くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝・男子バレーボール五輪出場!

2008年06月08日 23時50分57秒 | スポーツ


昨日、ついに男子バレーボールも北京五輪出場が決定しましたね~

おとといあんなにハイテンションでバレーの事書いたくせに、
  昨日は飲み会があってあの感動的な試合を見逃したサムい私・・・ドナイヤネン


飲み会の途中で「男子勝ったよ~」って聞いて、嬉しかったぁ
途中から、心の中は祝勝会に切り替わってました



今日は朝から新聞・ネットをチェック。
植田監督や荻野のコメント読むだけで涙がじわりと出てくる・・・

お昼にあった男子バレーのダイジェストもバッチリ見ました
ダイジェストだけでも、これまた涙が出てくる・・・

あぁ、やっぱり昨日の試合ナマで見たかったよ~~


男子バレー再生への道のりには、植田監督の徹底した選手改革の功績と、
  常に後輩の良き手本となり、選手を引っ張ってきたキャプテン荻野の功績が大きいようです。


※詳しくは下記ニュース記事をクリック  

38歳「背中で牽引」再び五輪へ 荻野主将が感涙(産経新聞)

92年バルセロナ戦士荻野が決めた・・・男子バレー最終予選(スポーツ報知)

日本男子も16年ぶりアベック五輪(スポーツ報知)

植田ジャパンの成果と課題(ロイター)


うぅん、チームの躍進の影には、常に名監督の存在有り、ですな


そして、これほどまでに後輩から信頼されているキャプテンがいたからこそ、
  団結力が増して、強いチームになれたんだねぇ


これらの記事から学ぶことって、すごくいっぱいあります。


今って、厳しいことを良しとしない風潮が多々あると思うのですが、
  きちんとコミュニケーションを取り、愛情を持って向き合うこと、
  明確な目標を持たせることによって、
  厳しさの意味を相手側が自ずと理解して、受け止めてくれるようになるんですね~

スポーツだけでなく、学校、社会、家庭と、いろんな状況にあてはめることができそうだなぁ・・・


なにはともあれ、男子バレーも五輪出場が決定して、本当に嬉しい~

オリンピックを見る楽しみが、また1つ増えました



今日の試合は、控えでいることが多かった選手が出場して大活躍してました。

今日もいい試合やったなぁ・・・


選手のみなさん、お疲れ様でした

五輪でのメダル獲得に向けて、さらにさらに、ガンバレ、ニッポン



『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢のような夢をみましょう♪ | トップ | ハートランド »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜\∈・^ミ (みん)
2008-06-09 11:34:10
私・・・金曜日誕生日会でオーストラリア戦見えず・・・子供達に途中経過を知らすようにと・・・頼んでいたのにもかかわらず・・・教えてくれず・・・=□○ポテッ
でも、仲良しオカンがメールで教えてくれてストレートで勝ったと・・・飲み屋で大騒ぎ~~
そして運命の土曜日は・・・ドキドキの試合で・・・心臓に悪かった~でも、その分喜びも大きかったけどね~~
監督の最後の倒れたのは息子と大爆笑したけどねヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
川合さん応援している時から植田監督は居て、会社と一緒で(新日鉄)硬くて好きじゃなかったけど・・・今は監督の尊敬してる・・・
いや~~でも、ほんま久々に燃えたわ~~男子バレー
前好きだったマイプリンス加藤君が居ないのがメチャ残念だけど・・・
オリンピックがマスマス楽しみだ~~

PS.前回男子がバルセロナに出たとき、よさこいこいさん家で見てたんよ~~お留守番に行ってた時・・・ビデオ録画させてもらってたわ~~
トラバ・・・ (みん)
2008-06-09 11:37:57
いや~~ついつい熱くなって長くなってしまって・・・m(@´ё`@)m ゴメン・・・

ついでに同じ記事にしてたので・・・トラバっていくね~~
植田監督! (よさこいこい)
2008-06-09 23:04:40
>みんさん
 トラバ貼り付けありがと~

 植田監督って、バルセロナの時のキャプテンだったって、今回男子バレーが優勝するまで知らんかったわ~
 新日鉄かぁ・・・植田監督のキャラクターにめちゃ合ってる気がする

 監督が最後に倒れこんでたあの映像、オマケとして数年前は仰向けに倒れこんだという映像も流されてたよ(笑)

 バルセロナの時、うちで男子バレー見たんやね
 あの時、みんさんめっちゃ男子バレー応援してたもんね懐かしいなぁ

 しかしこんなに男子バレーがアツいのって久しぶりやね☆オリンピックでメダル取ってほしいよね~
 加藤選手・・・知らんなぁ・・・これから調べてみるね・・・ゴメン・・・
 私はマイプリンス・コッシー(←勝手にニックネームつけた)を応援しまくるぞ~~
 ちなみにうちのママは、清水選手がかわいいと言ってた割に、ゴッツと間違えまくってた・・・ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エコってこーぜ!!イェイェイェイ~♬ (∞○♡ちゃらんぽらん♡○∞)
'''[http://www.ntv.co.jp/ecotv/ Touch!eco 2008明日のために…55の挑戦?スペシャル]'''やってますね~~ このメインパーソナリティーは'''関ジャニ∞'''-( ^ω^)♡(^ω^ )- 逢いたかったよぉ~ ...