをイジってパフォーマンスを高めてみようじゃないかと。
iniファイルを弄る際は、一応バックアップをしておいた方が良いと思います。
まぁ、WikiからデフォルトのiniファイルをDLできますけど。
iniファイルは以下の場所にあります。
マイドキュメント→My Games→Fallout3
この中の「FALLOUT3.INI」がiniファイルです。
で、何をしている場所をどう弄ったかというと、以下の通り。
もちろん、各自の環境に合わせなくっちゃダメですけどね。
①フィールドの雑草を減らす
iMinGrassSize=140(初期値は80)
②使用していない範囲のデータをメモリから消す
bPreemptivelyUnloadCells=1
③Fast Travel時に不要な範囲のデータをメモリから消す
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
④処理速度を上げるために一時的にデータを保存する領域、バッファの容量を増やしパフォーマンスを向上
デフォルト
uInterior Cell Buffer=3
uExterior Cell Buffer=36
iPreloadSizeLimit=26214400
メモリ1G
uInterior Cell Buffer=6
uExterior Cell Buffer=72
iPreloadSizeLimit=52428800
⑤バックグラウンドローディング。先読みしてロードしてくれるので体感では快適に
bBackgroundLoadLipFiles=1(初期値は0)
bLoadBackgroundFaceGen=1(初期値は0)
bCloneModelsInBackground=1(初期値は0)
⑥マルチコアCPUへの適応
bUseThreadedBlood=1(初期値は0)
bUseThreadedMorpher=1(初期値は0)
bUseThreadedParticleSystem=1(初期値は0)
bUseThreadedAI=1(初期値は0)
iNumHavokThreads=5(初期値は1)
⑦使用するマルチコア数を追記
[General]の下に追記
iNumHWThreads=2
このini設定でランチャーの「HIGH」でプレイしてみた所、
2時間持ちましたヨ。
いいねー、いいねー♪
ちなみにMODは、
書くの面倒なのでコレで。
Terrain_Packは負荷掛かりそうなので、
前回から外した状態。
今度、これを有効にして試してみます。
ってわけで、iniを弄くるときはWikiを参考に。
Ekdahlです。
腹が落ち着いたと思ったら、
昨日から熱が出てしまいました。
37.5℃前後。
薄ら寒い天気なんですが、少し動くとじんわりと嫌な汗が滲みます。
娘も俺と同じくらいの熱が。
俺が移したのか、移されたのか・・・。
ちなみに今日から鼻も詰まり気味。
さて、CTD(Crash To Desktop)頻発のFALLOUT3。
前の記事で1時間半程度はCTDなしでプレイ出来るようになったわけですが、
テクスチャのクォリティがMidiumってのは、
やっぱりなんか見栄えが悪いんですなぁ。
Ultraと言わないまでも、せめてHighでプレイしたい。
ってわけで、Wikiを参考にしたり、
ググって他のユーザーさんたちの設定を参考にiniファイルをイジってパフォーマンスを高めてみようじゃないかと。
iniファイルを弄る際は、一応バックアップをしておいた方が良いと思います。
まぁ、WikiからデフォルトのiniファイルをDLできますけど。
iniファイルは以下の場所にあります。
マイドキュメント→My Games→Fallout3
この中の「FALLOUT3.INI」がiniファイルです。
で、何をしている場所をどう弄ったかというと、以下の通り。
もちろん、各自の環境に合わせなくっちゃダメですけどね。
①フィールドの雑草を減らす
iMinGrassSize=140(初期値は80)
②使用していない範囲のデータをメモリから消す
bPreemptivelyUnloadCells=1
③Fast Travel時に不要な範囲のデータをメモリから消す
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
④処理速度を上げるために一時的にデータを保存する領域、バッファの容量を増やしパフォーマンスを向上
デフォルト
uInterior Cell Buffer=3
uExterior Cell Buffer=36
iPreloadSizeLimit=26214400
メモリ1G
uInterior Cell Buffer=6
uExterior Cell Buffer=72
iPreloadSizeLimit=52428800
⑤バックグラウンドローディング。先読みしてロードしてくれるので体感では快適に
bBackgroundLoadLipFiles=1(初期値は0)
bLoadBackgroundFaceGen=1(初期値は0)
bCloneModelsInBackground=1(初期値は0)
⑥マルチコアCPUへの適応
bUseThreadedBlood=1(初期値は0)
bUseThreadedMorpher=1(初期値は0)
bUseThreadedParticleSystem=1(初期値は0)
bUseThreadedAI=1(初期値は0)
iNumHavokThreads=5(初期値は1)
⑦使用するマルチコア数を追記
[General]の下に追記
iNumHWThreads=2
このini設定でランチャーの「HIGH」でプレイしてみた所、
2時間持ちましたヨ。
いいねー、いいねー♪
ちなみにMODは、
書くの面倒なのでコレで。
Terrain_Packは負荷掛かりそうなので、
前回から外した状態。
今度、これを有効にして試してみます。
ってわけで、iniを弄くるときはWikiを参考に。