堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Nintendo Switch 3月3日発売

2017-01-14 13:31:56 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
相変わらずRimWorld漬けです。
ちょっと色々集落(?)の使い勝手を良くするために弄くりまくってたら、
資材のコンポーネントが不足してます。
集落にいる面子も、五体満足は1人のみというボロボロ状態。
若くて健康で使えるやつ来ないかなぁ。


昨日の13時にNintendo Switchのプレゼンテーションがあったようで。
本体保存メモリー32GB。
俺のタブレットと同じかよ・・・。
3月3日発売で、2万9980円(税別)。
オンラインサービスは秋から有料・・・?
あと、NSでSKYRIMが。
MOD使えないでしょ?
MODのないSKYRIMなんて、誰がプレイすると言うのだろう?
と言うよりも、今更?
そもそもSKYRIM SEだって、どれだけ売れたんだろう・・・?


気になっていたメガテン25週年サイトを見ると、
真・女神転生HD PROJECTと3DS PROJECTがある。
3DSは持ってるからいいとして、内容は別物なんですかね?
HD PROJECTがどのハードを想定しているのかわからんけど、
新たにハードを買わないといけないかなぁ。
NSはもちろん、PS4も持ってないし。PCって事はないよな。
SFC以降、真・女神転生がリリースされたハードは、
他にやりたいソフトが無くても買ってしまったりしていたんだよね。
真・女神転生 NINEのためだけにXBOX買ったし。
・・・イマイチでしたけど。
HDと3DSでグラフィックの違いのみで内容が同じなら、3DSでいいかな。
グラフィックが売りのゲームではないし。
でもできれば3DSはSTRANGE JOURNEYの路線がいいなぁ、と思ったり。



NSはスプラトゥーン2が出るようなので、娘も欲しがるかもしれない。
でも、オンラインサービスが有料なら考えるなぁ。
あ、個人的にスクエニのProject OCTOPATH TRAVELERも、
なんかシステムが懐かしい雰囲気っぽくて気になってます。

まぁ、スタッフがブレイブリーシリーズの人たちみたいですしね。


さて、今日は第二土曜日なので休みです。
でも仕事の電話は結構来る。
これだから建築業界ってヤツは・・・。
完全に労働時間が規定をオーバーしてますよねぇ。
で、うちに労基署が入りそうです。うはw

労働基準法上週40時間が労働時間。
36協定を結んでいれば、それを超えて残業もOK。
もちろんそれにも上限はある。
1週間:15時間
2週間:27時間
4週間:43時間
1カ月:45時間
2ヶ月:81時間
3ヵ月:120時間
1年:360時間
これが残業のMAX。
今年の2月を例にとると、うちの会社の定める労働日数は23日間。
23日☓8時間=184時間だ。
160時間を超える24時間分に対しては、時間外扱いなので割増賃金になる。
で、36協定分を含む労働基準上の労働時間は、
40時間☓4週+43時間(残業)=203時間となる。
休日出勤を2日行ったとしても、余裕がある。
1日も休まなかった場合は、21時間オーバーだが。
さらに暇な時期とは言え、
実際には平均1日当たり30分は最低でも残業が発生している。
それを踏まえると、結構ギリギリだったりするんだよね。
で、今回労基署が入りそうって言うのは、
ある社員を日曜日に資格取得の為に講習に通わせていたんですよ。
で、その講習に行っていた日には休日出勤手当を支給していたんです。
いい会社だな、おい!
社長がまだ先代の時代、
平社員の俺が講習通ってた頃(15年位前か)は休日出勤はおろか残業もビタ一文貰えなかったけどね!!
で、講習が毎週あったもんで、第二土曜のみ休んだとして27日☓8時間=216時間。
そう、13時間オーバー。
ここを突かれたよーです。


閑話休題。
休みなので少しゆっくり寝ていようと思ったんですが、モコに起こされました。
最初はベッドの周りをうろついていたんですが、そのうちベッドに大ジャンプ。
落下地点は俺の上。
仕方なく起きてコーヒー啜って、
PCに繋いだサターンパッド(USB化済)のRボタンの反応が鈍ってきたので、
バラしてスイッチとボタンの間にパッキンを挟んでみた所、復活。
良かった。
タクトスイッチ取り替えないとダメかと思った。
ハンダ作業苦手なんスよ、俺。


ちなみに娘は弁当持参で部活。
唯一のフルート担当だからな。ガンバレ。


コメントを投稿