堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

フルスクに不具合有り PC版NieR:Automata

2017-03-19 01:00:30 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
3連休♪という人もいると思いますが、
うちの会社は、本日(18日)絶賛通常営業でした。

昨夜(深夜)にプレイ可能になったPC版NieR:Automata、
昨日のうちにプリロードしてあったので、
今朝、出社前に起動してみたらパッチのダウンロードが始まりました。
時間がないので途中で止めたけど。
STEAMのレビューではFHD解像度でフルスクリーンが調子悪いとかどうとか。
ってわけで、起動してオプションからグラフィック設定をMAXにし、解像度はFHD。
そしてフルスクリーン。
・・・。
確かに画面は小さく(1600*900サイズか?)、四方に黒枠が。
そして画面もなんか滲んだ感じ。
しかもその状態だと、FPSが30で固定。
アップデートで修正されるまではウインドウモードで起動して、
GameCompanionを使ってフルスクリーン化かなぁ。
これだとFPSは60出ています。

グラフィックはすごくキレイ!とまでは言わないけど、
これはこれでフォトリアルとは違った美しさがあるし、
世界観とマッチした雰囲気な気がします。

PS4で散々言われていたけど、確かにアクションRPGじゃなくてシューティングだわ。
俺的には折角剣系武器もってるんだから、ザックザク斬りたかったかなー、と思わないでもない。
これはこれで楽しいけどね。
撃ちながらジャンプして上から強攻撃ってパターンになってるなぁ。
まぁ、面白いし、楽しめています。

うちの環境ではグラフィック設定を最高にして、FPSは60をキープできてる感じです。
デモシーンだけ30ですね。
プレイ中FPS60でヌルヌル動いていてデモでちょっとぎこちなくなるのが、ちょっと気持ち悪いです。
ずっと30だったら気にならんのでしょうけど。

2Bさんは足癖が悪いようで、箱を開ける時は蓋を蹴り上げます。
カッコイイけど、行儀悪いです。

それにしても2Bのモデリングは秀逸ですねぇ。
っていうか、あざといというか、狙ってるというか。


さてFOR HONOR。
深夜1時とは言え、明日は日曜なのにプレイヤーは1万強ですよ。
人少ないなー。
人が増えればマッチングもマシになると思うんだけど。
プレイヤーが少ないので、信望低い人と高い人が平気でマッチングされるんで、
こちらが信望低くて装備のレアリティが低いと、反撃モードで攻撃されたら瞬殺ですよ。
相手の装備特性にもよるけど。
立場が逆だと、反撃モードで逆転も可能ですが。
装備次第になっちゃうとプレイヤースキル関係ないもんね。
信望1~2のプレイヤー3人で、信望8とかのプレイヤー1人に斬りかかっても、
反撃モードで返り討ちですよ。


UBIと言えば、Ghost Recon: Wild Landsが好評の様子。
セールで今より安くなったら購入を検討してみようかなぁ。

それと、去年にUBI30周年記念で無料配信されていたAssassin's Creed 3
無料配信は海外版のみという事だったけど、無料だってんでダウンロードしてあった。
ふとそれを思い出し、日本語化できないのかなーと思ったら、シングルプレイはできた。
ちょいとググったらすぐに日本語化の方法がヒット。
どうもデータ的には日本語字幕・音声が含まれていたようで、
バイナリエディタでちょちょいと弄ると、普通に日本語でプレイ可能。
なんだか、ザルだなぁ。
ユーザーとしては嬉しいけれども。
インストールフォルダ内のlocalization.langをバイナリエディタで開き、
4C 41 4E 47 01 00 0F F5 FE 00 00 11 2E 01を、
4C 41 4E 47 09 00 00 07 00 00 00 07 2E 01に書き換えるだけ。
書き換えと行っても上記の通り、赤字の5箇所。
最初がUI、次の3つが字幕、最後が音声だそう。
起動してみると、バイナリ書き換えてもUPLAYの認証も問題なく通るし、
ちゃんと日本語化されてる。

ダウンロードしておいて良かったなー。
音声もちゃんと日本語ですよ。

いつプレイするかわからんけれどもね。


明日は、
っていうか日付変わったから今日だけれども、
社員の結婚式があるんでゲームしてる時間はなさそうだなぁ・・・。

コメントを投稿