堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

セーブデータロスト 戦闘の監獄

2017-06-16 18:11:08 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
11日の日曜日、ちょっとした手違いで、
PC版ウィザードリィ外伝~戦闘の監獄~のセーブデータをロストしてしまいました。
2つ目のダンジョンであるデュエルの洞窟で地下5階を探索していた辺りでした。
自分のミスとはいえ、ショックっす。

まー、前衛2人がドレイン喰らってレベル2つ下がったんで、
テンション下がってはいたんですがね。
気を取り直してキャラメイクから。
前回はボーナス値20以上ならOKという事で妥協して作成していたんですが、
今回はボーナス値26-30で6名作りました。
職はオーソドックスに戦士、戦士、侍、僧侶、魔法使い、盗賊。
貴重な魔法使いのMP節約のため、侍は前衛とウィザードアイ要員を兼ねる。
ウィザードアイは本家旧Wizで言うところのデュマピック。
本家本元旧Wizでは城への階段を起点とした座標表示でしたが、
昨今ではオートマッピング機能があるので、マップ表示呪文となっていて、
ヌルいというか、非常に便利。
数年前の記事でも書いていたけど、俺は呪文名を旧Wiz版に変えています。
大人の為の戦闘の監獄”というサイトで、旧呪文名差し替えファイルが手に入ります。
これは五つの試練でも使用可能です。

で、作り直したキャラでカラムの洞窟B1の外周を歩き回って、
一昨日の段階で成長の早い職でレベル5。
その間、死亡は侍が2回。いずれもバディオス喰らって死亡w
情けない前衛職だ。

戦闘の監獄も五つの試練も現状(Windows10 64bit)でプレイできる中では、
昨今のコンシューマー含めて残念な(?)作品の多い中、最高のウィザードリィです。
Amazonでのパッケージ版両作の評価も、星5つに近い
共に10年以上前の作品なので、パッケージ版はプレミア価格だし、入手が難しいしと思います。
それにネット認証の関係上、中古も避けたいところ。
ダウンロード販売は今も継続中。
戦闘の監獄、慈悲の不在(有料追加シナリオ)、五つの試練を購入すると、全部で11,988円です。
でも五つの試練(5,184円)だけでも持っていれば、ユーザーシナリオが現在108本あるので、
しばらくWizに困ることはないかと。


さて、8月31日にエピソード1が配信予定のLife is Strange: Before the Storm。
前作が面白かったので買おうと思っていますが、
主人公がクロエになった事で時間を巻き戻すという事は出来ない模様。
今回はクロエとレイチェルの関係を掘り下げるストーリー展開のようです。


前作Life is Strangeを開発したDontnodのアクションRPG「Vampyr」も面白そうです。

年内リリース予定ですが、いつになるんですかね?

BioWareの新IP「Anthem」、日本語サイトオープン
って事は日本語版もちゃんと出るって事だね。
嬉しい。
プレイ動画観たけど、面白そう。
マルチプレイ可能なアクションRPGって所ですかね。

2018年秋リリース予定。


閑話休題。
昨日治療中とは別の歯が痛みだした。
銀歯なんだけど、痛くて痛み止め飲んでしまった。
今日歯医者だったので診てもらったら、歯茎が炎症しているとの事。
「ストレスとか疲れてたりしてる?」と聞かれたが、うーん、まぁ、疲れてるのかね?
それほど仕事が混み合っているワケではないから、
疲れているっていう自覚はないんだけど。
ただ、最近22時位にベッドじゃなく自室でマウス握ったまま寝てしまうし、やはり疲れてるのかなぁ。
大凡月当たり250時間の労働で(手当は月に6~8時間の時間外のみ)、
休みは日曜と第二土曜で、就業時間は朝7時半から19時前後。
食事して風呂入って、
だいたい21時頃にDropboxで会社のPCと共有しているフォルダ内の見積もりを見直しして、
寝る前にゲームでもやろうかねーと思うのが22時頃なんだが、
最近は寝落ちしてる。
今までは全然平気だったけど、歳かねぇ・・・。
んで、治療中とは反対側の歯だったので、とりあえず炎症治まるまで治療は中断。
抗生物質と、痛むようなら飲んでねとロキソニンを1週間分処方された。
日中はあまり痛くなかったんだが、夕食後に痛みだした・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局買ったわ、ウィザードリ... | トップ | やっぱり面白いんですわ、ウ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL